南日高の「横山中岳」へ晩秋の登山!大人気の橋本さんのツアーへ参加!

登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
ようやく取れた人気の「Sapporo Nature Times」の橋本さんのツアーで
南日高の「横山中岳」へ登山してきました!
お天気に恵まれて展望もよくとても気持ちいい登山となりました。
ご紹介します♪

「横山中岳」の駐車場とトイレ

横山中岳の登山口は札幌から国道235号線で新ひだか町の三石の

道道796号から道道1025線(浦河静内線)に入り

横山中岳の案内看板が小さくあり見逃さないように右折。

横山中岳登山口への道

横山中岳登山口への道はさすが日高!馬や牛が見えました。

道なりに進むと駐車スペースがあり登山口になっていました!

横山中岳の案内板

駐車場は数台停めれる感じとなっていました。

トイレは無いので30分ほど離れた「道の駅サラブレッドロード新冠」

最終となります。

この日は連休中日でしたが車が停まっていなくて

貸し切りでした。

道南の大千軒岳のヒグマの死亡事故があった影響なのでしょうか。

私も人数少なかったら怖かったですが

幸いツアーなので安心。

「横山中岳」へ登山開始!10:05

「横山中岳」登山口までは放牧地に向かう林道歩きとなります。

放牧地に向かう林道歩き

空が高い登りとなっています。

横山中岳登山口

10分ほど歩いて横山中岳登山口に着きました!

横山中岳登山口

横山中岳は標高724mの山で旧三石町では唯一の登山道のある山だそうです。

天気が良い

11/4は途中から天気が良くなる予報で

登り始める前に晴れてバッチリでした!

横山中岳登山

横山中岳は最初から登りが続きます。

ひたすら正面の頂上への登りなので、

けっこう急登ですがゆっくり登ってくれるので

息切れもせずただ足首が辛い!(笑)

山椒の葉

山椒の葉がありこすると爽やかな香りがしました。

途中で橋本さんが植物のことなど教えてくれます。

休憩地点

大きな木の場所が休憩地点。

ここでおやつを食べます。

日差しがあると暑くなり風が吹く場所だと寒くなり、

レイヤリングが大事でこまめに脱ぎ着をするタイムがあり、

めんどくさがらず脱いだり着たりするのが登山では重要だなと思いました。

11月とは思えない登山で防寒着全然着なかったです!

横山中岳登山

横山中岳の登山道は整備されていて、

笹は背丈の低く見通しの良い登山道で熊の気配や心配も無かったです。

傾斜がきつくなる

尾根を上がると傾斜がきつくなり、

足が辛い!

途中ロープも張られている箇所がありました。

横山中岳山頂手前の急登

横山中岳山頂手前は急登となっていて、

かなりのトレーニングに(笑)

横山中岳山頂手前の急登

もうすぐ山頂です!

展望も良い

展望も良くて日高山脈が見えます。

「横山中岳」山頂へ到着 12:00

横山中岳山頂へ到着です!

横山中岳山頂

貸し切りなので皆さん順番に写真を撮ってもらいます!

ガイドの橋本さんとも撮っていただきました。

横山中岳山頂でガイドの橋本さんと

山頂は割と広くお昼も食べれます。

風が強いかと思われましたが穏やかで寒くなくて

ゆっくり出来ました!

やはりダニがいたので、スパッツ履いて正解でした。

山頂おにぎり

山頂では朝握ったおにぎりと昨夜の残りのおからナゲットです!

やはりおにぎりはサクッと食べれるから良い♡

今回ツアーご一緒した登山者さんからおすそ分けをいただき

漬け物やかぼちゃチーズケーキなどとても美味しかったです!

かぼちゃチーズケーキ

みなさんおすそ分け凄いありがたいです。

私は全然用意できず貰ってばかりです!

気遣い出来る登山者になりたいものです。

てくてくさんのクッキー

てくてくさんのクッキーも持参!

そして梅ドリンクが登山には最高です。

横山中岳山頂からの展望

横山中岳山頂からの展望は日高山脈が見えます。

今年は暖かいからか冠雪はしておらずでした。

楽古岳は気になる山です!

アポイ岳

橋本さんからいただいた写真ですが、

アポイ岳も見えました!

「横山中岳」を下山 12:30

30分ほど休憩して横山中岳山頂から下山です!

横山中岳からの景色

ガイドの橋本さんが詳しく見える山を教えてくれました。

日高の山に憧れますね・・。

下山は急なので橋本さんがストックを一本貸してくれました。

やはり急なところはストック安定しますね!

助かりました。

ストック一本これから持参しようかな。

今まで邪魔であまり低山は持ち歩いてなかったです。

落ち葉で滑りやすくて他の登山者さん転んでる方もいらっしゃいましたので

この時期は下山注意が必要ですね。

横山中岳下山

青空が広がりとても気持ち良かったです!

晩秋の横山中岳

晩秋の横山中岳素晴らしかったです。

「横山中岳」登山口へ到着 14:00

下山は早くて休憩取りながら1時間半で下山!

横山中岳へ下山

途中暑くなりシャツも脱いでました。

ご一緒した登山者さんみんな優しくて

とても楽しい登山となりました♡

下山後は温泉と道の駅へ

下山後は新冠レコードの湯へ!

新冠レコードの湯

新冠レコードの湯に来るのはなんと20年振りくらい(笑)

全く記憶がありませんがこんな綺麗だったけ?と!

温泉から海が見えてとっても綺麗でした。

登山後の温泉ってやっぱり最高ですね!

登山と温泉ってマストかもしれない。

ホロシリミルクコーヒー

入浴後はホロシリミルクコーヒーを購入!

休憩所にはレモン水やルイボスティーも無料であり

さっぱりです。

綺麗で景色もいい良い温泉でした。

温泉の後は道の駅 サラブレッドロード新冠へ。

登山前に予約していたプリンと大福を買いに(笑)

道の駅 サラブレッドロード新冠

プリンが売っているの知らなかったです!

道の駅 サラブレッドロード新冠

プリンは1個100円で安くてとても優しい味のプリンがとても美味しかった。

大福は土曜日限定でよもぎ大福を購入。

とても美味しかったのでもう1個買えば良かったと後悔(笑)

新冠ピーマンようかん

新冠ピーマンようかんというのが名物らしく

どんな味なのかと購入。

新冠ってピーマンが名産とは知らなかったです。

ピーマンソフトクリームもありました(笑)

帰り道の夕日

帰り道の夕日がすごく綺麗で感動でした!

久しぶりにこんな美しい夕日が見れた。

帰りの道中の車の中となりに座った登山者さんと

色々はお話をしてとっても楽しかったです。

猫ちゃんの話や今まで登った北海道以外の山の話など。

私も来年は道外の山も登ってみたいな~と思いました。

まとめ

横山中岳コースタイム

  1. 10:05 横山中岳駐車場から出発
  2. 12:00 横山中岳山頂到着
  3. 12:30 横山中岳山頂から下山
  4. 14:00 横山中岳駐車場に到着

登り:1時間55分(休憩含む)
下り:1時間30分(休憩含む)

サロン

橋本さんのツアー今年3回申込していたのですが、
テン泊ツアーはクチャンベツの林道がダメで山が変更になりキャンセル。
大雪高原温泉の紅葉ツアーはキャンセル待ちでダメ。
今回の横山中岳ツアーでようやく行けました!
大人気なので来年は早めに申込しなければ!
私のブログを見て橋本さんのツアーに参加された方がいたと
聞いてとても嬉しかったです。

橋本竜平さんのツアーはこちら☟
Sappro Nature Times

前回参加した橋本さんのツアー
愛山渓松仙園ルートは静かで絶景の連続!紅葉登山ツアーに参加してきました!2021.9.20

愛山渓松仙園ルートは静かで絶景の連続!紅葉登山ツアーに参加してきました!2021.9.20

2021.09.22

タウシュベツ川橋梁スノーシューツアーに参加!アイスバブルも美しい♡2022.2.5

タウシュベツ川橋梁スノーシューツアーに参加!アイスバブルも美しい♡2022.2.5

2022.02.13

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク