KOUのお味噌づくり講座に参加!性格や感情で味噌の味が変わる!?

健康と身体
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌で活動する「からだプランニング」に菊地KOUさんの
お味噌づくり講座に参加してきました!
麦味噌づくりと米味噌づくり両方の参加です。
凄く楽しかった!
ご紹介します♪

「からだプランニング」の菊地KOUさん

「からだプランニング」の菊地KOUさんは札幌市内で

心も身体も健康になる為の施術やセルフケアを教えてくれたり

ニシン漬けや味噌づくりなどの講座も開いて活動されている方です!

詳しくはKOUさんの動画を制作しましたのでご覧ください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

kou_kikuchi(@kou_kikuchi_)がシェアした投稿

KOUさんの麦味噌づくり

まず1月10日に麦味噌作りに参加しました!

この日はPR動画撮影もありました。

麦味噌作り

麦味噌は大豆・麦麹・塩で作れます。

麦味噌作り

蒸した大豆がいい香り~!

KOUさんの味噌作りは素材にこだわっています。

麦味噌の素材

・九州糸島のミツル醤油醸造元の麦麹
・今金町産の大豆
・恵安の塩

茹で上がった大豆をマッシャーで潰して麦麹と塩を混ぜるだけなので簡単!

麦味噌作り

でも空気を抜く作業がなかなか手間でした!

空気が入っているとカビやすいのでここは丁寧に。

麦味噌作り

作った味噌に名前を付けます。

「MUgiっぺ」ちゃん。

自宅の冷暗所に保管。

麦味噌は北海道ではメジャーじゃなくて、

九州で食べられている味噌らしいです。

どんな味になるのか楽しみ~!

床下の貯蔵に保管しています。

三か月後の出来上がりなので4/10

父の三周忌に出来上がります。

味噌好きだったから私の作った味噌汁食べてもらいたかったな~。

お仏壇にお供えしよう。

KOUさんの米味噌づくり

KOUさんのメインの味噌作りは米味噌づくりです。

毎年冬に開催されて100名以上の参加があり、

全国各地でも行っており大人気なのです!

札幌はKOUさんの自宅で行うので少人数で何回かに分けてやるそうです。

私が参加した際は親子で参加している方で大学生の息子さんが味噌作り!

若い男子が味噌作りされるなんて素敵。

お母さまが見守っていました!

味噌食べ比べ

まずは味噌の食べ比べです!

これ全部同じ材料で作った味噌で、

年月が違ったり作った方が違います。

味噌食べ比べ

全く色が違ってびっくり!

手前の黒いのは5年モノですが食べれます!

とっても濃厚な感じでした。

なんと同じ材料でも作った人の性格・その時の感情・環境で味が違うのが

驚きでした!

そしてその年に亡くなった方がいるとお味噌がカビるそうです。

麹に感情があるのか不思議です。

味噌食べ比べ

白味噌や麦味噌も食べましたが、お菓子みたいにパクパク食べれる!

全く甘みや塩分が違います。

私は好きな味噌です。

大根に味噌つけて食べるの最高ですね(笑)

大豆を蒸す

麦味噌作りと工程は同じで大豆を蒸します。

大豆を蒸す

そしてマッシャーで潰します。

米味噌の素材

・当麻町産の有機栽培米を石川県「高木糀店」に特注した糀
・上川町無農薬栽培された「とよまどか」の大豆
・恵安の塩

恵安の塩

恵安の塩はミネラルたっぷり!塩のこだわりも凄い夫がKOUさんから購入しました!(笑)

KOUさんの味噌作りは素材にこだわっています。

大豆めちゃくちゃ美味しくて食べるの止まらないくらい(笑)

マッシャーで潰す

そして塩切り麹を入れて自分の手で混ぜる。

手はアルコール消毒必須。

私の常在菌が入ります!(笑)

丸めた味噌を入れる

ソフトボールくらいに丸めた味噌を

容器にたたきつけます。

丸めた味噌を入れる

空気を抜き作業ですね。

味噌を平にします

容器に入った味噌を平にします。

味噌に塩をふりかける

アルコールを染みませたキッチンペーパーで容器の内側を綺麗にふく!

これがカビさせない大事なポイントとの事です。

そして塩をふりかけます。

アルコールを吹きかけてラップをして表面の空気をしっかり抜く。

しじ味噌

名前は飼っていた愛猫「しじみ」の名前にかけまして・・

「しじ味噌」にしました♡

愛情たっぷりに!

米味噌は出来上がりまで半年かかるので、

お盆くらいに出来上がります。

しじ味噌美味しくできますよう

カビないよう美味しくできますよう!!

3ヶ月後に天地返しするので蓋を開ける時ドキドキします!

夏には美味しいお味噌汁飲みたいな~!

まとめ

からだプランニングKOUさんの味噌作りのおすすめ

  1. 札幌で活動している心と身体の健康を教えてくれる菊地KOUさんの味噌作り講座が大人気!
  2. KOUさんの味噌作りは素材にこだわった特注の麹や大豆・塩で簡単に作れます!
  3. 作った人の性格や感情・環境で全く違う味になるのが面白い!

サロン
からだプランニングKOUさんの味噌作りは小さい頃から親子で参加した子が大きくなっても参加しているそうで、
親子で参加できるのも魅力的です!
自分だったらめんどさくて味噌作りやろうと思ったことないですけど
今回KOUさんの味噌作りに参加して参加者さんと楽しく出来るのも凄く良くて!
そして出来上がりが楽しみです♡
出来上がったらSNSで紹介します♪

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク