【札幌】アスティ献血ルームで成分献血してきた!パンが食べれるよ♡

健康と身体
スポンサードリンク

サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
みなさん献血しますか?
私は成分献血をたまにします。
いつも行くのは献血後にパンが食べれるアスティ45の献血ルームです♪
ご紹介します!

 
 

アスティ献血ルームはパンが食べれる!

 
 
私がいつも献血するのは札幌駅近くのアスティ45の7階にある
アスティ献血ルームです。
ここはパンが食べれるんです♡
アスティの地下に入っているヴィドフランスさんの
パンがおひとり様2個まで食べれます!

 
 
ここは札幌駅から地下直結で行ける為、観光客もいらっしゃるようです♪
 
 
今日、震災時も観光客が献血しにきたと看護師さんから教えて頂きました!
 
 
アクセスが良く、とても行きやすい献血ルームです。
 
 

不足血液表


 
 
不足血液表も確認できます!

 

【アスティ献血ルーム情報】

住所 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7階
電話番号 011-200-4545
受付時間 【成分献血】10:00~12:00

      14:00~17:00

【400・200mL】10:00~13:00 

        14:00~18:00

定休日 第4木曜日

 

 


 
 

成分献血とは?

 
 
献血は成分献血と全血献血があります。

献血には、成分献血と全血献血があります。全血献血は、血液中の全ての成分を献血していただく方法で、400mL献血と200mL献血の2種類があります。
一方、成分献血は、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。成分献血は身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血していただける特徴があります。
引用:北海道赤十字血液センターHP

 
 
そして献血するには採血基準があります!
 
 

献血成分表


 
 
私は体重が50kg無いので、全血献血の400mL献血が出来ません。
200mL献血はだいたい確保できている為断られます。
 
 
私が献血できるのが成分献血のみです!

 
 
血小板成分献血は白血病、がん、血小板減少症などの血液疾患に多く使用されます。
 
 
昨年、身近な人を白血病で亡くしています。
 
 
血小板成分献血が白血病患者さんのお役に立てると知り
 
 
定期的に献血しようと決めました。
 
 

成分献血って怖くないの?

 
 
私が最後に献血したのが20歳の時、短大時代に
 
 
学校の前に献血車が来て200mLの成分献血した以来。
 
 
成分献血は時間も1時間くらいかかると聞いて
 
 
ビビってました。
 
 
受付、問診をし、それから採血検査をします。
 
 
ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているか検査。
 
 
献血する前にドリンクを一杯飲みます!
 
 
もちろん無料で好きなドリンクを自販機から貰います。
 
 
そして必ずトイレへ!
 
 
私は前回、事前にトイレ行ったのにも関わらず
 
 
トイレが近くて、1時間我慢して辛かったです(笑)
 
 

腕をあたためる


 
 
その間、献血する方の腕を温めてくれます。
 
 
アスティ献血ルームの血小板成分献血のベッドは
数が少ない為、土日などは事前に予約した方が良いと思います!

 
 
私は平日にしか行った事がないのでベッドにたまたま空きがあり
 
 
待ち時間は無かったです。
 
 
ベッドにはテレビが完備されており、横たわりながらテレビを見れます。
 
 
カルシウムのドリンクを2本と、チョコも貰えます。
 
 
成分献血は自分の血液を成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、
 
 
体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻します。
 
 

成分献血の場合、血液が固まらないように抗凝固剤(クエン酸+クエン酸ナトリウム)を加えながら採血していきます。クエン酸は、血液凝固に必要なカルシウムを捉えることで、凝固を防ぐ働きをしているため、体が一時的にカルシウム不足の状態になります。
引用:日本赤十字社HP

 
 
赤血球を自分の身体に戻す際、唇がしびれたり
 
 
寒気がします!
 
 
その為カルシウムドリンクを飲みます!
 
 

created by Rinker
カルゲン製薬
¥1,714 (2021/06/19 13:17:21時点 Amazon調べ-詳細)

 
 
人によって差があるのですが、私はかなり寒くなるので
 
 
看護師さんがお腹など温かいタオルで温めてくれます。
 
 
手も温かいタオルを握って温めたりします。
 
 
1時間はあっと言う間!
 
 
最初の時は不安だったから看護師さんが付き添ってくれて
 
 
色々なお話をしてくれて嬉しかったです。
 
 
慣れれば怖くないです!!
 
 

献血後のお楽しみ

 
 
アスティ献血ルームでは
 
 
献血後、無料のドリンクとパンが食べられます!
 
 

ヴィドフランスのパン


 
 
今日はお腹がいっぱいだったのでパン1個でした♪
 
 
待ち時間は雑誌や漫画もたくさんあるので飽きないです!
 
 
献血後、お菓子やジュースなど色々貰えました!
 
 
これも嬉しい♡
 
 

献血でもらった


 
 
献血ポイントカードでポイントを貯めるとプレゼントも貰えるみたいです♪
 
 

まとめ

 
 

献血のオススメ

  1. アスティ献血ルームはパンが食べれちゃう!
  2. 献血するとお菓子やジュースなどの粗品が貰えます!
  3. 献血すると後日自分の血液検査の結果が知れちゃいます!


 
 
今回の震災の影響で献血が減り、全体的に血液不足となっています。
 
 
自分の出来ることって、本当に私はこれしか出来ないけど。。
 
 
献血して無料でパンが食べれる嬉しさもあるから
 
 
今後も献血は出来る時にします!
 
 
献血すると眠くなるんだよな~!
 
 
献血後はスポーツとか飲酒はダメですよ!
 
 

スポンサードリンク