【プロフィール】初めまして。サロンです!30代からブログを始めました!

プロフィール
スポンサードリンク

ご挨拶

サロン

初めまして。サロンと申します。
北海道札幌市在住、30代おとめ座O型女です。
《山・旅・食》 をメインにブログを開設しました。

 
 
このブログを開設する前は
 
 
2005年からアメブロを「サロンのhappy life!」をやっていました。
 
 
自分でもこんな長く続くと思いませんでしたが、
 
 
文章を書くことが好きなのと自己アピールや情報発信が好きなので続いているんだと思います。
 
 
心機一転、これからたくさんの方々に読んで頂けるような見やすく面白く、
 
 
みなさんの為になるような情報などを発信出来たらと思いますので今後はこちらでよろしくお願い致します。
 
 
【サロン】というのは私の小学校からのあだ名です。
自宅がサロンなわけでもありませんし、ピンクサロンをやってたわけでもありません(笑)
名前が「さゆこ」と言うのですが、まあ言いづらいというか。。
小学校の時にあだ名付けられてそれから呼びやすいし
そのままサロンとなりました。

 
 
ブログでオンラインサロンとかあるから紛らわしいかもしれませんが
 
 
サロンのオンラインサロンとか開いたら面白いですね(笑)
 
 

 
 

なぜブログを始めたのか?

 
 
元々バンドをやっていて、その際営業を担当していたので
 
 
ブログで発信する事が好きでした。
 
 
今回、ブログでお小遣い稼げたら素敵じゃない?と思い
 
 
心機一転「ワードプレス」を使って「グーグルアドセンス」の承認を取って
 
 
広告収入やアフィリエイトで頑張りたいと思っています!
 
 
平凡な30代女子がブログで稼げて、将来海外に移住出来たら素敵じゃないか!
 
 
って夢みているわけです(笑)
 
 
私、タイが好きなんです。友達もタイに住んでいるから
 
 
将来タイに住めたら。。って本気で思っています。
 
 

バックパッカー一人旅


 
 
顔出しに関しては30代まではたまに出してもOKかな~って思っています。
 
 
女性のブログって顔出した方が見られやすいのかな?って(笑)
 
 

生まれは函館

 
 
生まれは北海道函館市
 
 
18歳まで函館で生まれ育ちました。
 
 

函館の最西端、入舟漁港から見える夕日は素晴らしいのです。


 
 

函館の西側にある入舟漁港。


 
 
函館の海には何度となく癒されました。
 
 
函館西高に通う。高校3年間はかけがえのない友人が出来て
 
 
楽しい高校生活を送れました。
 
 

八幡坂の上にある函館西高。景色が素晴らしい。


 
 

音楽と出逢う

 
 

バンドでベースを10年くらい弾いていました。


 
 
函館西高を卒業後に札幌の短大に進学し親元を離れる。
 
 
短大に入学してすぐに北大の軽音楽部へ入部し
 
 
刺激のある北大生と知り合い意気投合しバンドを結成。
 
 
ギター希望者ばかりだった為、バンドリーダーの薦めでベースを担当。
 
 
全く分からない素人がベースを弾ける訳もなく、おまけに練習嫌い。
 
 
初ライブは当時人気だった「NUMBER GIRL」というバンドの「透明少女」という曲だけ。
 
 
この曲速いから指がもげそうだった。
 
 

 
 
それから東京でライブしたりなんとなく適当にバンド活動を継続。
 
 
その後、別のサークルで出逢った人と別のバンドを結成。
 
 
そのバンドは「helpmate」というバンドでのちに「サカナクション」と対バンしたり
 
 
新宿ロフトのレーベルのオーディションに合格し「フジファブリック」を輩出した
 
 
インディーズレーベル「SONG-CRUX」からCDデビューを果たす。
 
 
東京、大阪、京都のイベントに出演させてもらえたり素晴らしい経験でした。
 
 

 
 
併せて友人と「夜邪」というユニットを組んで、
 
 
アンダーグラウンドミュージック界隈で話題となり日本のノイズミュージックの代表、非常階段のJOJO広重さん(JOJO広重さんのブログ)の目にとまり
 
 
アルケミーレコードのコンピレーションアルバムに参加!
 
 
東京でもライブ活動を行う。
 
 
「夜邪」は前世の友が2001年に甦ったコンセプトで音楽を作り活動をしていましたが、
 
 
現世に現れなくなった事により活動休止。
 
 
奈良のお寺でライブのお話もありましたが残念ながらお断りしていまいました。
 
 

 
 
helpmate」はフロントマンが研究職の道に行き、メンバーとの方向性の違いにより解散。
 
 
その後「helmate」のドラマーの和史さんとピアノボーカルの女の子をスカウトし、
 
 
別のバンド「Pensill」を結成。
 
 
札幌のライブバーやカフェなど中心にライブ活動。
 
 
2011年3月11日 東日本大震災があった日に脱退を告げ、音楽を辞めました。
 
 
18歳から30歳まで音楽中心の生活をしていました。
 
 

Pensillのベース


 
 

登山にハマる

 
 
音楽を辞めてから、興味のあった登山にどっぷりハマっていきました。
 
 
キッカケは心にぽっかり穴が空いた時に札幌の藻岩山を登ったら気分が爽快となり、
 
 
なんて最高な気分なんだ!と思った事でした。
 
 

大雪山の高根が原を歩く。


 
 
2007年に登山を始め北海道の山々、関東の山もちょろっと登ったり。
 
 
毎年、大雪山に登っています。
 
 

支笏湖と恵庭岳が見渡せる札幌近郊の手軽な
「イチャンコッペ山」


 
 
友達と「MOGURA登山部」を結成。
 
 
中心人物のikkuさんが東京へ引っ越しした為
 
 
去年は活動が出来なかったのですがリーダーのMOGURA君とそのお友達、
 
 
私の山友を誘って再開しようと思います。
 
 

MOGURA登山部のTシャツで登山です!


 
 
MOGURA登山部のロゴは登山部のリーダーであり、イラストレーター兼デザイナーのMOGURA君こと永盛文生くんにお願いしました。
 
 
文生くんはランドネ 2017年7月号 No.89[雑誌]という雑誌などにも挿絵を描いてて、私も大好きです。
 
 

MOGARA登山部のロゴです。


 
 
そしてここ数年は山の師匠「はっちさん」と登山する事が多いです。
 
 
はっちさんとは私が音楽をやってた頃からお世話になっており
 
 
はっちさんも音楽家です。
 
 
あの「sakanaction」の一郎君と「山男」というユニットも組んだことあります!(笑)
 
 

私の山の師匠はっちさん。


 
 
山スキー、沢登り、年中山に入っている根っからの山男。
 
 
たくさんの山を一緒に登って山のイロハを教わっています。
 
 

残雪時期の喜茂別岳をスノーシュートレッキング。


 
 

黒岳のテント場で山めしを作った!
山と食欲と私みたいでしょ?


 
 
だいたいこんな感じで登ってるので
 
 
今年もたくさんの登山日記、山でお役に立つ山用品を紹介します♪
 
 

タイ旅行が生きがい

 
 

新千歳空港からバンコクのスワンナプーム国際空港の直行便!


 
 
私の高校からの親友がタイのバンコクに嫁いで暮らしています。
 
 
去年10年以上振りにタイに遊びに行きました。
 
 
そこでやっぱりタイ最高!!となり今年のGWもタイへ遊びに行きました。
 
 
タイ4回目です。今後も毎年タイに行く事になると思います。
 
 
旅行記は、詳しく書くのでお楽しみに!
 
 

12年振りのアユタヤ遺跡!


 
 

チェンマイから交通機関で約1時間半の少数民族のドイプイ村。


 
 
タイの美味しいタイ料理、素敵な景色、オシャレなお店、美容グッズ、可愛い雑貨など
 
 
たくさん紹介していこうと思います★
 
 
そして今回のタイ旅行は飛行機代が無料なのです!
 
 
たった半年で貯めたマイルでタイの往復飛行機代が無料になるなんて!
 
 
夢みたいな話が自分のちょっとした努力で実現可能に。
 
 
その方法もご紹介したいと思います。
 
 

食べ歩き

 
 

富良野岳を登山後、上富良野にある焼き肉屋さん」。
最高です!


 
 
美味しいものを食べ歩くのが大好きです。
 
 
札幌市内、道内色々美味しいお店を見つけて食べ歩きます。
 
 
以前友達に「サロンちゃん歩くポロコだね」と言われた事あります(笑)
 
 
ポロコとは札幌の情報誌でよくカフェ特集などをしています。
 
 

長沼町にあるカレー屋さん「shandi nivas cafe」。田園地帯にある素敵な一軒家のカレー屋さん。美味しいです!


 
 
 

札幌のお気に入りのお店「おたこさん」。二条横町に入ってる小さなたこ焼きbarです!めちゃくちゃ美味しい!


 
 
食べ歩き、そして自分で料理するのも好きです!
 
 
簡単で美味しい料理。タイ料理も多いです。
 
 

タイ風ひき肉サラダ。辛くてヘルシー!


 
 

自家製梅干しの曲げわっぱ弁当。


 
 

パスタは鉄板アツアツのナポリタンが私の鉄板!


 
 

キャンプでも本格的ご飯を作ります。
朝はホットサンドが定番です。


 
 
自己流、山ごはん、キャンプ飯、おうちご飯のレシピも簡単に紹介します!
 
 
こんな感じのテーマが中心のブログになります。
 
 
毎日更新を目標に頑張りますのでよろしくお願い致します。
 
 

スポンサードリンク