肺炎で緊急入院!7日間個室でひきこもり!肺炎闘病記録~入院編~

健康と身体
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
肺炎になり7日間入院しておりました。
想像以上に辛く長かった・・。
入院の記録をお伝えします!

人生初・・救急車を呼んで運ばれる!肺炎闘病記録~救急車編~

人生初・・救急車を呼んで運ばれる!肺炎闘病記録~救急車編~

2023.07.28

血液検査の結果が酷い!即入院

スピッツライブの前日ですが朝起きた感じで

もうこれ無理だ・・というくらい体調悪く

咳が酷くて夜寝れないのとインドの咳止めと抗生物質飲んでから気持ち悪くて

横たわる。

Himalaya Koflet

ちなみに日本ののど飴は一切効かなかったけど、

インドのHimalaya Kofletというのど飴最強でした!

これ舐めたら不思議と咳がおさまる救世主でした。

Himalayaはインドのアユールヴェーダコスメブランドです!

インド旅行で買いました!

お昼くらいに病院から電話があり血液検査報告。

医者
血液検査の結果が出たのですが・・炎症反応のCRPという値が26もありましてかなり酷い状況でした。白血球の値も13,000を超えているので
肺炎で間違いないです。
昨日の検査なので抗生物質で下がっている可能性はありますが入院レベルです。
ただ酸素飽和度も良いのでこのまま薬服用して様子をみるか、
二次救急で今日の当番病院や近隣の病院で検査や入院ができないか相談できます。
どうしますか?
サロン
昨日の抗生物質を飲んだのですがやはり気持ち悪くて
ごはんも食べれなさそうなので入院したいです!
医者
分かりました!当番病院と近隣の病院あたってみます。少しお待ちください。

電話を切ってから30分ほどして電話が・・。

医者
今日当番病院の札幌循環器病院が最初断られまして、近隣の病院に連絡したのですが全て断られました。
再度当番病院の札幌循環器病院に連絡したところ肺炎であれば診てくれると言っていただきました。
紹介状書きますので病院行く前に寄ってもらること可能ですか?

と診てもらえる病院が見つかりホッとしました。

今コロナも増えてきているから入院など断れるだろうと思っていました。

先生は私の血液検査の結果が酷いことに驚いてました。

私の見た目が具合悪そうじゃないからかな?

近くのクリニックで紹介状をもらい、

札幌循環器病院へ。

7/22(土)CT検査が酷く即入院 入院1日目

札幌循環器病院、前住んでいた家のすぐ近く!

何度も前を通ったことあります(笑)

救急のところから入り、

警備員さんに名前を告げ防護服の看護師さんが登場!

すでに私の情報は引き継がれているので、

すぐCT検査室へ。

熱は下がっていましたが血圧や血液検査もされました。

CT検査は頭、胸部、腹部のCT検査!

これが怖かったです・・。

私パニックっぽくなってから閉鎖された身動き取れないのが嫌で

頭固定されて検査だったので長く感じました・・。

車椅子で運ばれて先生二名くらいきて「入院です!」と。

付き添いの夫に「CT検査の結果肺の状態が悪く入院になります」と告げていました。

サロン
私そんな悪いのか!コロナ!?陰性だったのに・・。コロナみたいに酷い肺炎なのか・・。
でも入院になって良かった~

入院の部屋がコロナ疑いもあるので、陰圧室の個室でした。

看護師さんが防護服を着て対応にあたってくれました。

入院のベッドでPCR検査や肺炎の検査で3回も鼻に突っ込まれて痛かったです・・。

主治医も来てくれました!

医者
主治医の○○です。よろしくお願いいたします。CT検査の結果、コロナの肺炎に似ているのでコロナ検査再度させていただきました。
血液検査の結果CPRも17に下がっていますので抗生物質が効いているのかなと思います。
今日から抗生物質の点滴開始して水曜日にまた血液検査しますね。

コロナではないと思う。

自分の身体なので自分で分かるというか。
コロナになった時の身体とは違う!

酸素飽和度も97%から99%なので。

この酸素飽和度が良かったので入院という判断には近くのクリニックの先生はしなかったのでした。

息苦しくもないし胸も痛くない。

検査が終わりすぐ点滴。

スルバシリンという肺炎の抗生物質の投与。

約1時間くらいです。

入院初日のごはん

点滴が終わり入院初日のごはんはお弁当でした。

隔離病棟なので通常の入院ごはんではなく弁当です。

点滴をしたのが夕方だったので、

22時頃にまた点滴がありました。

熱があるので看護師さんが氷枕を用意してくださりありがたかったです。

7/23(日) 咳で寝れない コロナ陰性 入院2日目

咳が酷くて寝れなくてつらいです・・。

夜と朝になると咳が酷くなります。

そして頭痛もやはり辛いのでロキソニンを処方してもらいました。

頭痛は私の場合ロキソニンが一番効きます。

入院2日目の朝ご飯

朝ご飯もまだコロナ疑いで弁当です。

なんか寂しい朝ご飯・・。メインが無いぞ!

そしてふりかけとかが無いとご飯が食べれないので

夫に差し入れ頼みました!

朝にPCR検査の結果が判明して陰性だったので隔離解除!

点滴投与。

暇なのでネットフリックスの「離婚しようよ」をダウンロードしてきたので、

ずっと観てました!面白くて暇つぶしになった!

入院2日目ごはん

コロナ陰性だったのでお昼からは通常の入院食!

肺炎なので塩分6gに調整されています。

スピッツのライブの日ですが、

無事チケット譲ることができて良かったです。

ライブは行けなくて悲しかったけど、

スピッツのおかげでここまで病院積極的に行って早く入院できたので感謝です。

7/24(月) レントゲン検査で心臓が大きい 心臓エコー検査入院3日目

月曜日朝6時半に血液検査されます。

まだ寝ぼけているので全く痛みなし。

血液検査の結果数値がCRPが何と6まで下がっていました。

レントゲン検査したところまだ肺の炎症あり。

先生から心臓が大きく見えて、朝に不整脈があったので

念のため心臓エコー検査をしましょうと。

サロン
さすが循環器病院!心臓の異変まで気づくとは。
父が心臓悪くて亡くなったので私も心臓に不安があり、
なんか病気だったら嫌だな・・
と一気に不安になる。

午前中に心臓エコー検査。

今まで心電図など異常見つかったことがないことを告げます。

入院3日目ごはん

きゅうりが食べれないことを管理栄養士さんに伝えて、

きゅうりが出なくなりました!

まだ食欲が戻らず少し残します。

管理栄養士さん

管理栄養士さんから説明があり、

注意事項に「きゅうり禁止」と書かれました(笑)

午後主治医が来て心臓エコー検査の結果、

医者
エコー検査の結果心臓の動きも問題なく異常なかったです。
ただ弁から逆流があったのですが、
僅かで肺炎の影響と思われます。
通院するほどではなく年に一度の定期検査で大丈夫ですので心配しなくていいです。

良かった~!凄い心配したので。

山友の循環器に勤める看護師さんに相談したところ、

弁が4つあって右か左どちらから逆流あったのか先生に確認した方がいいですねという事だったので

後日主治医に聞こうと思います。

お菓子もOK出ました!

夫からの差し入れ

夫からお菓子の差し入れ!

でもお菓子食べたら気持ち悪くなったのでまだあまり食べないようにしようと思いました。

入院3日目の夜ごはん

夜ご飯はレモンが付いた魚嬉しい!

こういうさっぱりなの嬉しいです。

でもごはんが食べれず残します。

夜また咳が酷い。

7/25(火) 陰圧室から移動 入院4日目

夜中と朝の咳であまり眠れない。

牛乳からヨーグルトへ

牛乳を飲むと気持ち悪くなったことを告げると牛乳ではなくて

ヨーグルトに変更してくれました。

朝から気持ち悪くずっと横たわっている。

寝てたらいきなり部屋移動していいですか?と看護師さんが来る。

陰圧室にコロナ疑いの方が入院するそうで、

隣の個室にそのままベッド移動!

陰圧室は空気の循環の機械の音がうるさかったけど、

通常の個室は静かで、明るくて部屋も広く感じます。

個室

大部屋に移動という話もあったのですが、

夜中の咳が酷くてそのまま個室を希望しました。

入院4日目ごはん

ごはんにのりたまをかけると美味しくてご飯完食です!

のりたまって美味しいね♡

created by Rinker
¥758 (2024/05/02 20:55:48時点 楽天市場調べ-詳細)

咳止め2種類もらうのですが、1種類がなんだか気持ち悪くなる気がすることを告げると

看護師さんが確認しますねと薬を置いて出て行ったのですが

その咳止めが紛失!

私は何もしていません(笑)

看護師さん二人きて色々なところ捜索しましたが出てきませんでした。

夜にまた咳。

21時を過ぎるとなぜか咳が出ます。

7/26(水) 血液検査の結果退院決まる 入院5日目

朝に咳止まらない。

また6時半に血液検査。

今日は詳しいレントゲンとCT検査です。

CT検査があるので21時以降飲食禁止でした。

でも水は夜飲みました・・咳が酷いから水分取らないときつい。

血液検査の結果ですがCRPが1まで下がりました!

CT検査の結果肺は綺麗になっていましたが、

下の方に胸水があるとのことで薬で様子見になり

退院の話が出ました!

夫が出張で居ないので金曜日に退院することに!

点滴も終わったので5日ぶりにシャワーです!

主治医がイケメンで若かったので髪の毛あめっているのとか

恥ずかしい気持ちが出てきました(笑)

最初イケメンということすら分からなかったけど、

元気になるとちゃんと顔を見て話すことが出来ました。

入院食にそうめん

お昼ご飯にそうめんが出て凄く嬉しかったです!

連日札幌は30℃超えの暑さとニュースでやっていました。

シャワーも入れてすっきり!

胸水があるのでしばらくは咳が残るとの事で、

夜の咳辛いです。

7/27(木) 微熱が続く 入院6日目

明日退院なのに微熱が続きだるいです。

入院6日目のごはん

入院6日目の昼ご飯はジョアが付きました!

このジョアが気持ち悪くなり・・謎です。

咳、微熱、気持ち悪さ、頭痛は続きました。

退院にあたり歩かなきゃ!と売店までお散歩(笑)

ピノ

売店にピノが売っていてめちゃくちゃ美味しくて

一気に食べました。

体調悪い時ってアイスに救われるんですよね。

午後になると37℃超えて看護師さんに午後に熱出るタイプだねって言われました。

入院6日目の夜ご飯

ごはん美味しくて完食です!

元気になってきた証拠でしょうか(笑)

明日退院とは不思議です。

7/28(金) 退院 暑さにやられる 入院7日目

退院日です!

熱は下がりました!

入院最後の朝ご飯

入院最後の朝ご飯は目玉焼きです!

ちなみに目玉焼きは半熟白身固めが好みです!「離婚しようよ」の影響(笑)

久しぶりにコンタクトと化粧をしました。

美容をするとテンション上がります!

夫が11時頃到着して主治医が入院からの経過を説明してくれました。

自分のレントゲンやCT検査で身体の状態見るの不思議。

CT検査では酷い肺炎ということが分かりました。

入院レベルだったのだ!早めに病院行ったから早く退院できた。

心臓の事は肺炎が良くなっても心臓が大きいようだったら

検査してもいいかもしれないですが心配するほどではないとのことも説明してくれました。

心臓の逆流の話も4つの弁から僅かにある程度なのでこれも肺炎の影響との事で・・。

主治医から何か質問ありますか?と

夫が「原因は何だったんですか?」

医者
原因は調べたのですがこれといった原因は見つからなかったです。コロナも陰性でしたし、
痰の検査からも細菌なども出ずマイコプラズマも出なかったです。
若い人でもなる非定型肺炎と細菌性肺炎の合併だった可能性があります。

との事でした。

痰は緑で明らかに細菌って感じが(笑)

サロン
疲れとか原因とかあるんですかね?
医者
いや疲れとかではないと思います。たまたま肺炎にかかってしまったとしか言えないです。

たまたま肺炎にかかってしまった・・。

私の肺炎かかる前の事を思い出すと明らかに無理して忙しくて
身体が疲れていました。

そこで風邪の菌が入ってしまったのかな?という見立てです。

なので無理しないことにしました。

入院費用ですが30万超え!!!

個室ということもあったのですが救急入院との事で、

そうすると入院日数が短いと点数が高くついて費用が高くなるとフォロワーさんに教えていただきました。

でも去年限度額申請をしており認定証があったので助かりました!

そして退院した日にすぐ保険金手続きしました!

保険金見直そうと思います。

久しぶりの外の空気は暑すぎて辛かった・・。

旦那ごはん

久しぶりの自宅で夫が唐揚げ作ってくれました。

とっても美味しかったです!

卵スープ

旦那のごはんが一番です!(笑)

なんか色々許せます。

まとめ

サロン
肺炎入院7日間でしたが意外とあっという間!
6年ほど前に胃腸炎で入院した時の方が辛く長く感じたな。
その時しじに会える喜びが大きくて。
今は亡きしじみを思い出して泣きそうになりました。
でも健康であるって何より幸せなことなんだと改めて思いました。
自分の身体を大事にして無理はしません。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク