コロナ後遺症で札幌コロナ後遺症外来を受診!パニック障害を発症しました・・

健康と身体
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
コロナ感染後後遺症で動悸が酷くて
コロナ後遺症外来を受診しました!
コロナ後遺症外来って何をしたのか
詳しく参考になればと思いお伝えいたします。

コロナ感染記録の記事はこちら☟
コロナ感染闘病記!夫ワクチン未接種。妻ワクチン2回接種済。オミクロンの症状。

コロナ感染闘病記!夫ワクチン未接種。妻ワクチン2回接種済。オミクロンの症状。

2022.03.04

後遺症についての記事はこちら☟
札幌市の自宅療養セットが豪華!コロナ後遺症で自律神経乱れて動悸が酷い!

札幌市の自宅療養セットが豪華!コロナ後遺症で自律神経乱れて動悸が酷い!

2022.03.15

コロナ感染後のワクチン接種について取材された記事はこちら☟
NHKニュース7でコロナ感染後のワクチン接種について取材・放送された!

NHKニュース7でコロナ感染後のワクチン接種について取材・放送された!

2022.04.04

コロナ後遺症で動悸が止まらない

コロナ感染し自宅療養解除後から、

動悸が酷く1日中動悸が止まらず・・夜も怖くて

朝まで眠れなくなりました。

何が理由なのか良く分からずで不整脈なのかもしれないので、

近くのかかりつけ医を受診しました。

肺のダメージがあるわけではなく、脈は少し速いけど・・

自律神経の乱れからくる動悸の可能性が強いとの事で

漢方と抗不安剤(エチゾラム0.5mg)を処方されました。

エチゾラム

最初は漢方だけの処方と言われて・・それだけじゃまた眠らないと困るので

抗不安剤の処方を私からお願いしました。

でも最初、抗不安剤を飲むのに抵抗がありました。

依存したらどうしよう・・とか身体がおかしくなったらどうしよう・・と。

でも寝れない方が辛いので、抗不安剤を飲みました。

そしたら寝れるように!

日中の動悸が強かったら飲むようにして、

夜寝る前には飲んでいました。

それから、1週間ほどで動悸が治まりました。

だけど胸のザワザワ感?が凄くて・・

胸の中に虫がうごめいているような感覚。

こんなこと初めて!

やっぱりコロナで心臓がおかしくなったのかな?と不安になり

コロナ後遺症外来を予約!

調べたら「北海道循環器病院」というところで心臓のコロナ後遺症外来があって予約。

なんと、曜日指定で翌週は先生が居ないので次週と言われ受診できるのが約2週間後・・。

すぐ受診できないのが現状なんだな~と思いました。

事前に問診票も送られてきました。

コロナ後遺症外来へ

2週間後コロナ後遺症外来へ。

「北海道循環器病院」なかなか行きづらい場所でしたが、

地下鉄駅から無料循環バスが出ているようでした!

私は予約時間に間に合わず利用できませんでしたが・・。

北海道循環器病院

病院に入ると循環器病院なので高齢の方が多めでした。

まずは血液検査です。

看護師さんにはコロナ後遺症で辛いですね・・早く解明されるといいですよねとお声をかけていただきました。

そして胸のレントゲンに、心電図検査です。

先生のお話。

胸のレントゲンも心電図も異常なし。

医者
コロナに感染してからまだ間もないので、じきによくなると思いますよ。
1~2ヶ月後にまだ症状続いているようだったら追加検査しましょう。

ということであっさりと受診終わり。

心臓の異常とかではないことが分かったので、

やはり自律神経の乱れか・・

パニック障害

不整脈とかではないことが判明し、

パニック障害について調べるとまさに同じ症状!

急に息が苦しくなるような感じで動悸と冷や汗・・。

胸のザワザワ感が続く。

確認した出来事が、函館から戻るJRの中で急に怖くなり

次の駅で降りたい!居ても立っても居られない症状に!

動悸も凄くてお腹痛くなって、閉じ込められた感覚になりました。

夜で景色が見れないという状況が、私がパニックになった時が夜だったので

その記憶が思い出されたのか?いきなりなりました。

抗不安剤を持っていたので飲んだら落ち着いて札幌まで帰れました。

それから動悸や胸のざわざわ感が再発してしまい抗不安剤を飲んでいます。

本格的に治療しないとと思い心療内科を予約。

心療内科は本当抵抗がありますが、パニック障害は脳の機能異常で

誰しも突然なる可能性がある病気です。

気楽に通えばいいんだと思います。

そして心療内科って新患予約が取れづらい!

1週間後くらいで予約できました。

今はコロナ禍で精神的に悩んでいる方が多いのかもしれません。

まとめ

サロン
元々私は広場恐怖症という身動き取れない場所が苦手でしたが、日常生活は問題ないので
普通に過ごしてましたが。
コロナ感染がきっかけでまさかパニック障害になるとは思わずでした。
飛行機恐怖症もあったし・・色々パニック障害の元はあったのかな?と
詳しくは分からないので心療内科で相談してみます。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク