末広町「hakko kitchen」で美味しい発酵ランチプレート♥和洋折衷の建物も素敵!

hakko kitchenのランチプレート
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
末広町の和洋折衷の建物にオープンした
「hakko kitchen」へ!
私の同級生のきょっこが店主さんで
以前は七飯町で週末にランチプレートを出していたのですが
夏に自分のお店をオープン。
身体に優しい発酵のごはんや野菜たっぷりのランチプレートが
美味しすぎました♡
ご紹介します♪

「hakko kitchen」の場所と外観

hakko kitchenの場所は市電「十字街電停」より徒歩5分ほど。

尾木咖喱の隣の和洋折衷の建物の中にありました!

【函館グルメ】「尾木咖哩」が美味しい♡まじトロ牛すじカレーをテイクアウト!

【函館グルメ】「尾木咖哩」が美味しい♡まじトロ牛すじカレーをテイクアウト!

2020.11.30

hakko kitchenの外観

和洋折衷の建物が函館ならでは。

この建物は旧守屋住宅といって守屋さんが住んでたのかな?(笑)

何店舗が入る複合の建物。

hakko kitchenの他に隣は素敵なお花屋さん、

ヘナ美容室、奥には「White Seed」というクラフトビールのお店!

こちらは次回友達と飲みに行く予定です。

White Seedの外観

White Seedの旗が目立ちます!

hakko kitchenの外観

hakko kitchenの和洋折衷の建物本当素敵すぎる。

hakko kitchenの外観

建物の前にhakko kitchenの看板も出ています。

hakko kitchenの看板

住所 〒040-0053 北海道函館市末広町14−4
電話番号 なし
営業時間 11:30~18:00(売切れ次第終了)
定休日 月曜日・不定休(祝日の場合営業あり)
HP hakko kitchenのInstagram

「hakko kitchen」の店内とメニュー

hakko kitchenの建物の店内も素敵!

hakko kitchenの建物

和洋折衷のレトロな感じを活かしたオシャレな店内。

hakko kitchenの建物

建物に入るとまずお花屋さん「ホウガ」があり

その隣にhakko kitchenがありました!

「ホウガ」の記事はこちら☟
函館西部地区に素敵なお花屋さん「ホウガ」で誕生日のお花をオーダー!

函館西部地区に素敵なお花屋さん「ホウガ」で誕生日のお花をオーダー!

2023.10.16

hakko kitchenの入口

hakko kitchenのお店自体はとても小さいので

店内はカウンター席2席。

hakko kitchenの店内

2席と廊下?にテーブルと席がありました!

なのでお客さんが集中すると満席で入れないこともあります。

事前にお店のインスタからDM予約することおすすめします。

hakko kitchenの店内

hakko kitchenの店内には店主のきょっこが漬けた

梅干しなどがありました!

hakko kitchenの店内

店主のきょっこ(カブちゃん)は飯寿司やキムチ造りの講師もやっていて

発酵のプロ!何度か新聞にも載っています!

いつかきょっこのワークショップに参加したいのです!

hakko kitchenのメニュー

hakko kitchenのメニューはその日によっておかずが違うそうです!

また行くのが楽しみです!

本日の気まぐれプレートランチ

本日の気まぐれプレートランチ♡

スープもつきます!

hakko kitchenのスープ

この日のスープは「カブとおいものポタージュ」でした!

自家製の玉ねぎ麹と何かを入れていると言ってました(笑)

とっても優しい味のポタージュで身体も温まりました。

hakko kitchenのランチプレート

hakko kitchenのランチプレートの野菜のボリュームが凄くてびっくり!

肉が入っていないメニューなのに一つ一つ丁寧なおかずで大満足。

hakko kitchenのランチプレート

柚子胡椒や醬油麹などの調味料も自家製で作っているのです!

凄い・・!

どのおかずもご飯が進んで凄く美味しかったです!

この日のメインの「おからナゲット バジル穂豆乳マヨソース」も

もちろん自家製!バジル穂って食べれるんですね!

hakko kitchenのランチプレート

全部美味しすぎました!

私の好みごはんでこんなプレートを毎日食べたいです!

しかも食べた後も胃腸が元気!

きょっこは小中の同級生ですが、

こんな料理上手だったとは全然知らなかったので

聞いたら小さい頃からモノづくりが好きだったそうです。

きょっこの家によく遊びに行ってたのにそんな才能に

気付かなかった(笑)

ちなみにこのランチプレートはテイクアウトも可能です。

テイクアウトのお弁当

先日帰省した際にランチプレートをテイクアウトしました♡

hakko kitchenのお弁当

なんて美しいお弁当!

しかも全部手作りで安心なのも嬉しい。

この日はデザートのキャロットスパイスケーキも付いてきたのですが、

これまた美味しかったです。

また函館帰省したらテイクアウトしよう♥

まとめ

「hakko kitchen」のオススメ

  1. 函館の和洋折衷の素敵な建物内で身体に優しいランチが食べれるお店!調味料も自家製!
  2. 店主のカブちゃんはキムチや飯寿司作りのワークショップ講師もやっている発酵のプロ!
  3. プレートはテイクアウトも可能でお弁当にできる!お惣菜も余ればテイクアウト可能!

サロン
hakko kitchen同級生のお店っていうのが嬉しいお気に入りに!
本当全部のおかずが美味しすぎてきょっこに色々教えてもらいたいなって
思いました。
ワークショップもたまに開催されているのでインスタをチェックしてみてください!
私は大好きな飯寿司やキムチのワークショップ参加したいです!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク