パティスリーメゾンフジヤで期間限定ランチ♡ガトーフロマージュも絶品♡

鶏のコンフィ バスク風 厚沢部板坂農園 メークイン添え
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
この春から五稜郭の「パティスリーメゾンフジヤ」で始動する
藤谷シェフの元で学んだ若手シェフが
「Table de reveur(ターブルドレヴール)」の週末限定の
ランチに行ってきました!
パティスリーメゾンフジヤの雰囲気も素敵で、
カジュアルにフレンチを楽しめてとても美味しかったです!
そしてガトーフロマージュも美味しすぎて感動でした。
ご紹介します♪

メゾンフジヤハコダテのランチに訪れた記事はこちら☟
maison FUJIYA Hakodateでコースランチを堪能♡料理・サービス・景色すべて◎

maison FUJIYA Hakodateでコースランチを堪能♡料理・サービス・景色すべて◎

2022.01.17

「パティスリーメゾンフジヤ」の場所と外観

パティスリーメゾンフジヤは函館市電「五稜郭公園前電停」前より
徒歩3分ほど。

五稜郭公園へ向かう途中にあります。

駐車場は無いので近隣の有料駐車場に停めます。

パティスリーメゾンフジヤの外観

パティスリーメゾンフジヤの外観です!

ここは玉光堂五稜郭店があった場所(笑)懐かしいです。

パティスリーメゾンフジヤの入口

ビルの2階にありますが、階段から素敵っ♥

パティスリーメゾンフジヤの入口

入口もおしゃれで高級感があります。

住所 北海道函館市本町17−2  ヴィルヌーブ五稜郭2F
電話番号 0138-31-3232
営業時間 11時~25時

日曜日 10時~18時

定休日 毎週月曜日・第1・3火曜日
HP パティスリーメゾンフジヤのHP

パティスリーメゾンフジヤのInstagram

「パティスリーメゾンフジヤ」の店内とメニュー

パティスリーメゾンフジヤの店内は広々としていておしゃれ!

パティスリーメゾンフジヤの店内

個室のような席もあってすごく落ち着きました。

パティスリーメゾンフジヤの店内

ランチだったので昼利用でしたが、夜のBarの雰囲気も良さそうで

今度夜に訪れてみたいです。

パティスリーメゾンフジヤの店内

今回訪れたのが2023年4月にオープン予定の

メゾンフジヤの藤谷シェフの元で学んだ若手スーシェフの

伊藤有輝シェフが開くレストラン

「Table de reveur(ターブルドレヴール)夢見る人のテーブル」

期間限定のプレオープンへ行ってきました。

パティスリーメゾンフジヤのメニュー

ドリンクは昼からお酒を飲めます。

「Table de reveur(ターブルドレヴール)」のメニュー

訪れた日2023年2月19日のメニュー!

「Table de reveur(ターブルドレヴール)」のメニュー

伊藤シェフ26歳!お若いです!

ミモザ

ドリンクはミモザにしました。

白ワインとオレンジジュースだったかな?

ミモザ

爽やかで美味しくて、料理にも合いました。

大麦豚のリエット

最初に出てきたのが大麦豚のリエット♥

大麦豚のリエット

大麦豚って初めて知りました!

桜マスの燻製 胡瓜のスパゲッティー

桜マスの燻製 胡瓜のスパゲッティーです!

胡瓜がスパゲッティのようになっていて斬新!

桜マスの燻製 胡瓜のスパゲッティー

桜マスの燻製の下に胡瓜が!!

私はきゅうりが苦手なので(笑)

お友達に食べてもらいました!

桜マスの燻製も絶品♡

鶏のコンフィ バスク風 厚沢部板坂農園 メークイン添え

メインは「鶏のコンフィ バスク風 厚沢部板坂農園 メークイン添え」。

鶏のコンフィ バスク風 厚沢部板坂農園 メークイン添え

パプリカのソース?がとっても美味しかったです!

鶏も凄く柔らかくて低温調理かな?

厚沢部のじゃがいもは間違いない!

このじゃがいものボリュームでけっこうお腹いっぱいになりました!

鶏のコンフィ バスク風 厚沢部板坂農園 メークイン添え

自家製パンをソースにつけて♥

自家製パン

とってもお腹いっぱいで美味しくて大満足。

ガトーフロマージュ

デザートはガトーフロマージュ

パティスリーメゾンフジヤで気になっていたケーキです♡

ガトーフロマージュ

塩が添えられていたのですが、

この塩をつけて食べるとなんて美味しいの!

バスクチーズケーキ系はくどい印象でしたが、

ガトーフロマージュは濃厚ながらさっぱりとして食べれて飽きがこない!

凄く美味しいケーキでした。

パティスリーメゾンフジヤのケーキをお持ち帰り

お土産にパティスリーメゾンフジヤのケーキをテイクアウト。

パティスリーメゾンフジヤのケーキ

どれも美しく美味しそうなケーキです♡

パティスリーメゾンフジヤのケーキ悩みます!

私は

パティスリーメゾンフジヤのケーキ

ガトーショコラフロマージュも美味しそうでした♡

パティスリーメゾンフジヤのケーキ

タルトシトロン、和栗のモンブラン、Fショコラを購入。

パティスリーメゾンフジヤのケーキ

母はモンブラン好きなのでモンブランを!

パティスリーメゾンフジヤのケーキ

私はタルトシトロン。

レモンガナッシュ・レモンコンフィ・レモンクリームの

レモン好きにはたまらないオトナのケーキでした♡

またケーキ買いに行きたい!

カフェ利用にも良さそうです。

まとめ

「パティスリーメゾンフジヤ」のオススメ

  1. メゾンフジヤの藤谷シェフの元で学んだ若手スーシェフのレストランが春にオープン!
  2. 五稜郭のパティスリーメゾンフジヤのカジュアルな雰囲気で美味しいフレンチを楽しめる!
  3. ガトーフロマージュが感動の美味しさ♡カフェやバー利用にもおすすめ♡

サロン
サービスも素敵ですし、カジュアルに美味しいフレンチを楽しめるのも魅力的。
4月に正式オープンしたらまた訪れたいです。
メゾンフジヤは記念日とかに訪れたいですし、
「Table de reveur」はふだんのランチ利用にもおすすめ。
4月のオープンが楽しみです!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク