十字街の「そば処かねき」は安くて美味しい!もりそばが480円!ソーメンもある!

天ぷら蕎麦
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
十字街にある「そば処かねき」に初来店!
母と弟がよく行くお蕎麦屋さん。
値段が安いのとメニューが豊富でびっくり!
ご紹介します♪

「そば処かねき」の場所と外観

「そば処かねき」は函館市電「十字街電停」より徒歩1分。
函館市企業局が入っているアクロス十字街の1階にあります。

駐車場は企業局に停めました。

アクロス十字街

隣が「櫻井家」というラーメン屋さんです。

そば処かねきの外観

母が以前話してましたが、違う場所に前はあって十字街に移転してきたそうです。

そば処かねきの看板

 

住所 北海道函館市末広町5−13
電話番号 0138-22-5223
営業時間 11:00~14:00
定休日 日曜日・祝日・第二土曜

「そば処かねき」の店内とメニュー

店内はテーブル席4つと小上がり席がふたつでこじんまりとしています。

そば処かねきの店内

そば処かねきは昭和26年創業らしく、いつ十字街に移転したのかは覚えてないです。。。

蕎麦を作っている店主さんはご年配だったかと思います。

そば処かねきのメニュー

ソーメンもあってびっくり!

そば処かねきのメニュー

丼モノやセットも豊富。

お昼時でお客さんはサラリーマンの方や近所のおじいさんでした。

ひっきりなしに出前の電話がかかってきて出前もやっているんですね!

天ぷら蕎麦

私は寒かったので温かい「天ぷら蕎麦」にしました。

天ぷら蕎麦

ほうれん草が入っているのがいい!

汁も美味しく、普通に蕎麦も美味しい!

先日高級蕎麦屋に行ったばかりですが、

私はそんな変わらないのではって思うくらい(笑)

温かい蕎麦だから蕎麦の味あんまり分からないですし・・。

とりソーメン

母が注文していたのが「とりソーメン」

蕎麦屋にソーメンあるのがびっくり!

母はここでソーメンよく注文するそうです。

とりソーメン

シンプルで美味しそうでした♡

かき玉そば

弟はかき玉そばを注文。

かき玉そば

かき玉そばが650円って安いな~。

あんかけっぽい感じです。

まとめ

「そば処かねき」のオススメ

  1. もりそばが480円!値段が安くて美味しい!!
  2. 昭和26年創業の函館老舗お蕎麦屋さん!十字街にあり行きやすい!
  3. メニューが豊富でソーメンやラーメンもある!

サロン
この値段でこの味ならいいわ!って3人で話してました。
昔ながらのお蕎麦屋さんずっと残ってほしいです。
安くて美味しいからまた行きたい!
父とは訪れたことないです。
父とよく行ったお蕎麦屋さんも訪ねてみよう。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク