【登山】私が登山にハマったきっかけの山!「空沼岳」が美しい!

登山
スポンサードリンク

サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
私が登山にハマったキッカケの山について・・ご紹介します♪
私が登山を始めたのが2007年なのでもう登山歴は12年になります!
こんなに長くハマった趣味は登山が一番長いかもです!

 
 

最初の登山した山「藻岩山」

 
 
私が最初に登山した山は札幌の「藻岩山」です。
 
 
札幌市民の山ですね~!
 
 
登山するならまずは「藻岩山」が手頃かな~と軽い気持ちで登ったら
 
 
舐めてましたね・・完全に。
 
 

初登山の格好


 
 
7月にジーンズにフリースで登ってます(笑)
 
 
登山靴は初めに購入しました。靴さえちゃんとしてれば何とか登れる!
 
 

登山で食べた弁当


 
 
頂上で食べた弁当が美味しくて、森の美しさに癒されて感動しました。
 
 

登山にハマったきっかけの山「空沼岳」

 
 
「藻岩山」登山の次はすぐ札幌近郊の「空沼岳」に登りました。
 
 

滝があった


 
 
「空沼岳」は私がバンドをやっていた時のドラマーの和史さんと、
 
 
和史さんのお友達の3人で登りました!
 
 
私は女一人だったから、絶対弱音を吐かない!と決めて登りましたが・・
 
 
「空沼岳」の登りがなかなか辛かったのを思い出されます。
 
 

万計沼


 
 
「空沼岳」頂上までは2つの沼を巡るのだが、1つ目の「万計沼」。
 
 
誰もいない沼。美しい空と森。ここは天国かと思うくらい素晴らしかったです。
 
 

真簾沼


 
 
少し歩くと2つ目の沼「真簾沼」広い沼でした。
 
 
急な坂が多くて、息切れでハアハア。
 
 
男性陣のペースはなかなか早くて、私も初心者ながら負け時と休み無しで頑張りました!
 
 
しかしハアハアでした本当。
 
 
でも、そんな疲れを一気に吹き飛ばしてくれる頂上の景色!!
 
 

空沼岳頂上


 
 
頂上に立つ!空が近くて美しくて感動、、!!
 
 

支笏湖と恵庭岳も見える


 
 
凄く辛かった登りでしたが、自分で歩いたからこそ見えた景色に感動し、
 
 
登山にハマりました。
 
 

頂上で昼食


 
 
「空沼岳」の頂上は岩なので座りづらく、虫や蟻もたくさんいましたが、
 
 
この最高の景色で食べるおにぎりにお茶なんて美味しいのー!!
 
 
山頂で食べるご飯が美味しい!のもハマったきっかけ。
 
 

下山


 
 
「藻岩山」登山をした後に札幌の登山用品「秀岳荘」
 
 
リュックと登山ウェア上下を購入。
 
 
当時は山ガールという言葉もまだ無かったので服装とかリュックも
 
 
そんなにオシャレなのが無くてダサかったです(笑)
 
 
登りに3時間下り2時間半
 
 
それ以来登山にハマり毎週のように登山へ出かけていました。
 
 
未だに登山が好きって凄い。一生の趣味が出来ました。
 
 
私が登山にハマったきっかけの「空沼岳」。
 
 
2007年以来登っていないので今年、登りたいです!!
 
 
その当時一緒に登った和史さん誘おうかな!!(笑)
 
 

まとめ

 
 

私が登山にハマったきっかけ

  1. 自分で歩いたからこそ見えた景色に感動!
  2. 山頂で食べるご飯が美味しい!
  3. 森や沼のマイナスイオンに癒されて元気になる!


 
 
サロン
私は2005年からブログをやっているので、
2007年当時に登った「空沼岳」の記事も残っていたから
その当時の記憶が甦りましたね!
「空沼岳」は札幌近郊で本格的な山で景色も良くて登山を楽しめる山だと思います!
12年振りに登りたい!!

 
 
山ガールの切実な悩み!登山中のトイレ問題の記事はこちら☟

【登山】山ガールの切実なトイレの悩み♡

2018.05.31

 
 
☟MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

スポンサードリンク