憧れの「山の手 白川」でランチ女子会♥美しい鮨と季節のおまかせコースに感動!

白川のお寿司
札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
ずっと行きたかった「山の手 白川」へ!
動画撮影のご縁といつも仲良くしていただいている
さよりさんと繋がり女子会ランチへ♡
大人になってこんな美しく美味しい贅沢なランチ時間が
過ごせる喜びを感じました。
とても素晴らしい料理でした。
ご紹介します♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

「山の手 白川」の場所と外観

「山の手 白川」は地下鉄東西線「琴似」駅より徒歩20分ほどの
琴似・栄町通り沿いにあります。

琴29のバス停「山の手3条8丁目」からだと徒歩3分ほどです。

駐車場はお店目の前と横にありました。

元々円山に店舗があったのですが、

2020年12月に山の手に移転。

「山の手 白川」の外観

さよりさんが写真撮ってくれました!

「山の手 白川」の外観

私、とても嬉しそうです(笑)

ルンルン気分!

この玄関からドキドキしますっ!

住所 〒063-0003 北海道札幌市西区山の手3条9丁目2−22
電話番号 090-8270-0729
営業時間 ランチ

[火・木・土・日]12:00~14:30

ディナー

[月~土]18:00~22:00 

[日・祝]18:00~21:00

※前日までの完全予約制

定休日 不定休
HP 山の手 白川のHP

山の手 白川のInstagram

「山の手 白川」の店内とメニュー

山の手 白川の店内はキッチンとお庭が見える開放感のある席と

個室席があります。

お話を聞くと大手企業の社長さんやお偉いさんも来店されるそうです。

お忍びでの利用も多いとの事でそんな場所に私が来れてドキドキ!

山の手 白川の店内

メニューはコース料理で前日までの完全予約制です。

ランチは5,000円・6,000円・7,000円から選べます。

以前はもっとお安く提供されていたそうですが、

物価高騰の影響でランチのお値段も値上がりしたとの事。

季節のおまかせコース6,000円

今回は中間の季節のおまかせコース6,000円にしました。

まずはシャンパン!

シャンパン

テンション上がります(笑)

季節のおまかせコース

最初に出てきたのが「いくらと鮑と菜の花」。

最初のお料理から豪華です!

いくらの下に大きな鮑が隠れていました。

季節のおまかせコース

もう最初の一口から感動。

会話しながらなのでゆっくり味わっていただけるのも贅沢。

鮑も柔らかくて美味しい。

季節のおまかせコース

次はズワイガニ・ホタテ・海老の茶わん蒸し。

これまた大きな蟹の身、ホタテも海老もぷりぷりで食べ応えあります。

季節のおまかせコース

出汁が上品で旨みが詰まっていて飲み干しました(笑)

カラスミ蕎麦が絶品♡

そして噂の「カラスミ蕎麦」が!

これを楽しみにいらっしゃるお客様が多いそう。

カラスミ蕎麦

食べて驚き!

カラスミのパスタは食べたことあったけど

蕎麦とも合うし蕎麦の方がさっぱりいただけて

カラスミとの相性も良い。

手造りのからすみパウダーは販売もしている事があるそうです!

買いたい!

焼き物

カラスミ蕎麦がメインかと思いきや、

豪華な焼き物が!

白川の焼き物

美しい。

この日の魚はブリの照り焼きでした。

酢の物から玉子焼き、煮物すべて丁寧でバランスが良く美味しい。

玉子焼きはお替りしたいくらい(笑)

玉子焼きは予約で買えるそうです!

今度玉子焼きもテイクアウトで買ってみたい。

美しい鮨

なんと最後には美しい鮨が出てきてびっくり。

店主の白川さんは長年お寿司屋さんでお鮨を握っていたそうです。

白川のお寿司

ネタが大きい!

鰆・トロ・ホタテ・赤身・ししゃも。

醤油は既に塗ってありそのままいただけます。

なんて美味しいのだろう・・。

お鮨を食べる前でお腹がいい感じになってましたが、

お鮨が美味しすぎてすべてペロリと平らげます。

白川のお寿司

ガリではなくて大根の漬け物が付いてくるのも

箸休めに良い。

お吸い物

お吸い物は布海苔でした。

食後のデザート

最後にはデザートまで!

柿とマイハートという葡萄のブラマンジェ!

♡型の葡萄なんてあるんですね!

柿とマイハートという葡萄のブラマンジェ

秋らしい季節のデザート。

ブラマンジェは豆乳で作っていてヘルシー。

柿と葡萄、味・食感も良い。

柿とマイハートのブラマンジェ

美味しい料理と楽しい会話であっという間に2時間以上も経過。

コース料理はゆっくりと味わうことが出来るのが良いですよね。

贅沢な時間でした。

まとめ

「山の手 白川」のおすすめ
  1. 札幌の隠れ家日本料理のお店!口コミで広がりVIPなど道外のお客様からも人気のお店!
  2. ランチはお値段以上の季節料理の数々に感動!話題のカラスミ蕎麦や美しい鮨もいただけます。
  3. 個室もありゆったりと過ごせるので女子会ランチやデートにもおすすめです♡

サロン
憧れの白川さんでの女子会ランチとっても贅沢で美味しい幸せな時間を過ごせました。
感動しながら・・こういう美味しい料理を食べれる事を目標に
お金稼げばいいんだなとシンプルな結論にいたりました(笑)
なので、また白川さん行ける事を楽しみに頑張ります!
ディナーも行きたいな~。
夜の雰囲気も素敵だと思います。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク