可愛い猫ちゃんがいる花園温泉へ!熱い風呂にパーラー花車のパフェも魅力的!

函館
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館は温泉の宝庫!
たくさんの良い温泉があるのに
そういえば温泉全然行ってないな~と気づき
今回は「花園温泉」へ♡
可愛い猫ちゃんがいて昭和感溢れるレトロ。
温泉は函館らしい熱さ!
とってもいい温泉なのでご紹介します♪

「花園温泉」の場所と外観

花園温泉は函館駅より車で約17分の
産業道路から少し入ったところにあります!

駐車場も100台完備です。

花園温泉の外観

緑と赤の「花園温泉」のネオンが昭和でレトロ感ありますね!

住所
〒041-0843 北海道函館市花園町40−34
電話番号 0138-51-1310
営業時間 6:00〜23:00
定休日 月曜日

「花園温泉」の店内

花園温泉は本館と新館の二つのお風呂があり、

女性は中で行き来が出来るようになっています。

私が訪れたのがGLAYライブ打ち上げ後の閉店近くだったので、

一つの風呂しか入れませんでした。

両方行き来出来るのは21時までのようです。

花園温泉の店内

日曜日の遅い時間でしたがさすが花園温泉!

お客さんけっこう居ました!

花園温泉の店内

花園温泉はシャンプーやリンス類などは洗い場にないので、

持参か購入が必要です。

受付でタオルやシャンプーなど色々販売していました。

花園温泉の店内

花園温泉には山川牧場ではなく、

大野の鈴木牛乳の瓶牛乳が販売していてました!

初めて見たので飲みたかったのですが湯冷めしそうでやめました。

花園温泉の店内

野菜や果物なども販売しています。

熱いお風呂

花園温泉行ったことあるかな?と記憶がない(笑)

よく家族で行ってたのが陣川温泉でしたので

花園温泉は行ったことなかったと思います。

父も母も熱い風呂が苦手だから花園温泉は連れてってくれなかったのかも!

洗い場もレトロですが広かったです。

内風呂はそんなに広くなく、

入ると想像以上に熱くてびっくり(笑)

熱い温泉

内風呂が無理なので露天風呂へ向かう。

内風呂の中に露天風呂に通じるドアがあり、

そこから行こうとしたのですが内風呂が熱すぎて入ってられない(笑)

通り抜け出来ないので通常のドアから露天風呂へ。

露天風呂にりんごが大量に浮いてました(笑)

露天風呂も熱いですが外気温が寒いので、

入ってられます!

寝湯が出来て星を見ながら気持ち良かったです。

内湯へ戻り再チャレンジ!(笑)

水の蛇口があるお風呂へ入ると、

そこまで熱くなくて入れました!

これは子供風呂か!?

通常の温度は46℃くらいと思われます!

熱っ!!って言ってしまうレベルでしたが、

この熱い風呂は函館では標準。もっと熱い風呂があります。

私は熱い風呂は慣れると気持ち良くなるので、

嫌いではないです。

しかし子どもの頃だとこの熱さは入れなかったと思います。

サウナも水風呂も完備されていました。

パーラー花車

花園温泉には「パーラー花車」という喫茶店も併設されています。

パーラー花車

パーラー花車はすでに閉店していましたので、

次回行ってみたいと思います!

パーラー花車のパフェ

パーラー花車の名物はパフェ!

函館に昔あった『パーラ―トップス』が好きで勤務されていた

女将さんが花園温泉にパーラー花車を開店。

私もトップス、高校生の時に友達とパフェ食べに行っていたので

懐かしいです。

大人になった今、この懐かしいパフェ食べに行きたいと思います。

可愛い猫ちゃんと鯉

花園温泉には猫ちゃんがいました!

花園温泉の店内

ゲージには猫ちゃんが居なくてどこにいるのだろう?と

玄関の暖房のすぐそばで気持ちよさそうに寝ていました!

花園温泉の猫ちゃん

手を伸ばして気持ちよさそうに寝ていて

可愛すぎました♡

他にも猫ちゃん何匹かいるようです。

花園温泉の鯉

そして鯉も泳いでます!

鯉が蛇口の水をパクパク飲んでいてそれもまた可愛かったです。

まとめ

「花園温泉」のオススメ

  1. 新館と本館の二つの温泉が楽しめる!標準46℃の熱いお風呂に入れます!
  2. 併設されているパーラー花車のパフェが昔ながらのレトロパフェで人気♡
  3. 可愛い猫ちゃんが常駐していて癒されます!

サロン
花園温泉は昔からある函館で愛される温泉銭湯。昭和が詰まっているレトロな雰囲気がたまらない!
パーラー花車のパフェも大人気なので、このパフェを目当てに花園温泉に来るお客さんも多い!
函館の温泉は熱いので、花園温泉もドキドキしましたが
想像以上に熱かったです(笑)
足がジンとするレベル!
熱い風呂は慣れると気持ち良くなるのが不思議。
慣れるまで時間かかりますが・・(笑)
また函館帰ったら入りに行きたいと思います。

谷地頭温泉食堂の天丼が690円で美味しい♡御珍宝神社も参拝!

谷地頭温泉食堂の天丼が690円で美味しい♡御珍宝神社も参拝!

2022.10.18

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク