西ヌプカウシヌプリ絶景登山!凍った然別湖!日高山脈が美しい!2024.2.18

登山
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
「Sapporo Nature Times」の橋本さんのツアーにキャンセル待ちが出て
西ヌプカウシヌプリへスノーシュー登山に参加してきました!
快晴の十勝晴れで日高山脈、大雪山や凍った然別湖など
絶景が見れて気持ちいい登山でした!
暖かくて雪質が良くなくて下山はワイルドでしたが(笑)
ご紹介します♪

「西ヌプカウシヌプリ」の登山口駐車場とトイレ

西ヌプカウシヌプリの登山口は扇ヶ原 展望台の近くに

夏道の登山口と看板があります。

冬は扇ヶ原展望台に駐車して、

道路を渡ったところから取り付きとなりました。

トイレは無いので私達は鹿追町の「道の駅 うりまく」

最終トイレでした!

道の駅 うりまく

登山口の扇ヶ原展望台までは車で15分ほどです。

扇ヶ原 展望台

扇ヶ原展望台は観光の車も停まっています。

スノーシューの準備です

駐車場でスノーシュー装着!

スノーシューもレンタル!

橋本さんのツアーは無料でスノーシューとストックの貸し出しもあるので

凄く助かります!

「西ヌプカウシヌプリ」へ登山開始!10:00

西ヌプカウシヌプリとはアイヌ語で「野の上にいる山」という意味だそうです。

扇ヶ原展望台の道路を渡ってすぐのところから取り付き。

ガイドの橋本さん曰く1時間半のコースと2時間のコースがあるようで

今回は2時間のコースから登山開始。

扇ヶ原展望台

車が通るので渡るときは注意!

西ヌプカウシヌプリ登山口

ここから登っている方は居ないようで、

トレースも無いです。

西ヌプカウシヌプリ登山開始

450mほど斜面をジクザグにトラバースしながら

登っていきます。

西ヌプカウシヌプリ登山開始

樹林帯なので歩いていると暑くて上着を脱ぎます。

着衣脱ぎ着タイム

登山途中で着衣脱ぎ着時間も設けてくれます。

私はすぐ暑くなるのでアウターを脱ぎシャツ一枚です。

ACUTのシャツはメリノウールなので、

夏の時期は涼しく、寒い時期は温かく

登山にもぴったりです。

札幌発!ACUTのシャツが登山で着心地良く可愛い♡登山後の普段着にも!

札幌発!ACUTのシャツが登山で着心地良く可愛い♡登山後の普段着にも!

2022.11.18

一年中ACUTのシャツの愛用しています。

もう一枚欲しいっ!

西ヌプカウシヌプリ

斜面は雪質がクラストした雪の上に湿った雪で

滑って何度か転びました!

登山した日もこの時期にしては暖かくてプラス気温でした!

Sapporo Nature Timesの橋本さん

Sapporo Nature Timesのガイドの橋本さんです!

1時間後くらいに休憩があります。

暑くてかなり水分を摂りました。なのでこの時期で暑さが予想される時は

水を多めに持っていくことが教訓となりました。

下山用の水が足りず、雪を入れてました(笑)

青空が美しい

最初の登りがやはり歩きづらいからキツかったです。

西ヌプカウシヌプリの登山

かなり眩しかったのでサングラス必須。

西ヌプカウシヌプリの登山

日高山脈が綺麗

標高を稼ぐと景色が綺麗に見えてきました!

遠く日高山脈もくっきりです!

日高山脈が美しい

景色に感動しますね!

西ヌプカウシヌプリ

平坦な道への最後の登りがなかなかスリルありました。

後ろを振り返ると急斜面・・。

この雪なら滑ってくな(笑)

青空と橋本さん

雪庇が怖いです。

西ヌプカウシヌプリ

向かえに見えるのが「東ヌプカウシヌプリ」で

西ヌプカウシヌプリとは夫婦の山だそうです。

標高も1m差。

ここまでくるとかなり標高登ってきたなという感じです。

1205mの台地で休憩

展望の良い1205mの台地は展望が素晴らしいので、

ここで10分ほど休憩。

さくっと立ちながらおにぎりを食べる。

1205mの台地から日高山脈

日高山脈がばっちりです!

AR山ナビで山を確認します。

このアプリ本当便利です。

遠く夕張岳や十勝岳連峰も

遠く夕張岳や十勝岳連峰も見えました。

素晴らしい!

ロックガーデンが最後の登り

平坦な道を歩き50mほど下ると

ロックガーデンがあります。

山頂へ

この平坦な道もまた美しい風景。

50m下るとロックガーデン!

ロックガーデン

他に登山者さんが居ないと思ったら男性一人とすれ違いました!

別ルートから登ったんですね!

ロックガーデンは踏み跡があったのでそちらから頂上へ向かいます。

夏はナキウサギがいるそうです。

ここ、夏道は登り大変そうです・・。

踏み跡があり雪もきちんとあったのでスノーシューで大丈夫でした。

西ヌプカウシヌプリ山頂へ到着 12:44

休憩含めて約2時間45分で到着。

山頂標識が見当たらず、

ガイドの橋本さんがスコップで埋まっていた山頂標識を

見つけてくれました!

凍った然別湖

凍った然別湖が見えて美しい。

夏より展望が良い山頂だそうです。

西ヌプカウシヌプリ山頂

山頂で橋本さんと撮ってもらいました。

西ヌプカウシヌプリ山頂

山頂標識は固定されていなかったので、

持ってパチリ。

元の場所にきちんと戻します。

山おやつ

休憩でサクッと山おやつの米粉のバームクーヘン。

ここで水筒に入れた温かいお茶は飲みきりました!

汗をかいたのでかなり水分欲してました。

苦戦の尻滑り下山!

下山です。

登りでもあの雪質に苦戦したので

下りは滑るだろうなと予想。

倒木している登山道

数年前の台風で倒木されたらしいです。

西ヌプカウシヌプリの登山

ロックガーデンで雪が被った景色も美しい。

西ヌプカウシヌプリ下山

遠くに山脈が見えて美しい光景でした。

西ヌプカウシヌプリ下山

振り返った景色も綺麗。

西ヌプカウシヌプリ下山

登ってきた急斜面を下るのは怖いということで、

尾根を下山。

この尾根もまた雪質が悪く滑る!

スノーシューでは下山できないほどだったので、

途中まで皆尻滑り!

私は今年何度も尻ボーで尻滑りやってますので(笑)

西ヌプカウシヌプリ下山

ただ、スノーシュー装着とポールを持っての尻滑りは

引っかかってなかなか苦戦しました。

尻滑り下山

そして人が滑った後は滑りやすくてなかなか止まりにくいので、

新雪のところから滑ったり試行錯誤。

一緒にツアーに参加された登山者さんが

怖くなって降りれないと言っていたので、

ガイドの橋本さんに伝えます。

橋本さんが付き添って下山。

ある程度下まで登ると私達が登ってきた

トレースと合流して雪質が少し変わり

歩きやすくなりスノーシュー下山が出来ました!

国道も見えてきてあともう少し!

西ヌプカウシヌプリ下山

駐車場が見えてきて安心です!

無事みんな下山!

疲れたけど楽しかった~!

然別湖コタンと然別湖畔温泉ホテル風水へ

下山後の温泉は予定していた温泉が臨時閉館だったので、

然別湖畔温泉ホテル風水へ!

ちょうど然別湖コタンも開催していたので

せっかくなので少し見学。

然別湖コタン

なかなか冬に然別湖へ行く機会が無いので初めて見ました!

然別湖コタンのICEBAR

よくテレビで中継されている「然別湖コタンのICEBAR」!

ちゃんと氷で出来ていてひんやりしていた!

然別湖コタンのICEBAR

氷で出来たグラスでお酒が飲めるそうです!

ホットドリンクも。

然別湖コタン

アイスバブルの氷?綺麗でした。

然別湖コタン

露天風呂と足湯もありました!

露天風呂は男女入れ替えでこちら側からは見えない作りになっています。

然別湖コタン

凍った湖の上を歩いているのが不思議。

然別湖は夏しか来た事ないので違う景色にびっくり。

温泉は日帰り温泉がある「然別湖畔温泉ホテル風水」へ。

こちらは訪れた事があり10数年ぶりでした(笑)

然別湖畔温泉ホテル風水

露天風呂からは凍った然別湖が見えます。

温泉の温度は露天風呂は少し熱めでした。

然別湖畔温泉ホテル風水

お値段は1,000円と少し高めですがオリジナルのタオルが付いてきました。

シャンプーリンス類も洗い場にありました。

汗を洗い流しさっぱり!!

登山後の温泉が最高すぎる。

帰りの夕日

帰りの夕日がまた綺麗でした!

まとめ

横山中岳コースタイム

  1. 10:00 扇ヶ原展望台から出発
  2. 12:44 西ヌプカウシヌプリ山頂到着
  3. 13:10 西ヌプカウシヌプリ山頂から下山
  4. 14:38 扇ヶ原展望台に到着

登り:2時間44分(休憩含む)
下り:1時間28分(休憩含む)

サロン

この時期にしては気温が高めで風が無いと暑かった~!
風が吹くと寒い!ので服装調整が重要でした。
終始天気が良くて景色が最高すぎて癒されました。
雪質が悪かったので下山は苦戦しましたが、
これはこれでいい思い出(笑)
ガイドさん無しではここは登れないし下れないなと!
なかなか行けない山なのでツアーに参加できて良かったです♡

橋本竜平さんのツアーはこちら☟
Sappro Nature Times

前回参加した橋本さんのツアー

南日高の「横山中岳」へ晩秋の登山!大人気の橋本さんのツアーへ参加!

南日高の「横山中岳」へ晩秋の登山!大人気の橋本さんのツアーへ参加!

2023.11.06

愛山渓松仙園ルートは静かで絶景の連続!紅葉登山ツアーに参加してきました!2021.9.20

愛山渓松仙園ルートは静かで絶景の連続!紅葉登山ツアーに参加してきました!2021.9.20

2021.09.22

タウシュベツ川橋梁スノーシューツアーに参加!アイスバブルも美しい♡2022.2.5

タウシュベツ川橋梁スノーシューツアーに参加!アイスバブルも美しい♡2022.2.5

2022.02.13

ポチっと押してくれたら励みになります!☟
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク