昭和感漂う「津軽屋食堂」ショーケースから好きなおかずランチが楽しい!

ごはんと味噌汁とおかず
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
インスタのフォロワーさんが函館に遊びに来ていた際に
投稿していた「津軽屋食堂」
昔からずっと気になっていて今回初来店!
女性ひとりは私だけでしたが(笑)
昭和感漂う雰囲気も良くて、
好きなおかずを選ぶのも楽しく
とても気に入りました!
ご紹介します♪

「津軽屋食堂」の場所と外観

「津軽屋食堂」はJR函館駅より徒歩7分、
函館市電「函館駅前」電停より徒歩4分の大門横丁の並びにあります!

駐車場は無いので近隣の駐車場に停めます。

津軽屋食堂は私が子どもの頃からそこにあったけど、

訪れたことはありませんでした。

なんと1965年からあるそうです!

函館全編ロケの映画「そこのみて光輝く」のロケ地でもあります!

綾野剛や菅田将暉が来店しています。

津軽屋食堂の外観

津軽屋食堂の外観ですが昔から変わらない!

津軽屋食堂の外観

味のある雰囲気ですが地元女子はなかなか入らない(笑)

私も友達もみんな行ったことないけど気になる存在のお店でした。

フォロワーさんが載せていたカツカレーが美味しそうで、

松風町で仕事だったのでふらっと入ってみました!

津軽屋食堂の外観

 

住所 〒040-0035 北海道函館市松風町7−6
電話番号 0138-23-4084
営業時間 10:30~18:00
定休日 水曜日・木曜日

※不定休・お盆休みあり

「津軽屋食堂」の店内とメニュー

「津軽屋食堂」の店内に入ると昭和感漂いタイムスリップした感覚!

お昼時だったので混んでましたがちょうどテーブル席が空いていて、

一人だったけど座れました!

カウンター席とテーブル席で、

男性一人客やサラリーマンが多かったです。

津軽屋食堂の店内

鏡があるのがレトロ(笑)

津軽屋食堂の店内

店員さん皆女性で忙しそうにされていましたので、

水や麦茶はセルフで注ぎました!

津軽屋食堂のメニュー

津軽屋食堂のメニューは店内に貼られています。

津軽屋食堂のメニュー

カツカレーが人気らしく男性客はカツカレー注文されている方が多かったです!

津軽屋食堂のメニュー

津軽屋食堂の名物はこのレトロなショーケース!

たくさんのおかずが並んでいます!

津軽屋食堂のメニュー

魚やお惣菜など色々並んでいて好きなおかずを選び、

店員さんに伝えます。

ショーケースで好きなおかずでランチ

私は紅鮭、切り干し大根(キャベツ煮)を選び、

ごはん(小)と味噌汁を注文しました。

ごはんと味噌汁とおかず

とろろいもも注文したかったけど売切れてました!

イカ刺しも無かったから売切れかな?

ごはんと味噌汁とおかず

シンプルなごはんが美味しくて、

ほっこりします。

10:30から営業しているので遅い朝ご飯でもいいですよね!

まとめ

「津軽屋食堂」のオススメ

  1. 1965年の老舗食堂!お店の中は昭和感が漂い地元から観光客で賑わう人気店
  2. カツカレーは男性から人気!ショーケースから好きなおかずを選ぶスタイルも楽しい!
  3. 映画「そこのみて光輝く」のロケ地!綾野剛や菅田将暉も来店!

サロン
津軽屋食堂すごく気に入りました!
お店のおばちゃん達も活気がありすごく雰囲気良かったです!
ショーケースから好きなおかずを選ぶのが好き。
カツカレーも美味しそうだったので
お腹空かせて今度はカツカレー食べたいな(笑)

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク