札幌市の自宅療養セットが豪華!コロナ後遺症で自律神経乱れて動悸が酷い!

健康と身体
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
コロナに感染し体力は回復しましたが、
コロナ後遺症なのか動悸が酷いです・・。
コロナ自宅療養明けてから札幌市から自宅療養セット(支援物資)が届いたのですが
凄い量で豪華でびっくりしました。
札幌市の方々ありがとうございました。

コロナ感染記録の記事はこちら☟
コロナ感染闘病記!夫ワクチン未接種。妻ワクチン2回接種済。オミクロンの症状。

コロナ感染闘病記!夫ワクチン未接種。妻ワクチン2回接種済。オミクロンの症状。

2022.03.04

札幌市からのコロナ自宅療養セット

コロナ陽性になり2日後に保健所から電話連絡があって、

その後札幌市から携帯にSMSで現在の状況報告とコロナ療養セットの必要有無に答えました。

必要としてから数日後に自宅に非対面で届くとの事でしたが、

実際はコロナ陽性から11日後に届きました。

発症から検査まではなかなか病院に行けなかったので、

病院へ行った時は既に自宅療養5日が過ぎていました。

なので自宅療養終わってから数日で自宅療養セットが届きました。

本当は自宅療養中に届くとありがたいのですが、

現在はコロナ感染者も多いのでたいたいは自宅療養明けに届くらしいです。

札幌市から届いた自宅療養セット

なんと3箱もセイコーマートから届きました!

札幌市はセイコーマートと提携しているんですね。

こんな豪華なのかと驚きました。

夫は自宅療養セットを断ったので私の分だけです!

しじも興味津々

うちの猫のしじは食べるものあるか探してました(笑)

札幌市自宅療養セット日用品

札幌市からのお手紙

札幌市からのお手紙にはリラクゼーション方法や自宅療養セットの献立も書かれていて、

凄く参考になりました。

まずは日用品が入っている段ボールです。

日用品

札幌市自宅療養セット

      ・トイレットペーパー
      ・手指消毒液
      ・札幌市有料ゴミ袋20ℓ
      ・ティッシュペーパー
      ・マスク
      ・経口補水液OS-1 4本

本当日用品はかなりありがたい!

トイレットペーパーとか買いに行けなかったですもん😢

経口補水液OS-1は高熱の時にかなり助かりました。

体調悪くなる前に買い溜めしておいて良かったです。

札幌市自宅療養セット食料

自宅療養セットの食料が凄かったです!

自宅療養セットの食料

これ一人分!?という量(笑)

魚肉ソーセージ好きだから嬉しい!

エネルギーゼリーも一箱にプラス何個も!凄くないですかコレ。

セイコーマートからなので京極のコーヒーゼリーも嬉しいな。

正直自宅療養中に届いていればかなり助かってたな~。

Woltに頼るばかりでした・・。

なんと食料は段ボール二箱も!

自宅療養セット

札幌市からの自宅療養セットの2箱目の食料も凄い!

セイコーマートから届くのでセイコーマートシリーズのカップ麺嬉しい!

札幌市からの自宅療養セット

缶詰やレトルトなので保存食にも使えるし、

キャンプや登山の食料にも使える(笑)

とにかく凄い量なので夫が療養セット断ってくれて良かったです(笑)

置くところ無いもん!

こんなにあっても食べないので母に送ろうかと思っています。

コロナの後遺症!?動悸が酷い

コロナの後遺症は自宅療養解除後から現れました。

鼻閉で息苦しさがあり夜中起きることから始まり。

その後夜中に動悸と息苦しさで起きてしまいしばらく寝れない。

それが2日ほど続いて、今度は朝から一日中動悸がする。

動悸で夜が怖く朝まで寝れなくなってしまい遂に病院へ。

コロナの時に発熱外来で診てもらった病院が循環器内科なので、

不整脈がないか診てもらいました。

処方された薬

脈は少し早いけど不整脈ではなくて、

コロナ後遺症からくる自律神経の乱れと思われるとの事でした。

コロナ後遺症は様々あるようです。

先生には肺が損傷しているわけではないので、

すぐ良くなると思いますとの事でした。

私は動悸で不眠が一番辛いことを訴え抗不安薬も処方してもらいました。

本格的な脈の薬など飲むとふらつきなど副作用があるので、

漢方の処方でした。

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

処方されたのが「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」という漢方。

体力低下している人向けの神経症、不眠症にいい漢方です。

喉のつまりもあったのですがこれは半夏も入っているので喉の詰まりにもいいそうです。

漢方はすぐ効くのではなく時間がかかるので効いてくれればと思います。

抗不安剤を寝る前に服用すると寝れるようになりました!

抗不安剤はエチゾラム錠0.5mgです。

プラセントップ錠

義姉も動悸がよくなるとのことで相談したら、

動悸が強い時にプラセントップ錠が効いたと聞き、

ドラックストアで購入しました。

プラセントップ錠

プラセントップ錠は滋養強壮にも良いので、病み上がりの私にぴったり。

Lienのオーガニックハーブティー

自律神経にはハーブティーが良いので、

ハーブティーを飲んでいます。

私は去年旭川のLienのハーブのお便りをネットで注文!

私の名前を書いて私の過去、性格、現在の心と身体の状態を

読み解いてもらいそれに合ったハーブを調合してもったのと、

自分の悩みを書いてハーブティーをブレンドしてもらいました。

ハーブのお便り

現在はハーブのお便りはやっておらず去年の期間限定だったようです。

リアンのハーブティー

リアンのハーブティーは私好みの爽やかさがあって飲むと気持ちがスーッとします。

朝起きた時、寝る前に飲んでいます。

Lienハーブティー

定期便も購入しようかと思っています。

ドテラのアロマオイル

嗅覚トレーニングでアロマオイルが良いと聞いて、

ドテラのアロマオイルを朝と夜に嗅いでました!

アロマオイルで嗅覚トレーニング

レモン・ユーカリ・ラベンダー・オンガードという種類の違うアロマオイルを嗅ぎました!

動悸には函館のアロマセラピストのさちえちゃんにアドバイスいただき、

足の裏にオレンジとペパーミントのオイルを塗り塗り。

オレンジとペパーミントオイル

動悸も落ち着きます。

余ったオイルを首などに塗って息苦しさもすっきり!

ドテラのアロマオイルの詳細はこちら☟
函館でメディカルアロマセラピストを取得!アロマで介護!自分も癒されます!

函館でメディカルアロマセラピストを取得!アロマで介護!自分も癒されます!

2021.01.18

鼻づまりにはタイのヤードムも効きます!

コロナで鼻づまりが酷い時は鼻に突っ込んでました(笑)

凄いお守り要素が強く普段も持ち歩いています。

森の中の鍼灸senjyu

動悸や自律神経に鍼灸も良いと聞いて、

近所のお世話になっている鍼灸のお店をやっているお友達に相談したら

快く当日ぜひ!とお迎えまで来ていただき本当感謝です。

森の中の鍼灸

札幌にこんな素敵な森の鍼灸があったとは!

空気吸うだけで癒されます。

施術室の窓からは森が見えてそれだけでリフレッシュ!

よもぎの足湯

鍼灸senjyuの自宅で採れたよもぎでよもぎの足湯。

香りで本当癒されました!

鍼灸

私の身体の全体を診てもらい針とお灸。

痛くないです!

私は針もお灸も好きです。

背中や頭、胸や足など全体的に針とお灸をしてもらい

すごく気持ち良くて途中寝てしまいました。

鍼灸師のちさとさんとの会話やマッサージもすごく気持ち良くて

安心感があります。

mana waveというパルス磁器をかけてもらい身体の水を調整。

詳しくはインスタがあるのでチェックしてみてください♪

施術してもらった日は夜中も起きず朝までぐっする眠れました!

鍼灸senjyuは月一で通いたいな~と思っています。

まとめ

サロン
まさか自分がコロナ後遺症に悩まされるとは思ってもみませんでした。
コロナはただの風邪じゃないぞ!身をもって体験しました。
動悸ってこんな辛いものなんですね。
パニックみたいになります。
札幌市からの自宅療養セットも本当嬉しいです!!!
しばらく生きていけます!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク