北斗市「おにぎり・大福ふくふく」の手作りおにぎりと柔らかい大福が美味しい♡

手作りおにぎり・大福ふくふく
函館食べ歩き
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
先日北斗市へ行ってきました!
お友達におすすめされたのが「おにぎり・大福ふくふく」
住宅街にひっそりとあり、おばちゃん二人で切り盛りされていて
手作りおにぎりも大福も美味しくてほっこりしました♡
ご紹介します♪

 
 

「おにぎり・大福ふくふく」の場所と外観

 
 
「おにぎり・大福ふくふく」は道南いさりび鉄道「久根別駅」より徒歩5分ほど。
 
 

久根別駅


 
 
道南いさりび鉄道初めて乗りましたが、可愛かったです♡
 
 

道南いさりび鉄道


 
 
住宅街にあります!
 
 
駐車場は無いと思われるので、お店の前に停めて購入。
 
 

ふくふくの看板


 
 
久根別駅から線路沿いに歩いて、国道の方へ行く道を左に曲がると
 
 
看板が見えました!
 
 

手作りおにぎり大福ふくふく


 
 
住宅街にあるとてもかわいいお店です。
 
 

手作りおにぎり・大福ふくふく


 
 
可愛い~♡
 
 

住所 北海道北斗市東浜2丁目13−21
電話番号 0138-73-2921
営業時間 8:30~18:00
定休日 日曜日と第3月曜日


 
 

「おにぎり・大福ふくふく」の店内

 
 
店内はおばちゃん二人がいました。
 
 
テーブルと席はありましたが、店内飲食はNGだそうです。
 
 

おにぎりメニュー


 
 
おにぎりは注文してから握ってくれます。
 
 

おかずやお赤飯もあります


 
 
おにぎりのおかずも販売しています。
 
 

大福メニュー


 
 
大福も種類たくさんあるので迷います!!
 
 
気になっていたにんじん大福は売り切れていました。
 
 

手作りおにぎり

 
 
おにぎりは母の分も購入。
 
 
梅・焼きたらこ・紅鮭・五目ごはん
 
 

おにぎり


 
 
玉子焼きも購入。
 
 
甘めで美味しかった♡
 
 

焼きたらこ


 
 
たらこは半分生たらこで半分焼きたらこ。
 
 
おにぎりは塩加減最高でおばちゃんの手作り感があり美味しいです♡
 
 
お米は「ふっくりんこ」を使っているそうで、
 
 
とてもふっくらして時間が経っても柔らかくて美味しかった!
 
 

手作り大福

 
 
大福は「豆大福」「桜大福」「コーヒー大福」に。
 
 

大福


 
 
私は豆大福を食べましたが、お餅が柔らかくてとっても美味しい♡
 
 
お餅は八雲の「風の子もち」というモチ米を使用しているそうで、
 
 

凄く柔らかくて、次の日も固くならず柔らかいのです!
 
 

コーヒー大福


 
 
母が「コーヒー大福」を食べましたが、
 
 
ほんのりコーヒーの香りがしてあんこも美味しかったそうです。
 
 
次はにんじん大福買いたいな!
 
 
あとは春の「いちご大福」も人気だそう♡
 
 

購入したおにぎりと大福


 
 

まとめ

 
 

「おにぎり・大福ふくふく」のオススメ

  1. おにぎりは注文してからおばちゃんが握ってくれます!
  2. 八雲の「風の子もち」を使った大福は柔らかくてとっても美味しい♡
  3. にんじん大福やほうれん草大福など変わり大福もあります!


 
 
サロン
こういう住宅街にある手作りのおにぎりと大福屋さん好き!!
教えてくれたお友達に感謝!
地元の方に愛されるお店はいいですよね。
またおにぎりと大福買いに行きたいです!

堀川町のキングストアで販売!「まかりの醤油おにぎり🍙」が昔懐かしくて大好き♡

【函館おすすめグルメ】キングストア堀川店「まかりの醤油おにぎり🍙」が昔懐かしくて大好き♡

2020.04.14

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク