【タイ東北部】サコンナコンのオーガニックファームでソムタム作りを体験!

タイ旅行
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今回、タイ国政府観光庁からのメディア取材にお誘いいただき、
2019年5月16日~21日までタイ東北部イサーン地方へ女子旅してきました!
凄く濃厚な貴重な体験をした5日間の旅の模様を紹介させていただきます。
バンコクからタイ東北部「サコンナコン」へ。
サコンナコンのオーガニックファームを見学し「ソムタム」を作って、
農家のお母さんがおもてなししてくれたご飯をいただいて、
とっても素敵な体験をさせてもらいましたのでご紹介します♪

 
 

サコンナコンのオーガニックファームへ

 
 
サコンナコンのオーガニックファームを見学しました。
ファーム体験、ホームステイや藍染体験ができるツアーがあり、
英語で予約が可能となっています!

 
 
2ヶ月前から予約可能で季節によって体験が違うようです。
 
 
興味のある方は「CBT Ban NongsanのFacebook」をぜひチェックしてみてください♪
 
 

農場へはトラクターで移動

 
 
農場へはなんとトラクターで移動しました!
 
 

トラクターに乗り


 
 
これに乗るの!?しかも2台に分かれて・・
 
 
立つとちょっと怖いし、椅子も無いから安定感ないのです・・。
 
 
でも楽しかった!
 
 

農道が気持ち良い


 
 
こういう自然豊かな農道が気持ち良い!
 
 

トラクターに乗って農場へ


 
 
ここでみたタイの自然風景が美しく、まるで「ウルルン滞在記」みたいだ~!
 
 
とテンション上がりました!
 
 

サコンナコンの畑


 
 

マルベリーのウェルカムドリンクが美味しい!

 
 
農場へ着くと、マルベリーという桑の実のウェルカムドリンクをいただきました♡
 
 

マルベリー くわのみ


 
 
この実は甘酸っぱくて暑く火照った身体に最高な癒しでした!
 
 

マルベリーのジュース


 
 
瓶からマルベリーのジュースに氷を入れてとっても美味しい冷たいジュース!
 
 
最高に美味しかった♡
 
 

オーガニックファームを見学

 
 
オーガニックファームを見学させてもらいました。
 
 

ガイドさんとオーガニックファームツアーの担当者さん


 
 
ガイドさんと、ツアー担当者さん、オーガニックファームの方々。
 
 

ピッキーヌ


 
 
ピッキーヌもオーガニックファームで収穫。
 
 

レモングラス


 
 
収穫したばかりのレモングラスは虫よけになって香りがたまりません♡
 
 

アンチャン


 
 
バタフライピーのアンチャンの花も咲いていました!
 
 

強風で倒れた木


 
 
強風で倒れた木・・。
 
 
根こそぎ倒れていて、凄い風だったんだろうなと想像します。。
 
 

ソムタム作り

 
 
見学が終わったら、お昼ご飯で食べる「ソムタム」作り。
 
 
2人一組になってソムタムを作ります。
 
 
ソムタムは「青いパパイヤのサラダ」
 
 
私がタイ料理の中で最も好きな食べ物です。
 
 
タイ屋台のソムタムの記事はこちら☟

【タイ バンコク・チェンマイ】屋台で美味しかった食べ物編♡

2018.06.22

 
 
大好きなソムタムをタイで作れるなんて嬉しい!!
 
 

青いパパイヤ


 
 
材料はもう揃っています!
 
 
ココナッツシュガーは日本で手に入れるの難しいですよね・・。
 
 
普通の砂糖でも代用効きますが、
 
 
ココナッツシュガーがいい感じの甘さを出してくれます。
 
 

ソムタム作り


 
 
トマトも重要ですね!
 
 

ソムタム


 
 
鉢の中にピッキーヌとにんにく、ピーナッツ、を入れて棒で叩く。
 
 
ナンプラー、ココナッツシュガー、ライムで味付け。
 
 
パパイヤや、トマトなどの野菜を入れて合える。
 
 
味見して、調味料を足す。
 
 

城野さんとソムタム作り


 
 
私はFMノースウェーブ「Sabaai Sabaai Thailand」のDJ城野さんと一緒につくりました♪
 
 
味付けは城野さんなので完璧!!
 
 
今まで食べたソムタムの中でもかなり上位に入る美味しさ!!
 
 

出来上がったソムタム


 
 
出来上がったソムタムはまるでお店のよう♡
 
 

タイのお母さんが作ってくれたタイ料理でお昼ご飯

 
 
自分たちが作ったソムタムと、
 
 
オーガニックファームのお母さんが作ってくれたタイ料理を囲んでランチ!
 
 

オーガニックファームの台所


 
 
外にある台所。日本の昔もこんな風景があったのかな?
 
 

タイ料理を作っているお母さん


 
 
とっても美味しそうな匂いがします!!
 
 

オーガニックファームで採れた野菜


 
 
オーガニックファームで採れた野菜もいただきます♡
 
 

空芯菜と豚肉の炒め物


 
 
すべてが美味しいタイ料理!
 
 

高級米と御馳走


 
 
紫のブラウンライスとたくさんの御馳走。
 
 
全部美味しくて幸せでした♡
 
 

オーガニックファームでのご飯風景


 
 
こんな素敵な風景でのランチは、とっても穏やかで良い時間でした。
 
 
旅の最大の思い出かもしれません!忘れられない光景。
 
 

マンゴー


 
 
マンゴーも熟して甘くて最高だったな~♡
 
 

まとめ

 
 

「オーガニックファーム体験」のオススメ

  1. サコンナコンのオーガニックファーム体験は英語で予約が可能!
  2. 料理作り、宿泊体験など自然を感じながら貴重な体験が出来て心に残ります!
  3. 普通の旅に+アルファな刺激が欲しい方や自然が好きな方にお勧めです!


 
 
サロン
大好きなタイで、こういう自然の中で
料理作ったり、トラクターに乗ったりとっても楽しい経験が出来て本当に楽しかった!
サコンナコンの体験ガイドさんは英語も話せるので、予約も安心です。
宿泊体験も楽しそうなだな~と思いました!
絶対DEEPな旅の思い出が出来そうですよね♡
私はソムタム作りを経験してから、自宅でもニンジンを使ってソムタム作っています♡

 
 
☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク