100歳になるおばあちゃんが焼く「おやき」!クリームかあんこ1個100円♥

函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
雑誌「HO」の函館特集で見て気になっていた
今年9月に100歳になるおばあちゃんが焼くおやき屋さんへ!
本当におばあちゃん一人で焼いて接客されていてびっくり!
凄いですっ!!
ご紹介します♪

「甘味処おやき」の場所と外観

甘味処おやきは日吉町の函館臨空工業団地線沿いにあります。
日吉公園のすぐそばです!

公共交通機関だとバスですかね・・・。

市電だと湯の川電停から40分くらいかかるので遠いです・・。

駐車場は目の前に停めます。

甘味処おやきの外観

おやきの看板と暖簾が目立ちます。

住所 北海道函館市日吉町4丁目17−1
電話番号 0138-52-6593
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休

「甘味処おやき」の店内

甘味処おやきの店内に入ると今年の9月で100歳になるおばあちゃんが

一人で店頭に立ちおやきを焼いています!

ちょうどストック分が無くなり焼きあがるのまで少し時間かかるとの事で、

店内の椅子で待ちます。

ストック分は炊飯器に入れて保温しているとは有名な話らしいです。

100歳のおばあちゃんが作るおやき

慣れた手つきで焼いています。

あんこかクリームか聞かれますが、

おばあちゃん耳が遠いようで大きな声で言わないと通じないです!

あんこもクリームも1個100円です!

100円のボリュームあるおやき

私はクリーム、母にはあんこを。

クリーム

焼き立てなので熱々。

一般的なおやきとは形が違っていて、

皮も厚くボリューム凄いです!

あんこのおやき

あんこのおやき!

あんこもたっぷりです!

私は中身を撮れなかったので一緒に行ったお友達から写真をもらいました(笑)

函館のおやき

皮もあんこもボリューム凄いです!

雑誌「HO」の函館特集で掲載されていたのを見て

店主のおばあちゃんの長生きの秘訣は手作りの漬物らしい!

私も漬物食べて発酵生活しようかな(笑)

雑誌HOの函館特集

まとめ

「甘味処おやき」のオススメ

  1. 今年100歳になるおばあちゃんが焼く創業57年の老舗おやき屋さん!
  2. クリームかあんこ1個100円の安さです!
  3. 皮もあんこもボリュームあって1個食べたらお腹が大満足!

サロン
雑誌HOを見る前から私がよく読んでいた函館の登山愛好家坂口さんのブログで
いつだか紹介されていて見て気になっていました。
その時は95歳くらいだったけどなんと今年100歳になるなんて
おばあちゃんが素晴らしいですっ!
100歳となると生きてたら私の祖母くらいの年齢!
お身体気を付けてずっと元気でいてくださいね。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク