発酵熟成サーモン丼〆のだし茶漬けが絶品♡R diningは出汁に感動する素敵なお店。

発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット
札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
イオン発寒店の近くにある
昆布と鰹の合わせだしと生糀のお店「R dining アールダイニング」へ!
住宅街にある隠れ家なお店ですが、
ここの発酵熟成サーモン丼〆のだし茶漬けが
最高に美味しいのです♡
お店も素敵で店主さんも気さくで面白くて
お気に入りのお店!
ご紹介します♪

「R dining アールダイニング」の場所と外観

R dining アールダイニングはJR発寒駅より徒歩15分ほどの
イオン発寒店駐車場裏、住宅街にある一軒家です!

駐車場は目の前に停めれます。

R dining アールダイニングの外観

隠れ家的一軒家です!

R dining アールダイニングの看板

住宅街に看板があるので分かりやすい。

R dining アールダイニングの看板

駐車場の案内です!

R dining アールダイニングの入口

住所 〒063-0826 北海道札幌市西区発寒6条12丁目3−24
電話番号 011-676-4481
営業時間 平日→11時-15時(l.o.14時半) 17時-21時(l.o.20時半)

土日祝→11時-21時(l.o.20時半)

ランチタイム11時-14時(平日)

定休日 水曜日・第3火曜日
HP R diningのInstagram

「R dining アールダイニング」の店内とメニュー

一軒家ですが靴を脱がずにそのまま入れます。

R diningの店内

店内は木目調とブルーで素敵で落ち着きます!

R diningの店内

カウンター席もあるので、おひとり様も気軽に来店できます。

R diningのメニュー

R diningのランチメニューが魅力的!

色々食べたいです(笑)

R diningのメニュー

イチオシのメニューが「発酵熟成サーモン丼〆のだし茶漬け」!

R diningのメニュー

一品料理やアルコールもお昼から飲めます!

R diningのメニュー

季節のおすすめメニューもあります。

R diningのメニュー

日本酒やワインなどお酒も充実。

R diningのコンセプト

昆布と鰹の合わせだしと生糀のお店なので、

出汁も毎朝丁寧に取っています。

そして生麹を使ったメニューも!

腸活で女子力アップ!

身体にもいいので女性に人気のお店になっています。

私が訪れた時も皆さん女性でした!

出汁とクラフト発酵レモンスカッシュ

まず、水と出汁が出てきます!

R diningの出汁

この出汁が美味しすぎてお替りしたいくらい(笑)

訪れた日は大雪で寒かったのですが柚子が入っていて

温まる~!

そして人気のドリンクが

「クラフト発酵レモンスカッシュ」

レモンを生糀で発酵させたレモンスカッシュで、

皮ごとレモン食べれます。

そした糀も入っています。

クラフト発酵レモンスカッシュ

爽やかで最高に美味しいのです。

初めて仕事で訪れた際にこちらを飲ませていただいて

あまりに美味しさに感激。

リピート率が高いのが頷けます。

素敵な動画制作していますのでぜひご覧ください!

発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット

やはりイチオシの「発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット」に!

この日は熟成ホタテもありハーフ丼に出来るとの事で、

サーモンとホタテのハーフ丼にしました。

セットは味噌汁とサラダが付きます。

発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット

テンション上がる~!

薬味も付いてきます。

発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット

なんと美しい見た目。

ご飯は出汁で炊いています。

発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット

まずはそのままいただきます!

そして薬味をお好みで!

ホタテには塩わさび、サーモンにはゆず胡椒。

自家製の昆布の佃煮や三升漬けも入れると

また違った味わいで美味しい。

サーモンもホタテも発酵されて熟成されているので、

柔らかくて臭みもなくて本当とろけます!

発酵熟成サーモンとホタテ丼〆のだし茶漬けセット

あまりの美味しさに茶漬けしないでそのまま完食しちゃいそうになります(笑)

みそ汁も丁寧な出汁で身体にす~っと入っていく美味しさ。

お子さまにも味噌汁人気だそうです。

出汁

半分くらい食べたら熱々のお出汁をかけていただきます。

私は半分以上食べちゃいました(笑)

だし茶漬け

優しいお出汁とサーモンがまた違った味わいになり、

出汁の炊き込みご飯も喉越しが良くて

〆に最高です。

残ったお出汁はそのまま飲みました。

至福のランチでした~♡

次は違うの食べたいけどまたこの発酵熟成サーモン丼が食べたい(笑)

まとめ

R diningのおすすめ

  1. 発寒イオン近く!隠れ家の素敵な一軒家お出汁と生糀料理のお店!
  2. 発酵熟成サーモン丼〆のだし茶漬けが絶品♡丁寧で優しいお出汁に感動!
  3. 土鍋オムライスや出汁ザンギなど気になるランチが種類豊富!女子会にもおすすめ♡

サロン
味にうるさい夫もR diningさんの料理に感動していました。
今回は一人ランチでしたが今度はお友達みんな誘って
夜に飲みに行って料理を堪能したいと思います。
女性のお客様で賑わっているので予約がおすすめです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク