チェンマイ門屋台街でソムタムとラーメン!おじちゃんに作り方を伝授してもらう!

タイ旅行
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
チェンマイの夜といえば屋台街!
チェンマイ最大級の屋台「チェンマイ門屋台街」は御用達。
ソムタムは屋台のおじちゃんに作り方を伝授してもらいました(笑)
ご紹介します♪

「チェンマイ門屋台街」の外観と場所

チェンマイ門屋台街はチェンマイ旧市街から南方へ出るチェンマイ門にある
大きな屋台街!

旧市街を囲むお堀の上に建てられていて大きな広場が

夕方になると屋台街になるのです。

チェンマイのお堀

チェンマイは堀と城壁に囲まれた旧市街が観光に人気です。

お堀があるので地理が分かりやすいです。

チェンマイ門屋台街

屋台はだいたい16:00〜24:00で並び始めます!

おじちゃんにソムタム作りを学ぶ

屋台でソムタムを注文!

チェンマイ門屋台街の屋台

そうすると屋台のおじちゃんがこっちへおいでと

ソムタムの作り方を教えてくれました(笑)

チェンマイ門屋台街

サングラスにマスクのおじちゃんです!

ソムタム作り

私は以前、タイ東北部のメディアツアーでサコンナコンのオーガニック農場で

ソムタム作りを体験しました!

【タイ東北部】サコンナコンのオーガニックファームでソムタム作り!

【タイ東北部】サコンナコンのオーガニックファームでソムタム作りを体験!

2019.06.25

なのでタイで作るのは二度目です(笑)

チェンマイ門屋台街でソムタム作り

チェンマイ門市場でソムタム作りですが、

辛すぎるのは怖いので唐辛子少なめです。

チェンマイ門市場でソムタム作り

トマトとインゲン?入ります。

チェンマイ門市場でソムタム作り

ソムタムはクロックソムタムという臼で作ります。

唐辛子やトマトなどをすり棒で叩いて潰します。

チェンマイ門屋台街でソムタム作り

屋台のおっちゃんが英語で教えてくれます。

チェンマイ門屋台街でソムタム作り

ナンプラーをけっこう居れました。

あとはパームシュガー。

チェンマイ門屋台街でソムタム作り

けっこうな量になりました!

チェンマイ門屋台街でソムタム作り

干し海老もナッツの量も凄い・・

自分で作ったからなのか味が微妙でした(笑)

ソムタムはお店によって味が全然違うから不思議。

私は今から約15年ほど前にタイから日本に帰国する

空港に向かうバスで停止したところにあった屋台の

おばちゃんが作ったソムタムが一番美味しくて忘れられません・・。

もう出会えないお店です。

おじちゃんが作る料理

夫が炒め物を注文。

おじちゃんが作る料理

空心菜炒めだと思われます。

これは美味しかった♡

おじちゃんが作る料理

スープも美味しい♡

タイは量が多いので一つ頼んで二人でシェアするとちょうどいいです。

安上りだし(笑)

タイの卓上調味料

タイの卓上調味料で味変も出来ます。

夜のタイラーメン

別な日の夜のタイラーメンへ!

チェンマイ門屋台街のタイラーメン

屋台のタイラーメンって美味しいんですよね♡

チェンマイ門屋台街のタイラーメン

麺も選べます。

チェンマイ門屋台街のタイラーメン

このラーメンも量が多い。

チェンマイ門市場の卓上調味料

タイラーメンも卓上調味料で味変!

量が多くて安い屋台はやっぱり最高ですね。

まとめ

チェンマイ門屋台街のオススメ
  1. チェンマイ門屋台街はチェンマイ最大級の屋台!夕方から夜遅くまで営業しています!
  2. タイ料理の数々が並びお堀の広場でゆっくり食べれます!
  3. チェンマイの屋台は物価が安く日本円で100円台で美味しいグルメを堪能♡


サロン
今回の旅ではチェンマイ門屋台街の屋台にはお世話になりました(笑)
とにかく安いですし何でもあります!
外の広場で夜に食べる雰囲気も最高なんですよね。
チェンマイの賑やかな場所です。

☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク