父と家族の思い出のレストランヨシヤへ。巨大(26㎝)な中エビフライに驚き!

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
亡くなった父との思い出のレストラン。
家族の思い出のレストランヨシヤへ母と弟夫婦で訪れました。
懐かしくて・・涙。

「レストランヨシヤ」の場所と外観

「レストランヨシヤ」は函館市電「函館どつく前電停」より徒歩3分ほど。
市電通りより1本先の函館山側の通りにあります。

大黒通りは昔、定食屋やスナック、スーパー、魚屋など色々あって

栄えてましたが人口も減りどんどんお店が少なくなって寂しい。

レストランヨシヤは残っていて本当嬉しいです。

レストランヨシヤの看板

ちょうど満月が綺麗な夜でした。

レストランヨシヤの向かえ

レストランヨシヤの向かえには昔「ウイズン」というお弁当屋さんがありました。

よく買ってたな~。

レストランヨシヤの外観

外観も小さい頃から変わっていません。

レストランヨシヤの入口

階段を上っていきます。

住所 北海道函館市弁天町5−6
電話番号 0138-22-1365
営業時間 11時~15時

17時~21時

定休日 水曜日

「レストランヨシヤ」の店内とメニュー

レストランヨシヤは広々として素敵な雰囲気です。

レストランヨシヤの店内

店内も何も変わっていません。

懐かしくてね・・涙が出ます。

家族4人で最後に行った外食もレストランヨシヤ。

父と二人でも行っていてブログに書いていて読むと思い出して涙です。

函館レストラン「ヨシヤ」のハンバーグと大きなエビフライがとっても美味しいです!

函館レストラン「ヨシヤ」のハンバーグと大きなエビフライがとっても美味しいです!

2019.01.05

レストランヨシヤのメニュー

メニューは父と訪れた3年前と変わっていない。

レストランヨシヤのメニュー

メニュー悩むんですよね(笑)

コーンポタージュとパリジャンハンバーグ

母とお嫁さんはパリジャンハンバーグを注文。

母はコーンポタージュを別で注文。

小さい頃必ず私もコーンポタージュ頼んでたな~。

コーンポタージュ

久しくコーンポタージュ頼んでなかったから今度頼んでみよう!

パリジャンハンバーグ

パリジャンハンバーグはチーズが乗っているハンバーグ。

食べたことない!ので今度こちらも注文してみたいと思います(笑)

中エビフライとハンバーグ

本当はセットを注文する予定だったのですが、小エビフライが品切れとの事で、

中エビフライとハンバーグにしました!

出てきてびっくり!

中エビフライでこんなデカいのか!

中エビフライとハンバーグ

中エビフライで26cmだそう!

ハンバーグも普通に大きいので小食の私には多くて半分弟に食べてもらいました。

ライスは別注文で母と半分しました。

中エビフライとハンバーグ

つけあわせのケチャップスパゲティも好きです。

エビフライにはタルタルソースが別添えですが、

さっぱりしたい気分でレモンを絞って食べても美味しかったです!

海老がプリプリで美味しいんですよね~♡

ハンバーグも美味しいから欲張りさんにはおすすめです(笑)

Aセット

弟が注文したのがAセット

Aセットには小エビフライが付くのですが品切れしていたので、

+500円で中エビフライで出来るとの事で中エビフライに。

父と訪れた時も父はAセットを注文していました。

Aセット

Aセットは小エビフライ、ヒレカツ、ハンバーグ、カップスープ、ライス、

珈琲又はアイスクリームが付くのでお得です。

この日の写真は中エビフライです!

色々食べたい方にはおすすめのセットでサラダも付くから女性にも人気。

まとめ

「レストランヨシヤ」のオススメ

  1. 1969年創業の函館の老舗洋食レストラン!ハンバーグも美味しい♡
  2. 巨大エビフライが大人気!中サイズでも26cmと巨大です!
  3. 雰囲気もレトロで家族でゆっくり食事ができます!

サロン
レストランヨシヤのシェフは弟の同級生。
最後に挨拶しましたが爽やかなイケメンシェフです!
私は子供の頃のイメージが残ってたので(笑)
シェフは家業のレストランを若いのに継いで残してくれて本当凄いです。
父との思い出が蘇る私の大切な思い出のレストランです。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク