原因不明の体調不良で漢方「半夏厚朴湯」により回復!ストレスが原因!?

健康と身体
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
5月にタイへ二度行ってから・・原因不明で2ヶ月ほど体調不良が続き・・。
謎の体調不良で漢方飲み続けたら改善したのでその記録を書きつづります。

 
 

お腹が張る

 
 
ある日の夜、突然お腹がパンパンに張った。
 
 
胸の痛みもあって、下腹部もちょっと痛い。
 
 
天ぷらを食べたから胃もたれなのかと思って、胃腸薬を飲んだ。
 
 
1週間しても改善が無い為、まずは婦人科へ。
 
 
内診やエコーなど検査しても異常なし!
 
 
その後も治らないので、かかりつけの内科へ。
 
 
レントゲンを撮っても、便が詰まっているとか腫瘍があるとかなど異常なし。
 
 
とりあえず胃腸薬をもらったが・・改善なし。
 
 
再度内科へ行き・・今度は漢方薬をもらった。
 
 


 
 
「六君子湯」という胃腸機能の低下を改善させてくれる漢方。
 
 
六君子湯は健康寿命が延長されるという研究結果が発表された可能性のある漢方だそう!
 
 
飲み続けたら老化が防げるのかな?!
 
 
2週間飲み続けても改善が無かったです・・。
 
 

六君子湯


 
 

胸の痛み

 
 
お腹の張りと同時に胸の痛みもあるし・・今度は乳腺外科へ。
 
 
こちらも触診、エコー、マンモグラフィー検査をしたが異常なし!
 
 
ホルモンバランスで胸の痛みが酷くなっているようで「葛根湯」を処方されました。
 
 


 
 

葛根湯


 
 
葛根湯は風邪の初期症状にも効くし、乳腺炎などにも効くんですね!
 
 
数日飲んだら胸の痛みは治まりました。
 
 

喉が詰まる

 
 
体調不良から1ヶ月程経つと、今度は喉の詰まり。
 
 
何かが喉につっかえている感じがして・・。
 
 
逆流性食道炎!?
 
 
内科で胃カメラ検査をすることになりました。。
 
 
胃カメラ体験記はこちら☟

札幌で信頼できる消化器内科で鼻から胃カメラ!楽だった!

2019.07.08

 
 
胃カメラも異常なし。
 
 
先生も首をかしげる始末です・・。
 
 
処方された漢方が「半夏厚朴湯」
 
 
喉の異物感や神経性胃炎などの症状に効くそうです。
 
 

 
 

半夏厚朴湯


 
 
飲み始めて2週間経過した頃になると・・
 
 
お腹の張りや喉の詰まりが気にならなくなってきた!
 
 
不思議です・。
 
 
一体何が原因だったのか分かりません・・。
 
 
タイの暑さや環境の変化でおかしくなったのか・・。
 
 
仕事の異動が決まる時期でストレスなど合ったのか・・。
 
 
人の身体は心と結びついてて自律神経の乱れなどあったのかもしれません。
 
 
結果的に「半夏厚朴湯」で救われました!
 
 
どこか体調が悪いと次々と症状が出て辛かったです。
 
 
そして悪い方に考えてしまうのです。
 
 
悪い病気だと思い込んで気分まで塞ぎこみました。
 
 
こう見えて・・神経症なんですね・・。
 
 

まとめ

 
 

「漢方」のオススメ

  1. お湯に溶かして飲むと飲みやすい!
  2. 葛根湯で胸の痛みも治まった!
  3. 半夏厚朴湯で喉の詰まりやお腹の張りが改善!


 
 
サロン
本当にタイから帰国してからの2ヶ月は心身ともに最悪でしたね・・。
自分の身体がこんなに弱いのかな・・って思ったけど疲れとか色々重なると
身体に症状が出るんですね。
昔から漢方が好きで飲んでいたけど、漢方に救われました。
健康第一です!

 
 
 

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク