FARMERS CRAFT MARKETのタイ料理教室に参加♥ガパオライスと生春巻きを作る!

ガパオライスと生春巻き
札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
南10西17にオープンした「FARMERS CRAFT MARKET」
タイ料理教室に友達と参加してきました!
タイ料理は好きで自分で作ってましたが、
プロに教わって作るガパオライスや生春巻きは
自分で作っている材料や作り方と全然違い、
調味料から勉強になりました。
ご紹介します♪

前回訪れた記事はこちら☟
FARMERS CRAFT MARKETで北海道食材タイ料理ランチ♡野菜も販売!

FARMERS CRAFT MARKETで北海道食材タイ料理ランチ♡野菜も販売!

2022.11.19

「FARMERS CRAFT MARKET」の場所と外観

「FARMERS CRAFT MARKET」は札幌市電「西線11条」から徒歩7分ほど、
市営地下鉄南北線「中島公園」より徒歩25分ほどの幌西小学校の隣にあります!

駐車場はすぐ横に停めれます。

「FARMERS CRAFT MARKET」の外観

住所 札幌市中央区南10条西17丁目2−13
電話番号 011-206-8801
営業時間 11:30 – 22:00(L/O 20:30)
定休日 水曜日
HP FARMERS CRAFT MARKETのInstagram

「FARMERS CRAFT MARKET」でタイ料理教室

「FARMERS CRAFT MARKET」でタイ料理教室が開催されるとの事で

第一回に参加してきました!

水曜と日曜日に開催しているようです。

詳しくはインスタをチェック!

 

この投稿をInstagramで見る

 

FARMERS CRAFT MARKET(@fcmsapporo)がシェアした投稿

エプロン・スリッパ・筆記用具持参です。

友達とタイ料理教室参加

今回参加した際は満員御礼で9名の参加でした!

シェフのりゅうさんが資料を作ってくださり、

タイの調味料の話から勉強。

タイの調味料

タイの調味料が並んでいます。

この調味料を単体で味見!

単体で味見はしたことがなかったので新鮮!

単品で味見するとまずい調味料がありましたが(笑)

なんとタイ料理でほとんど使っていると知り驚き!

調味料を組み合わせると旨みに変わる不思議です。

私はタイ料理たまに作るので、

ナンプラー、スイートチリソース、シーユーカオはあります。

鶏のスープ

まずは鶏のスープ!

鶏皮や筋で鶏のスープです。

材料も玉ねぎや生姜など家にあるものなので、

簡単に作れます。

鶏のスープ

鶏のスープは火にかけて45分ほど煮込むで出来るから

ラクチンで自宅でも出来ます。

鶏のスープ

味見をさせてもらいますが、

シンプルで優しい鶏のスープ!

これを塩を変えたり、ナンプラー入れたり、シーユーカオを入れたら

まったく味の違うスープになり驚きでした。

塩の種類を変えるだけで、全く味わいが違う!

個人的にはゲランドという塩を入れたスープが好きでした♡

二種類の生春巻き

二種類の生春巻きを作りました。

普段自分が作る生春巻きと具材も、

巻き方もちょっと違ったので新鮮!

二種類の生春巻き

海老はやっぱり入りますね!

生春巻き作り

レタスの巻き方が新鮮でした。

生春巻きを巻いたら、すぐラップで包むのも

なるほど~と!

形が整って、皮がいい感じになります。

海老とパプリカ入りの生春巻きと

もう一つはお寿司のような見た目の海老と大葉の生春巻きです。

生春巻き作り

友達が撮ってくれました!

後ろに映っているのが講師のシェフりゅうさんです!

札幌のエスニック料理を牽引してきたシェフで、

本場タイでタイ料理の修業もされていて

タイ料理の事はりゅうさんに聞け!です(笑)

屋台料理からタイの創作料理までなんでも作れて凄いです。

ガパオライス

ガパオライスを作ります。

調味料は「パッナムチム」という炒め調味料を

事前に作っていたのでその調味料を使います。

ガパオライスを作る

ふだん家で作るガパオライスとはもちろん違います。

火力が強いしフライパンがデカイ(笑)

でもガパオライスは本当簡単!

炒めて調味料合わせるだけで出来ちゃいます。

ガパオライス作り

事前に作った鶏のスープにパッナムチムを!

そしてバジルが決めて!

バジルも香りを出すためにフライパンに入れる前に、

叩いてこするのは初めて知りました。

ガパオライスは同時に目玉焼きも作ります。

タイだと油多めで揚げ目玉焼きですね!

タイ料理の手始めはガパオライス簡単だからおすすめです。

ちなみに私はタイで買ったガパオライスの素という

乾燥ハーブと香辛料が入ったのが簡単で美味しくてお気に入りなので、

今年タイに行ったら購入してこようと思います。

タイ料理を実食

みんな出来上がったら、

みなさんで作った生春巻きとガパオライスを実食。

ドリンクが一杯付きます。

ハーブティー

私は寒かったのではハーブティーにしました!

ガパオライスと生春巻き

友達が作った方が綺麗です!

私の生春巻きは野菜出ちゃってますね(笑)

ガパオライスと生春巻き

生春巻きはりゅうさんが事前に作っていた、

葉っぱの中にらラープを包んだのが追加されています。

このラープという挽肉と香辛料やライムなど絞った和え物が

サラダに合うのでとても美味しいです。

生春巻きは野菜をたくさん食べれるから女性には嬉しい。

さっぱりとしているのもお気に入り。

ガパオライス

ガパオライスは唐辛子少なめでちょうどいい辛さでした。

調味料のパッナムチム入れすぎたか?味が濃いめだったけど

ごはんが進んで美味しかった~♡

ガパオライス

ガパオライスはこのようにぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが美味しいです♡

タイの食堂はお惣菜を選んでごちゃごちゃに混ぜて食べます。

タイ料理を学び、自分で作った美味しいタイ料理に

お腹も心も満たされて大満足でした♡

今回学んだのは縦の味。

次回は横の味と最後は斜めの味と3回受講です。

次回も楽しみ!

友達と励ましあいながら作るのも凄く楽しかった!

FARMERS CRAFT MARKET

帰りはデザートも購入♡

奥深いタイ料理

私は19歳の時に初めての海外旅行がタイで、

それからタイ料理にハマり、エスニック料理でアルバイトをしていました。

なのでタイ料理は自分の中で2番目に好きな身近な料理です。

色々アレンジして作れたらな~と思います。

まとめ

「FARMERS CRAFT MARKET」のタイ料理教室
  1. タイの調味料から学ぶ3回受講のタイ料理教室!
  2. 自宅でも実践できる簡単生春巻きやガパオライスをみんなで作って楽しい料理時間
  3. 自分で作ったタイ料理をみんなで食べてシェフに色々タイ料理の質問!


サロン
友達と参加して手順どうやるんだっけ?と励ましあいながら作って楽しかったです!
料理初心者でも全然作れる簡単タイ料理ですので、
お気軽に参加できます。
作るより味見が楽しみでした(笑)
次回は何のタイ料理を作るのか今から楽しみです!

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク