「紙ひこうき当別店」当別産の野菜を使った自家製手打ちパスタや前菜が絶品♡

北海道食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
当別町のふくろう山に登山した後にランチに行ったお店
「紙ひこうき当別店」
素敵なログハウスで感じの良いご夫婦が切り盛りされている
自家製手打ちパスタとピザのお店です!
前菜の野菜も自家製手打ちパスタもすごく美味しくて
ドリンクもついて1,300円というコスパの良さ!
凄く気に入りました♡

ふくろう山登山の記事はこちら☟
当別町「ふくろう山」へスノーシュー登山!神居尻山も見える絶景!2023.3.5

当別町「ふくろう山」へスノーシュー登山!神居尻山も見える絶景!2023.3.5

2023.03.05

「紙ひこうき」の場所と外観

「紙ひこうき」はJR当別駅より徒歩12分ほどの
住宅街にあります。

駐車場は目の前に停めれます。

紙ひこうき当別店の外観

紙ひこうきって札幌にある喫茶店と関係あるのかな?と思ったら

当別店が2号店のようです!

でもメニューが全然違いますね(笑)

紙ひこうき当別店の案内

住所 北海道石狩郡当別町元町140
電話番号 0133-23-4005
営業時間 11時~17時
定休日 月曜日・火曜日
HP 紙ひこうき当別店のHP

「紙ひこうき」の店内とメニュー

「紙ひこうき」の店内はログハウス風で

玄関で靴を脱いで上がるスタイル。

おばちゃんの家に遊びに来たような落ち着く雰囲気です。

「紙ひこうき」の店内

訪れた時間はちょうどランチ時間が終えたお客さんが多かったですね。

でも営業時間が17時までだから遅くなっても食事が出来て良かったです!

日曜日だったからその後入ってきたお客さんは食材が切れたらしく

お断りされていたのでやはり休日は早く訪れた方が良さそうです。

「紙ひこうき」の食事メニュー

パスタも訪れた際はあさりと牡蠣が人気だったようで

売り切れていました。

当別産の野菜を使った前菜

パスタセットを注文したので、

前菜がついてきました!

当別産の野菜

当別産の野菜を使っているとの事でしたが、

時期的には当別産ではないものもあるのかな?

調味料

卓上にあるバルサミコ酢とオリーブオイルをかけて、

シンプルに野菜の美味しさを味わえました。

美味しい~!!!

自家製パン

自家製パンもついてきました!

自家製パン

自家製パンもすごく香りがたまらない美味しいパンでした。

付け合せのバターと思いきやバターじゃない

じゃがいものペーストっぽかったのですがそれまた美味しかった!

当別産ハクサイとエビとオーシャンキングのトマトソース

私はあさりと菜の花が食べたかったのですが、

あさりが売り切れていて(周りのお客さんを見るとあさりの殻がたくさん(笑))、

当別産ハクサイとエビとオーシャンキングのトマトソースパスタにしました♡

当別産ハクサイとエビとオーシャンキングのトマトソース

オーシャンキングって何か分からず注文しましたが(笑)

カニカマなんですね!

手打ちパスタは当別産 の「香麦」という小麦を使用した自家製。

店主さんが打っている音が聞こえました!

打ちたて麺です♡

モチモチで凄い美味しい麺でした!

海老もプリプリでハクサイも甘くてパスタに合うのが驚き!

オーシャンキングもいいアクセントになっていました。

トマトソースも凄く美味しくて店主さん天才!

当別産 の「香麦」という小麦を使用した自家製手打ち パスタ

私は平麺の手打ちパスタはそんなに好きじゃないのですが、

ここの手打ちパスタは絶品でかなり気に入りました♡

当別産じゃがいもとタラコのカルボナーラ

一緒に訪れた山仲間のチカさんは

「当別産じゃがいもとタラコのカルボナーラ」を注文!

当別産じゃがいもとタラコのカルボナーラ

私も少しいただきましたが、

じゃがいもも凄く美味しくてカルボナーラソースに合う♡

濃すぎないとても美味しいカルボナーラでした。

食後の紅茶

私は食後に紅茶をオーダー。

食後の紅茶

美味しい食事をして春の柔らかい日差しと紅茶が幸せ時間でした。

これで1,300円というコスパの良さ!

素晴らしいです。

ちょっと郊外だとお高く値段設定するところあるけど、

とても良心的な価格で凄く美味しいので

大変気に入りました。

まとめ

「紙ひこうき当別店」のオススメ
  1. 当別町の住宅街にあるログハウス風の落ち着く喫茶店♥
  2. 当別産 の「香麦」という小麦を使用した自家製手打ちパスタが絶品♡
  3. パスタセットのコスパが素晴らしい!前菜・自家製パン・自家製パスタ・ドリンクが付いて1,300円!


サロン
最近セレクトするお店が当たりまくっていて嬉しい♡
紙ひこうき当別店も想像以上に美味しくて、
店主さんご夫妻も感じが良く良いランチ時間が過ごせました。
また当別方面行ったら行きたいお店ですね!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク