閉店する札幌カフェの先駆けFABcafeへ。アスパラベーコンのレモンバター最高でした・・

ベーコンとアスパラのレモンバターソース
札幌カフェ
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
なんと大好きな「FABcafe」が2024年6月20日に閉店・・。
寂しすぎます。
最後に大好きな「アスパラとベーコンのレモンバターソース」パスタを
食べてきました。
やっぱり最高です・・♡
さよならありがとうFABcafe。

私がブログ始めた当初に紹介した記事はこちら☟
【札幌おすすめカフェ】FABcafeの「アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタ」が絶品!!

【札幌おすすめカフェ】FABcafeの「アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタ」が絶品!!

2018.09.17

「FABcafe」の場所と外観

FABcafeは狸小路を抜けた西8丁目のグランベルホテルの前にあります。

FABcafeの外観

FABcafeは1999年にオープンして2024年6月20日に閉店。

25年の歴史に幕を閉じます。

私が札幌に来た年にオープンしているので、

私の青春を過ごしたカフェで思い入れが深いです。

札幌にはこんなおしゃれなカフェがあるんだな~と

まさに札幌カフェの先駆けのお店だったと思います。

FABcafeの通り

 

住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西8丁目5−4
電話番号 011-272-0128
営業時間 11:30~18:30
定休日 月曜日

「FABcafe」の店内とメニュー

FABcafeの店内は奥に広く、

ゆったりソファ席があります。

友達がオープン前に1番に到着してくれて

1番始めに店内に入れました。

私も久しぶりのFABcafeです。

FABcafe行きたいな~と思っていた矢先に

閉店の情報が入り・・えっ!噓でしょ・・と寂しい思いになりました。

FABcafeのメニュー

FABcafeのメニューも変わっていないです。

FABcafeのメニュー

FABcafeはドリンクのメニューも豊富で魅力的。

FABcafeのメニュー

デザートメニューも豊富です!

ガトーショコラ美味しそうでした・・♡

アスパラとベーコンのレモンバターソース

私はやはりいつもの「アスパラとベーコンのレモンバターソース」に!

これ一択です。

たまにランチの時間行った際にランチのパスタ食べることありましたが・・。

友達も同じ「アスパラとベーコンのレモンバターソース」をオーダー!

「アスパラとベーコンのレモンバターソース」

アスパラの甘みとベーコンの塩気と

レモンの酸味とバターのコクがたまらない完璧な味のパスタ。

これがもう食べれないと思うと悲しい。

自分で作れないかな~と思い作ったこともありましたが、

何かが違いました(笑)

作り方を教えてほしいくらい・・!

サラダとアイスオレンジティー

サラダのドレッシングも素晴らしいのだ。

そして飲み物はいつもの「アイスオレンジティー」

もうこれしかいつも頼んでいない。

サラダとアイスオレンジティー

FABcafeのオリジナルグッズはもう完売していた・・。

昔、このミルク入れを買ったのですが

どこに消えたのか・・😢

また探してみます!

アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタ

フランスパンも付くのでソースにつけて食べます♡

アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタ

初めて食べたお友達も絶賛していて、

また来るならこれをオーダーしたいと言っていました。

私も閉店前にあともう1回は行きたい!

FABcafeのスコーン

レジの横にあったスコーンもGET♥

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

まとめ

FABcafeのオススメ

  1. 2024年6月20日に25年の歴史に幕を閉じる札幌カフェの先駆けの人気カフェ
  2. アスパラとベーコンのレモンバターソースパスタが絶品♡
  3. 魅力的なドリンクやスイーツメニューも豊富。

ちなみにこの私の顔写真はFABcafeで友達に撮ってもらった。

サロン
最後に店主さんに「凄くファンでした」と告げることができました。
いつも厨房に立っていたおしゃれなオーナーさんがレジでお会計をしてくれたのだ。
ああ・・私の青春であり、札幌で一番訪れていた大好きなカフェが閉店なんて
寂しい限りです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク