飛行機恐怖症なのに旅が好き!私はコレで克服しました!

飛行機
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。サロンです!
旅が好きな私ですが、飛行機恐怖症なんです。。
けっこう深刻な悩みで。。
色々試してマシになりました!
今は飛行機に乗るのがちょっと楽しみになった!
私の克服法を教えます。

「飛行機恐怖症」とは?

飛行機恐怖症とは、その名の通り飛行機が怖い!
恐怖症の一つです。

原因は、過去に死者が出た航空事故及び事件の報道によるトラウマや過去に自分や知り合いの乗った便が何らかのトラブル・事故に巻き込まれた経験を体験したり聞かされたりした事、金属製の巨大な物体が空中に浮かぶことが不思議で理解できない事、などが挙げられる。
引用:wikipedia

重度の場合は睡眠薬を服用しないと乗れなかったり、そもそも乗れない。

私の知り合いにも飛行機を利用しない人もいます。

ちなみに私は乗る前にドキドキして手汗が凄くなり

落ち着きがなくなってお腹も痛くなっていました。。

「飛行機恐怖症」の私が経験した飛行機で怖かった事

<エピソード①>

私が初めて飛行機に搭乗しのたは中学3年にあがる春休み。

母と弟と東京へ遊びに函館空港から羽田空港へ。

その際の飛行機の揺れが尋常じゃなくて、客室乗務員も席に着く。。という。

下に堕ちる感覚!!が何度も続いて生きた心地しなかったです。

初めての飛行機だったので飛行機って怖いものだな~と思ってたら、

母は墜落を覚悟したくらいの揺れだったと言って初めての飛行機でこんな経験って。。

最初から怖い思いをしたのでした。。

<エピソード②>

私がバンドをやっていた頃、

東京へ毎月ライブをする事になり、某格安航空会社を利用して搭乗した時の事。

怖いから、隣の席に座っていたバンドメンバーに

ずっと手を繋いでもらってました。。

とても天気が良くて揺れなくて良かったな~と思っていたら。。

着陸態勢に入ると、後ろの席から「キャー!」と叫び声が。。

窓を見ると、羽田空港近くの工場が目の前に迫っている。。

これ。。墜落か!?と思い

私は手を合わせて神様、死んだおばあちゃんに祈る。。

そういう時って祈るしかないのです。

無事着陸。どうやら操縦の荒い着陸だったようです。。

それから私は、トラウマで飛行機に乗れなくなりました。

東京への遠征ライブの際

札幌から東京まで飛行機を使わずに、特急と新幹線を乗り継いで

約1日かけて東京へ。。

その当時新幹線が八戸までしか通っていなかったので、

なかなかの長旅でしたね(笑)

<エピソード③>

親族の結婚式でバリ島へ行った時の事。

バリ島がなんだか救急車とかで色々騒がしくなっており

なんだろう?と思ったらタクシーの運転手さんが

「飛行機が着陸に失敗した」みたいな事を言っていて「えっ!!」

ホテルに着いてテレビをつけたら

飛行機が着陸に失敗して、海に浮かんでいる映像が。。

それだけじゃなく過去にインドネシアで起きた飛行機事故の映像がたくさん。。

もう怖くて帰り飛行機乗りたくない!!

事故のニュースはリンクを参照してください。。

帰りは案の定、怖くて深夜便にも関わらず寝れず

客室乗務員に「睡眠薬ありますか?具合悪いです」と英語で。。

笑われましたが、特別に客室乗務員席を誘導され二席利用して

横たわる事ができました。。

「飛行機恐怖症」克服その1⇒飛行機撮影!

私は旅が好きなので、このままだと
どこも行けない。。もう飛行機恐怖症を克服するしかない!
と思い色々試しました。

精神安定剤も服用しましたがあまり効果はありませんでした。

そこで飛行機の事を知ろう!と思い

飛行機撮影を始めました(笑)

飛行機撮影

最近は行けてないのですが、新千歳空港近くのスポットで撮影。

函館空港で撮影。上の写真は函館空港で飛行機撮影していたおじさんから

望遠レンズを借りて飛行機撮影しました!

函館空港からのJAL

これ、私が撮影したんですよ!(笑)

望遠レンズがあればこんな迫力のある飛行機撮影できます!

JAL着陸

着陸も迫力あってワクワク!!

JAL離陸

離陸も本当に迫力があって、飛び立つ瞬間とか興奮します!

飛行機を撮影して色々な飛行機を見ていると

本当に飛行機が好きになってきました。

合わせて「フライトレーダー24」というアプリで

現在の飛行機の飛んでいる状況を確認して楽しんでいます。

今飛んでいるフライトがリアルタイムで観れる!

今飛んでいる高度や、機種、どこの上空を飛んでいるか分かるので

飛行機を見つけて、フライトレーダーを開くと飛んでいる飛行機が

どこへ飛んでいるのが分かるのが楽しい!

フライトレーダー24

あとから自分が搭乗した飛行機の状況も分かります!

「飛行機恐怖症」克服その2⇒フライトログブックを書いてもらう!

何年か前からか「フライトログブック」というのが
流行りました。
フライトログブックというのは搭乗した飛行機の記録を書く搭乗日誌。

自分である程度分かる情報を書いて

あとは搭乗した際に客室乗務員の方に

「フライトログブックを差し支えなければ書いてもらいたいのですが。。」と言って

書いてもらいます!

着陸が近くなると、席に持ってきてくれて

客室乗務員さんとの交流が生まれ、飛行機乗るのが

フライトログブックのおかげで楽しみになりました!

ANAフライトログ

このフライトログは東京へ行った際に書いてもらったものです。

MEMO欄に一言書くと、客室乗務員さんはそれに対してコメントしてくれたり

するのが嬉しくて心が温まります。

機内でのお仕事で忙しいのに書いて頂けて本当にありがたいです。

タイ国際航空のフライトログ

タイへ行った際はタイ国際航空の乗務員の方から

わざわざチーフパーサーまで挨拶に来てもらった事があって

タイ国際航空のキャラクターの空気マスコットを頂きました(笑)

フライトログ

今年タイへ行った際はチェンマイの情報を頂いたり、

アニメキャラクターの絵を描いてくださったり

ほっこりさせられます♡

私はフライトログブックは

KUMARIAIRさんで購入しました!!

すごく可愛いデザインのが多いのでオススメです!

KUMARIAIRフライトログブック

「飛行機恐怖症」克服その3⇒「kindle」で読書!

毎年タイへ行くようになってから
長時間のフライトが辛い。
飛行機が怖いので眠れないのです。。

この時間は「kindle」で読書すると

本当時間があっという間に過ぎて

飛行機乗ってる事も忘れるくらいになる!

漫画とか、事前に読みたい本をダウンロードしておけば

長時間フライトも耐えれます!!

「飛行機恐怖症」克服その4⇒機内から写真を撮る!

私は窓側の席にして、機内から景色を見る方が落ち着きます。
例えば飛行機が揺れたとしても、どこにいるのか何が起きているのか
分かっていた方が安心するからです。
窓側だと美しい景色に出逢う事が多いです!

飛行機から函館が見える

機内から故郷の函館が見えてた時は感動を覚えました!!

苫小牧と羊蹄山

新千歳空港への着陸は天気が良かったら羊蹄山が見えるので

美しい!!とテンション上がります!

飛行機からの羊蹄山

客室乗務員さんも「こんなに綺麗に見えるの珍しい」と話しかけてくれた事もあります!

機内から春の北海道

北海道のこの景色見えてくると安心するんですよね!

離陸後のバンコクの夜景

スワンナプーム国際空港を離陸後のバンコクの夜景も美しかったです!

バンコクもうすぐ!

スワンナプーム国際空港へ着陸前のバンコクの都会の景色。

天気悪いと着陸時は怖いですけどね!

まとめ

飛行機恐怖症の克服オススメ

  1. 飛行機を知る!!
  2. フライトログブックをお願いする!
  3. 「kindle」で時間潰す!
  4. 機内から写真を撮る!

一時期は、飛行機乗れなかった飛行機恐怖症の私は上記を実践して

克服し、今では一人で海外へ行けるようになりました(笑)

チェンマイからバンコク

ただ、深夜便はまだ熟睡できません。。

なのでロングタイムのフライトは

どうしようかな~と思います。。

搭乗の際、ドリエルも一応常備しているんですが

飲んだ事は無いです。

今度深夜便乗る際試してみようと思います!!

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • フライトログブック知りませんでした!
    今度買ってみようかな?って思いました。
    とても良い記念になりそう。
    そう言えば、山のお守りもブログ見て買いました。
    色んな良い物教えて貰えて嬉しいです。
    旅チビトート、メーカー完売みたいで買えなかった、残念・・・

    • ゆきんこさん、コメントありがとうございます!
      フライトログブック飛行機乗る際の楽しみになりオススメします!
      旅の思い出にもなりますしね!
      CAさんとの交流も生まれるので嬉しいです!
      山のお守りも購入されたんですね!!
      私もリュックに付けています!!
      そんな風に言って頂けて嬉しいです!!
      tabitibitoteはオンラインだとすぐ売切れになります、、
      札幌市内だとFLHQ、あとステラプレイスのノースフェイスでも取り扱いしているみたいなのでぜひ!
      とても可愛いですし機能的なので本当買って良かったです!

  • 同じく飛行機が怖くてたまらないです。
    実家は本州ですが現在北海道の大学に通っているため帰省するたびに時間やお金のことを考えて渋々飛行機を利用するのですが、毎回、こわいよー死にたくないよー、と考えながら飛行機に乗り込みます。そんな感じなので世界中を旅したいのに怖くてなかなか勇気が出ず、踏み出せず、「飛行機怖い」などと検索していたところこの記事に出会いました。飛行機恐怖症の方による克服方法はとても参考になりました。素敵な記事をありがとうございました!
    私もフライトログブック買います!

    • めもさん
      こちらにもコメントいただきありがとうございます!
      ブログ更新が滞っていたので返信遅れてすいません・・。
      飛行機怖いで検索してわたしのブログたどり着いたなんて嬉しいです!
      フライトログはすごく飛行機乗る楽しみになりました(笑)
      CAさんとの交流もできるので、、タイに行ったときは気流が悪い場所なども書いてくれて
      なんだか安心しました!
      お互い飛行機克服できるように頑張りましょ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUT US

    北海道札幌市在住、30代おとめ座O型女です。 山・旅・食が好きです。 猫も好きで可愛いキジトラ12歳のしじみを飼っています。