札幌パルコ8F「ミライ精米店」選べるおばんざい和定食でおひとり様ランチ!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
雑誌「別HO」に掲載されて気になっていた
札幌パルコ8階レストランにある「ミライ精米店」
和食が食べたい気分だったので行ってきました!

 
 

「ミライ精米店」の場所と外観

 
 
「ミライ精米店」は地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」直結の
札幌パルコ8階レストラン街にあります!

 
 
久しぶりにパルコのレストラン街に来ました(笑)
 
 

ミライ精米店


 
 
エレベーターを降りて真ん中のおしゃれなお店!
 
 
確か前はカフェだった?前に来たことあるような(笑)
 
 

ミライ精米店の入口


 
 
おしゃれな和のお店です。
 
 
パルコや商業施設では珍しい感じのお店だなと思いました。
 
 

住所 北海道札幌市中央区南1条西3丁目3 札幌パルコ 8F
電話番号 011-206-1259
営業時間

【ランチ】  11:00〜17:00

【ディナー】 17:00〜21:00

定休日 パルコ定休日に準じる
HP ミライ精米店のInstagram


 
 

「ミライ精米店」の店内とランチメニュー

 
 
「ミライ精米店」の店内は照明暗めでカフェのよう!
 
 
以前カフェだったから?(笑)
 
 
おひとりさまのお客さんが多い印象でした。
 
 

ミライ精米店の店内


 
 
ちゃぶ台がある小上がり席もありました!
 
 
可愛いです。
 
 

ミライ精米店のランチメニュー


 
 
ミライ精米店のランチメニューです!
 
 
お肉料理と魚料理からメインを選びます!
 
 

おばんざいメニュー


 
 
おばんざいメニューも好きなのを選びます!
 
 

タラの甘酢あんかけ

 
 
肉か魚か悩みましたが・・
 
 
やっぱり魚!
 
 
タラが好きなのですが「甘酢あんかけ」が苦手なので・・
 
 
サバの塩焼きか悩みました(笑)
 
 
が、お隣の方が「タラの甘酢あんかけ」を注文していたので
 
 
つられて私も同じものに!
 
 
おばんざいは「蒸し鶏とニラの酢味噌和え」「あさりの佃煮」をセレクト。
 
 

選べるおばんざいの和定食


 
 
だいたい10分ほどで料理が運ばれてきました。
 
 
お隣さんも同じタイミングで運ばれきました(笑)
 
 
「タラの甘酢あんかけ」のタラは油で揚げていてフワッとして美味しい!
 
 
甘酢あんかけは想像していた以上に優しい甘酢で食べやすい!
 
 

タラの甘酢あんかけ


 
 
あんかけもとろとろし過ぎずご飯に合います!
 
 
「蒸し鶏とニラの酢味噌和え」も凄くいいお味。
 
 
あとあさりの佃煮もご飯のお供に最高です!
 
 
ミライ精米店のご飯は毎朝自家精米をしているそうで、
 
 
夜は土鍋ご飯で提供。
 
 
ちょっと残念だったのがご飯が熱々じゃなかった・・
 
 
時間帯が遅かったから?
 
 
おかずが美味しく、ご飯も自家精米と「蘭越産ゆめぴりか」とうたっているので
 
 
ご飯はほっかほっかで提供してほしい!と思いました。
 
 
そこは謎でしたね・・。
 
 

まとめ

「ミライ精米店」のおすすめ

  1. パルコ8階の大通駅直結で行きやすい!とてもおしゃれな店内でおひとりさまも入りやすい!
  2. 選べるおばんざいとおかずの和定食が美味しいです♡
  3. 毎日店内で自家精米!夜は土鍋ご飯も提供しています!

サロン
パルコでは珍しいスタイルのおしゃれ和定食のお店だなと思いました!
ランチのご飯は残念だったから、
夜の土鍋ご飯は絶対期待大です!

 

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク