五稜郭公園の桜が早い満開に!圧巻の美しい景色に感動!2022.4.25

五稜郭公園の桜
函館
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
五稜郭公園の桜が観測史上5番目に早い満開となった日に
桜散策してきました!
圧巻のぐるっと360度どこ見ても桜で感動しました。
約10年ぶりくらいに五稜郭公園の桜を堪能して、
こんな美しかったかと凄く癒されました。

「五稜郭公園」の場所

公園は函館市電「五稜郭公園前電停」より徒歩15分ほど。
五稜郭タワーを目指せば着きます(笑)

駐車場は五稜郭観光駐車場に停めます。

五稜郭タワー

五稜郭タワーは鯉のぼりがのぼっていて綺麗でした!

五稜郭公園の手前に最上寺というお寺があり、

そこの桜もとても綺麗でしたのでおすすめです!

最上寺の桜

土方歳三の御朱印も貰えるそうです。

住所 北海道函館市五稜郭町44−2
電話番号 0138-31-5505
開園時間 郭内(堀の内側)
4月~10月 5時~19時
11月~3月 5時~18時
HP 五稜郭公園のHP

「五稜郭公園」の桜が満開

五稜郭公園の桜は函館公園より少し遅く2022年4月25日に満開になりました!

観測史上5番目に早い満開だそうです。

今年は暖かい日が続き開花からすぐ満開に!

五稜郭公園の桜

着いたらどこも満開で素晴らしく一人であちこち歩きまわって写真を撮りました。

堀の内側の桜

まずは堀の内側を歩き桜を堪能。

堀の内側の桜

堀の内側は間近でぐるっと360度の桜が絶景です!

五稜郭公園の桜

この日は平日の月曜日でしたが、天気も良くて暖かく、

観光客や地元のお散歩の方々でとても賑わっていました!

みんなマスクしてですが。。。早くマスク外して外も歩けるような世の中になってほしいものです。

昔は、五稜郭公園の桜の下でBBQとか宴会をするのがよく見られて光景で、

私も何度かやりました。

コロナ禍以降そんな光景が無くなって本当寂しい。

堀の内側の桜

五稜郭公園の桜はレベルが違いますね!

圧巻の光景です。

久しぶりだったので本当感動しちゃって元気もらえました。

堀の内側の桜

五稜郭タワーも遠くに見えます。

堀の外側の桜

堀の外側は時間関係なく入れるので、

夜桜も見れますが2022年は残念ながらライトアップは中止。

堀の外からの桜

堀の外からは堀の水面に映る桜がまた綺麗で感動です。

お堀に映る桜

お堀に映るのが映えます!

お堀の映る桜

五稜郭公園は広いので堀の内側と外側からと両方楽しめるの魅力です。

五稜郭公園の桜

本当美しいので、こんな素晴らしい桜の名所が北海道にあるのが凄いです!

五稜郭公園の桜

毎年五稜郭公園の桜は見たいと思いました!

五稜郭公園の貸しボート

五稜郭公園の貸しボートはGW期間中と夏に営業されるそうです。

FMいるかで野田貸しボートの方が普段フィンランドに住んでいてこの時期に函館に帰って

ボートの営業されていると話していてびっくりしました!

飛行機と桜

五稜郭公園を歩いてたらちょうど飛行機が着陸態勢に入って、

五稜郭タワーの横をかすめて飛んできました!

五稜郭タワーと飛行機

すぐFlightrader24で調べたら伊丹発→函館空港のANA746便でした!

機内からは素晴らしい桜の景色が見れたでしょうね!

私は飛行機ファンなのでこのコラボは凄く嬉しかったです!

まとめ

「五稜郭公園の桜」のオススメ

  1. お堀の内側からは圧巻の360度の桜が楽しめます!
  2. お堀の外側からは堀の映る桜がとっても美しい!
  3. 日中は混むので静かに桜を観たいかたは早朝がおすすめです!

サロン
五稜郭公園の満開の桜は素晴らしいですね!
今年はGW前に満開になったので、観光客がそこまで多くなく
桜を堪能できてよかったです。
父が亡くなって凄く寂しいのですが、
なんだか桜を見れて元気もらえました。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク