小樽で一番古い銭湯「小町湯温泉」がレトロで最高の湯だった!

温泉
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
登山の後にどこかいいお風呂は無いかな~と探していたら、
小樽に良さそうな銭湯があるじゃないか!
なんと明治10年頃開業!北海道で一番古い銭湯「小町湯温泉」
外観ももちろん中も懐かしい・・
自分が小さい頃に実家の向かいにあった銭湯を思い出しました。
昭和の時代です。古き良き銭湯がいまだに残っている。

 
 

銭湯「小町湯温泉」の場所と外観

 
 
小樽の「小町湯温泉」は南小樽駅から徒歩で行ける場所にあります。
イオン小樽店も近く海も近い!

 
 
私が小学生の頃、祖母が南小樽に住んでいたのでこのエリアはとても懐かしい。
 
 
踏切も近かった!
 
 

超レトロ小町湯


 
 
外観からレトロ!!ここだけ時代は昭和・・
 
 
いや明治時代からあるから明治なのか・・。
 
 
駐車場は近くの郵便局の向かえにありました。
 
 

小町湯駐車場

住所 小樽市信香11-4
電話番号 0134-22-2602
営業時間 11:00〜21:00 (金曜日は12:00~21:00)
定休日 月曜

 
 

 
 

銭湯「小町湯温泉」の脱衣所が時代トリップ!

 
 
まず入口から男女分かれているのが何とも懐かしい・・。
 
 

入口から男女分かれている


 
 
もし男女一緒に行ったら、昔ならば携帯が無かったから出る時に、
 
 
「お~い今上がるぞ~」とか声を掛け合っていたんでしょう(笑)
 
 

靴ゲタもレトロ


 
 
靴を入れるゲタ箱からしてなんとレトロ!
 
 

古いドライヤー


 
 
このドライヤー凄いですよね(笑)
 
 
パーマドライヤー?!
 
 

昔懐かしい脱衣籠


 
 
今の時代ロッカーだけど、この脱衣籠!!
 
 
本当に私が子供の頃通った銭湯の時にあった脱衣籠と同じ!
 
 
子どもの頃、母と弟とよく通った銭湯を思い出しました。
 
 
実家の向かえにあったんです!函館の入舟町に!
 
 
覚えている方いたら嬉しいな~(笑)
 
 

温泉がポカポカで温まる!

 
 
浴槽は深めと浅めがあり。
 
 
浅めは水風呂っぽかったかな?
 
 
思った以上に深くてびっくりしました(笑)
 
 
子どもが溺れるレベル!
 
 

小町湯温泉の効能


 
 
小町湯温泉の効能が書いてあります。
 
 
ラジウム温泉で、温度は45℃くらいでしょうか。
 
 
熱めですが、函館の銭湯と比べたら熱くない!(笑)
 
 
いやな熱さじゃなくて身体が本当にぽかぽか温まる気持ち良さ!
 
 
シャワーもある洗い場もありましたが、
 
 
昔ながらの桶にお湯を入れて髪の毛や身体を流しました。
 
 
こういう銭湯大好きだ。
 
 
令和の時代になっても残っていてほしい。
 
 

長生きしたけりゃ銭湯だぜ


 
 
長生きしたけりゃ銭湯だぜ。。
 
 
ご年配の方々の交流と憩いの場です。
 
 

風呂上がりはオロナミンC

 
 
お風呂上がりはコーヒー牛乳かオロナミンCなのです!
 
 

風呂上がりにオロナミンC


 
 
番頭さんにお金を払います。
 
 
番頭さんのおばあちゃんもとても感じが良かったです。
 
 

まとめ

 
 

小町湯温泉のオススメ

  1. まるで時代が戻るレトロな温泉で情緒がある。
  2. ラジウム温泉も身体の芯から温まる!
  3. 明治時代の建物が素敵!


 
 
サロン
こういう銭湯は本当に無くならないで後世の受け継がれてほしい。
スーパー銭湯の人がたくさんいるところより、
こじんまりした懐かしい銭湯が好きです。
小樽へ来たらまた訪れたい銭湯です。

 
 
☟銭湯にはエコバックと巾着が必需品!購入はこちらから☟

 
 
☟ぽちっと押してくれたら励みになります☟
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク