【プロフィール】初めまして、サロンです!山旅食ブログを始めました!

プロフィール
スポンサードリンク

ご挨拶

サロン

初めまして。サロンと申します。
北海道札幌市在住、30代一般女子(笑)です!
《山・旅・食》 をメインにブログを開設しました。
登山が好き!旅が好き!タイが好き!食べ歩きが好き!
そんな情報をメインに発信していきたいと思います。

 
 
このブログを開設する前は
 
 
2005年からアメブロを「サロンのhappy life!」をやっていました。
 
 
自分でもこんな長く続くと思いませんでしたが、
 
 
文章を書くことが好きなのと自己アピールや情報発信が好きなので続いているんだと思います。
 
 
心機一転、これからたくさんの方々に読んで頂けるような見やすく面白く、
 
 
みなさんの為になるような情報などを発信出来たらと思いますので、
 
 
今後はこちらでよろしくお願い致します。
 
 
【サロン】というのは私の小学校からのあだ名です。
自宅がサロンなわけでもありませんし、ピンクサロンをやってたわけでもありません(笑)
名前が、まあ言いづらいというか。。
小学校の時にあだ名付けられてそれから呼びやすいし
そのままサロンとなりました。

 
 
ブログでオンラインサロンとかあるから紛らわしいかもしれませんが
 
 
サロンのオンラインサロンとか開いたら面白いですね(笑)
 
 

 
 

なぜブログを始めたのか?

 
 
元々バンドをやっていて、その際営業を担当していたので
 
 
ブログで発信する事が好きでした。
 
 
今回、ブログでお小遣い稼げたら素敵じゃない?と思い
 
 
心機一転「ワードプレス」を使って「グーグルアドセンス」の承認を取って
 
 
広告収入やアフィリエイトで頑張りたいと思っています!
 
 
大きなキッカケはタイ旅行へ行った時に、ローカルな情報はすべて検索に頼った事。
 
 
現地に住んでいる人や行った事のあるブログ情報を頼りにした事です。
 
 
私もタイ旅行へ行った経験を紹介して、誰かの役に立てたらいいなと思いました。
 
 
あと登山も好きで登山情報も自分の経験を発信していきたいと思います!
 
 

バックパッカー一人旅


 
 
顔出しに関しては30代まではたまに出してもOKかな~って思っています。
 
 
女性のブログって顔出した方が見られやすいのかな?って(笑)
 
 

生まれは函館

 
 
生まれは北海道函館市
 
 
18歳まで函館で生まれ育ちました。
 
 

函館の最西端、入舟漁港から見える夕日は素晴らしいのです。


 
 

函館の西側にある入舟漁港。


 
 
函館の海には何度となく癒されました。
 
 
函館西高に通う。高校3年間はかけがえのない友人が出来て
 
 
楽しい高校生活を送れました。
 
 

八幡坂の上にある函館西高。景色が素晴らしい。


 
 

音楽と出逢う

 
 

バンドでベースを10年くらい弾いていました。


 
 
函館西高を卒業後に札幌の短大に進学し親元を離れる。
 
 
短大に入学してすぐに北大の軽音楽部へ入部し
 
 
刺激のある北大生と知り合い意気投合しバンドを結成。
 
 
ギター希望者ばかりだった為、バンドリーダーの薦めでベースを担当。
 
 
全く分からない素人がベースを弾ける訳もなく、おまけに練習嫌い。
 
 
初ライブは当時人気だった「NUMBER GIRL」というバンドの「透明少女」という曲だけ。
 
 
この曲速いから指がもげそうだった。
 
 

 
 
それから東京でライブしたりなんとなく適当にバンド活動を継続。
 
 
その後、別のサークルで出逢った人と別のバンドを結成。
 
 
そのバンドは「helpmate」というバンドでのちに「サカナクション」と対バンしたり
 
 
新宿ロフトのレーベルのオーディションに合格し「フジファブリック」を輩出した
 
 
インディーズレーベル「SONG-CRUX」からCDデビューを果たす。
 
 
東京、大阪、京都のイベントに出演させてもらえたり素晴らしい経験でした。
 
 

 
 
併せて友人と「夜邪」というユニットを組んで、
 
 
アンダーグラウンドミュージック界隈で話題となり日本のノイズミュージックの代表、非常階段のJOJO広重さん(JOJO広重さんのブログ)の目にとまり
 
 
アルケミーレコードのコンピレーションアルバムに参加!
 
 
東京でもライブ活動を行う。
 
 
「夜邪」は前世の友が2001年に甦ったコンセプトで音楽を作り活動をしていましたが、
 
 
現世に現れなくなった事により活動休止。
 
 
奈良のお寺でライブのお話もありましたが残念ながらお断りしていまいました。
 
 

 
 
helpmate」はフロントマンが研究職の道に行き、メンバーとの方向性の違いにより解散。
 
 
その後「helmate」のドラマーの和史さんとピアノボーカルの女の子をスカウトし、
 
 
別のバンド「Pensill」を結成。
 
 
札幌のライブバーやカフェなど中心にライブ活動。
 
 
2011年3月11日 東日本大震災があった日に脱退を告げ、音楽を辞めました。
 
 
18歳から30歳まで音楽中心の生活をしていました。
 
 

Pensillのベース


 
 
2019年、7年振りにステージに立ちました!

【札幌ライブ】ベッシー山岳部の初ライブと餅付き大会!@ベッシーホール

2019.01.14

 
 

登山にハマる

 
 
音楽を辞めてから、興味のあった登山にどっぷりハマっていきました。
 
 
キッカケは心にぽっかり穴が空いた時に札幌の藻岩山を登ったら気分が爽快となり、
 
 
なんて最高な気分なんだ!と思った事でした。
 
 

大雪山の高根が原を歩く。


 
 
2007年に登山を始め北海道の山々、関東の山もちょろっと登ったり。
 
 
毎年、大雪山に登っています。
 
 

支笏湖と恵庭岳が見渡せる札幌近郊の手軽な
「イチャンコッペ山」


 
 
友達と「MOGURA登山部」を結成。
 
 
中心人物のikkuさんが東京へ引っ越しした為
 
 
去年は活動が出来なかったのですがリーダーのMOGURA君とそのお友達、
 
 
私の山友を誘って再開しようと思います。
 
 

MOGURA登山部のTシャツで登山です!


 
 
MOGURA登山部のロゴは登山部のリーダーであり、イラストレーター兼デザイナーのMOGURA君こと永盛文生くんにお願いしました。
 
 
文生くんはランドネ 2017年7月号 No.89[雑誌]という雑誌などにも挿絵を描いてて、私も大好きです。
 
 
MOGURA登山部のTシャツも販売しています!☟

【MOGURA登山部Tシャツ】販売開始!山にも街にもオシャレ!※受注生産現在中止しております

2019.01.21

 
 
そしてここ数年は山の師匠「はっちさん」と登山する事が多いです。
 
 
はっちさんとは私が音楽をやってた頃からお世話になっており
 
 
はっちさんも音楽家です。
 
 
あの「sakanaction」の一郎君と「山男」というユニットも組んだことあります!(笑)
 
 

私の山の師匠はっちさん。


 
 
山スキー、沢登り、年中山に入っている根っからの山男。
 
 
たくさんの山を一緒に登って山のイロハを教わっています。
 
 
山ガールのトイレの悩みの記事はこちら☟

【オトナ女子登山】山ガールの切実なトイレの悩み・・私の対策法を教えます♡

2018.05.31

 
 

黒岳のテント場で山めしを作った!
山と食欲と私みたいでしょ?


 
 
だいたいこんな感じで登ってるので
 
 
今年もたくさんの登山日記、山でお役に立つ山用品を紹介します♪
 
 

タイ旅行が生きがい

 
 

新千歳空港からバンコクのスワンナプーム国際空港の直行便!


 
 
私の高校からの親友がタイのバンコクに嫁いで暮らしています。
 
 
去年10年以上振りにタイに遊びに行きました。
 
 
そこでやっぱりタイ最高!!となり今年のGWもタイへ遊びに行きました。
 
 
タイ4回目です。今後も毎年タイに行く事になると思います。
 
 
旅行記は、こちらを☟

【タイ旅行】タイ国際航空で新千歳空港からバンコクへ!飛行機搭乗記

2018.05.10

 
 
チェンマイのドイプイ村の記事☟

【タイ ドイプイ村】まるでおとぎの国みたいなモン族の村へ行ってきた!

2018.06.13

 
 
タイの美味しいタイ料理、素敵な景色、オシャレなお店、美容グッズ、可愛い雑貨など
 
 
たくさん紹介していこうと思います★
 
 
そして今回のタイ旅行は飛行機代が無料なのです!
 
 
たった半年で貯めたマイルでタイの往復飛行機代が無料になるなんて!
 
 
夢みたいな話が自分のちょっとした努力で実現可能に。
 
 
その方法もご紹介したいと思います。
 
 

食べ歩き

 
 
美味しいものを食べ歩くのが大好きです。
 
 
札幌市内、道内色々美味しいお店を見つけて食べ歩きます。
 
 
以前友達に「サロンちゃん歩くポロコだね」と言われた事あります(笑)
 
 
ポロコとは札幌の情報誌でよくカフェ特集などをしています。
 
 
長沼町にある絶品カレー「Shandi Nivas Cafe」☟

長沼町にある古民家カフェ「Shandi Nivas Cafe」のこだわりカレーが最高!

2019.03.16

 
 
 
札幌の大好きなたこやきBar「おたこさん」

札幌で人気だった「おたこさん」が東京阿佐ヶ谷へ移転!塩アボカドたこ焼きが絶品!

2018.11.28

 
 
食べ歩き、そして自分で料理するのも好きです!
 
 
簡単で美味しい料理。タイ料理も多いです。
 
 
簡単タイ料理「ガパオライス」のレシピ☟☟

【タイ料理】オトコ心を掴まえれるモテご飯♡「ガパオライス」のレシピを伝授!

2018.12.10

 
 
曲げわっぱ弁当がオススメ☟

曲げわっぱのお弁当ってご飯が美味しくなる!

2018.10.04

 
 
鉄板ナポリタンが得意料理☟

私の鉄板料理♡鉄板ナポリタンが絶品なんです!

2018.07.04

 
 

自己流、山ごはん、キャンプ飯、おうちご飯のレシピも簡単に紹介します!
 
 
こんな感じのテーマが中心のブログになります。
 
 
毎日更新を目標に頑張りますのでよろしくお願い致します。
 
 

スポンサードリンク

24 件のコメント

  • サロンさん、こんにちは。
    ツイッターでお世話になりました川崎の虎さんと申します。素敵なブログですね。ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。

  • はじめまして。
    最新の投稿から読ま始め一気にプロフィールまで辿り着きました。
    私も函館出身歳は少しばかり上ですが。
    食べ歩きのお店は、私が気になっていたお店が数多くありとても読み応えありました。函館のお店も今はあまり行く機会も減りましたが是非参考にしたいです。
    登山はまだした事がないのですが子供が巣立ったらチャレンジしたいと密かに思っています。(あと2年)
    あとは補正ブラ!少し手遅れに近いですがコロナ落ち着いたら買いに行くと決めました。
    これからも投稿楽しみにしてます。

    • ゆうさん
      初めまして!コメントありがとうございます!(^^)!
      最新の投稿からプロフィールまで読んでいただいたとは大変嬉しいです!
      同じ函館出身とは!
      函館のお店は色々新しく美味しい素敵なお店が増えているので
      今後もご紹介したいなと思っています。
      登山はぜひ!お子さんが巣立ったらチャレンジしてみてください♡
      あと二年ですか!もうすぐですね!
      登山は足腰が鍛えられ、気分もリフレッシュするのでおすすめです!
      補正ブラは凄いです(笑)
      手遅れってことはなくて、年齢関係なく補正してくれます!
      今は私も食べ歩き、登山など行けないのですが
      いろんな情報投稿していきたいと思いますのでこれからも読んでいただけると嬉しいです!

  • こんにちわ、多分同じ小、中で同じ歳です、サロンてあだ名とスピッツですぐわかりました( ´ー`)

    • こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      えっ!?同級生ですか!
      サロンとスピッツで覚えてくれて嬉しいです(笑)
      同じ小中とは・・お話ししたことありますか?
      気になります(笑)

      • 1年たっちゃいました(・_・;)

        はなしは、した記憶がありません、悟 ってゆえばわかりますかね、1人しかいなかったんで(๑•﹏•)

        LSKってのもLUNA SEAがスキなのと本名とかけてます(•‿•`)

        • LSKさん

          コメントありがとうございます!
          話しをした記憶がないというのは同級生とかですかね!?
          情報お待ちしています(笑)

          • ちょーさん!!!元気ですか?
            懐かしい(笑)覚えてますよ!!
            この間、ちょーさんが映っている写真出てきて懐かしいと思っていたばかりでした!
            私のブログで分かってくれて嬉しいです!

  • こんにちは!
    初めまして。
    富良野のラベンダー記事からたどり着きました。読みやすくて楽しく拝見しました。
    山、タイ、ラベンダー、音楽、好きなことが
    似ていて嬉しいです

    • Miyakoさん
      初めまして!コメントありがとうございます!
      嬉しいです!
      富良野の記事を読んでいただいたんですね!
      好きなことが似ているとは嬉しいです!
      タイはしばらく行けずで・・
      またいつか行ける日が来ますよう!!
      今後ともよろしくお願いいたします

    • ちょーさん

      よっちゃんと映っている写真だったよ(笑)
      小学も一緒だよ!
      でもクラス違ったからほとんど話したことないかも!
      なんで私のブログ見つけたの!?(笑)

      • でしょ、はなしはした記憶がないのさ(˘・_・˘)

        去年コメントしたときは忘れたけど、こないだふくふく亭調べてたらまた辿り着いた( ◜‿◝ )

        小、中の時の誰かとまだ連絡とってたりする??

        • ちょーさん
          だよね(笑)話をした記憶がないよ!
          去年もコメントくれたの!?全然気付かなかった!ありがとう!
          福々亭か!美味しいよね♡
          小中の同級生何人か連絡とっているよ!
          よっちゃんはたまに歩いていたら会うよ(笑)
          チョーさん函館に居るの!?

          • ずっと函館にいるよ、でも誰1人とってないさ(˘・_・˘)

            今回これ機会に仲良くなれたらイィね( ◜‿◝ )

          • ちょーさん
            ずっと函館なんだね!
            誰も連絡取ってないのか~。
            西部地区に居るのかな!?
            コロナ禍がおさまったらよっちゃんとプチ同窓会とかやろうと言っていたので、
            その際はちょーさんも!

  • ずっと西部地区!西部地区スキだし( ◜‿◝ )v

    あ、ここにおれのLINEて載せてもイィのかな、ゆっくり連絡取り合いたいなぁと(๑•﹏•)

    • ちょーさん

      西部地区にずっといるんだね!
      よっちゃんが生協で会ったと聞いたよ(笑)
      ちょーさん何しているの?
      LINEはさすがに!
      コメントとかで!

      • そだね、何年か前に会ったね!

        わかったよ〜、ごめんね、失礼なことゆったね(˘・_・˘)

        おれは高校出てからは大門の鳳蘭てラーメン屋で働きながらバンドやってたよ、12年いてそのあと五島軒の本店の厨房で〜す(・∀・)

        • ちょーさん

          気にしないで(笑)
          函館帰ったら西部地区歩いているから見かけたら声かけてね!
          よっちゃんには近いからか会う(笑)

          大門の鳳蘭知ってる!ちょーさんバンドマンだったの!?
          びっくり!私もずっとバンドやってたんだよ~!ベースね!
          五島軒の本店で働いてるとは!
          今度食べに行くね!

          • 今は異動で今年の1月からは上磯の工場にいて、パイとか作ってるよ(~‾▿‾)~

            おれもベースやってて、佐藤新と、猪股と野宮とバンド組んでたんだよ、この3人のことも知ってるよね??(˘⌣˘ )

          • ちょーさん

            上磯でパイ製造って凄いっ!
            ちょーさんもベースやっているんだ(笑)
            佐藤新と猪俣くんは覚えているよ!
            野宮って誰だろう(笑)
            懐かしい名前だけどみんな元気かな?

  • saron17 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUT US

    北海道札幌市在住、30代おとめ座O型女です。 山・旅・食が好きです。 猫も好きで可愛いキジトラ12歳のしじみを飼っています。