【山ガール登山】春おすすめ!長沼の「長官山」はお手軽でお花が美しい!

登山
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
北海道の長く厳しい冬が終わると一気に春爛満となり花が芽吹く。
早く登山がしたい!となる4月や5月にぴったりなのが長沼にある「長官山」
手軽に登れて、春のお花が綺麗に咲き乱れて癒されます!
頂上でお弁当食べてピクニックもオススメです♪

 
 

「長官山」とは

 
 
長官山は長沼町と由仁町に跨る標高254mの小さな山です。
上り下り合わせて1時間くらいなのでハイキングに最適です!

 
 
山の雪解けも終わる4月後半くらいから登れるのでオススメ☆
 
 
コースは色々あるらしいですが一番メジャーな「馬追温泉コース」が時間が短いです。
 
 
駐車場は馬追温泉、手前の案内板前に駐車できます。
 
 

馬追温泉旅館


 
 
ここの温泉いつか行ってみたいな。
 
 

「長官山」へ春のハイキング 2016年4月28日

 
 
ちょうど3年前の春、私は入院していました。
 
 
元気になって、まず登山がしたい!と思い病み上がりに登れる「長官山」を希望。
 
 
師匠と気軽な感じで登りました♪
 
 

遊歩道案内板


 
 
遊歩道の案内板があります。
 
 

春の新緑が美しい


 
 
春の新緑に癒され、小川のせせらぎの音も気持ち良かった!
 
 

「長官山」の美しいお花

 
 
お花が色々咲いていたので、紹介。
 
 

二輪草


 
 
二輪草がすごく綺麗に咲いていて畑みたいになっていました!
 
 

二輪草の遊歩道


 
 
お花が咲いている遊歩道は歩くだけで気持ちが良い!
 
 

ミヤマエンレイソウ


 
 

ネコノメソウ


 
 

ナニワズ


 
 

エゾエンゴサク


 
 
私の大好きな「エゾエンゴサク」も咲いていて癒されました~♡
 
 

タチツボスミレ


 
 

キタコブシ


 
 
頂上が近くなると「キタコブシ」も咲いていて春を感じます。
 
 

イタヤカエデ


 
 
木の成長を妨げない工夫がされています。
 
 

頂上でサンドイッチ休憩

 
 
頂上には40分くらいで到着。
 
 

長官山頂上に着いた


 
 
頂上の展望台から長沼の景色が一望できて気持ち良い!
 
 

頂上から長沼の景色


 
 
北海道な景色ですね!
 
 

長官山


 
 
長官山の案内板もあります。
 
 

山は最高!


 
 
久しぶりの山は最高ですね!
 
 

日高の山


 
 
頂上からは残雪の夕張岳と芦別岳が美しかった。
 
 

師匠の奥様手作りのサンドイッチ


 
 
師匠の奥様手作りのサンドイッチが本当に美味しくて幸せ~♡
 
 
入院している時ご飯が食べれない時に退院したら食べたいのが「サンドイッチ」でした。
 
 
なのでなおさら喜びが倍増でした!!
 
 

お花も綺麗だけど飛行機が見えるのも魅力!

 
 
長沼町は新千歳空港への航路になっており、飛行機が飛ぶ音が頻繁に聞こえます。
 
 
長官山がちょうど飛んでいる飛行機が見えます!
 
 

飛んでる飛行機


 
 
この飛行機と照らし合わせてFlightradar24(フライトレーダー24)をアプリでチェック!
 
 
そうするとリアルタイムに飛んでいる飛行機が、見れてさらにテンションあがります(笑)
 
 

Flightradar24(フライトレーダー24)


 
 
こんなやつで、今上空で飛んでいた飛行機が何か分かります!!
 
 

「長官山」へ山ガール散歩 2017年5月26日

 
 
長沼にカレーを食べに行った後に、運動で長官山へハイキング♪
 
 
長沼の美味しいカレー屋さんはこちら☟
 
 

長沼町にある古民家カフェ「Shandi Nivas Cafe」のこだわりカレーが最高!

2019.03.16

 
 

泥道をジャンプする友人


 
 
雨が降った後だったからか、泥道がありジャンプする友達が可愛い♡
 
 

トトロの森みたい


 
 
5月後半となると緑が鬱蒼としてて暑かった!
 
 

頂上の展望台


 
 
頂上の展望台からはちょっと曇ってて霞んでいました・・。
 
 

頂上の展望台からカメラ女子


 
 
頂上の展望台からお互いカメラで撮り合う(笑)
 
 
そして下山後は、長沼にある平日しか営業していない素敵なカフェへ♪
 
 

【北海道カフェ】長沼の「ファミリーツリーカフェ」のナポリタンが美味しい!

2019.03.26

 
 

まとめ

 
 

長官山登山のオススメ

  1. 春の長官山はたくさんのお花が咲いて美しい!
  2. 上り下り合わせて1時間で気軽にハイキング!
  3. 頂上から長沼の景色、夕張岳などが綺麗に見えます!


 
 
サロン
長官山はとても気軽に登れて美しいので、
長沼のドライブ来た際に登るのがオススメです!
そして長沼で美味しいカレーを食べるのもいいコースかと思います♡
春や夏のドライブが楽しい季節に登るのがいいですね!

 
 
山行時間

    長官山登山口出発:09:20
    オロフレ山山頂到着:10:00
    オロフレ山山頂出発:10:40
    オロフレ山登山口到着:11:10

登り:40分
下山:30分


 
 

登山道具


 
 
ちょっとした軽登山の山道具です♪
私の愛用ザックは「山と道mini」色もカスタムしてます♪

【山と道MINI】のカスタムオーダーは世界に一つだけの私のザック!

2018.06.09

 
 
☟登山にも!MOGURA登山部Tシャツ購入はこちらから☟

 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク