小田島水産の塩辛バルで塩辛食べ比べ!旅猿の岡村隆史も来店♥工場見学もできる!

塩辛食べ比べごはん
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
木樽仕込みの塩辛で人気の「小田島水産」!
塩辛バルがオープンで
朝から塩辛食べ比べご飯や日本酒などお酒も飲めちゃう!
なんと4/25放送の旅猿でも紹介されていました!
ご紹介します♪

小田島水産塩辛ピザの記事はこちら☟
小田島水産食品の塩辛ピザが美味しい!塩辛の試食もできます♡

小田島水産食品の塩辛ピザが美味しい!塩辛の試食もできます♡

2022.04.15

「小田島水産食品」の場所と外観

「小田島水産食品」は市電「函館どつく前」停留所より徒歩3分ほど。
函館市国際水産・海洋総合研究センターへ行く途中にあります!

小田島水産近くの景色

小田島水産からは函館山が見えます。

近くに入舟漁港があります。

赤い暖簾で「松前漬け」と書いてあり旗があるので目立ちます。

小田島水産の外観

お店の前にランチと看板があります。

小田島水産の外観

住所 北海道函館市弁天町20−7
電話番号 0138-22-4312
営業時間 8時30分~19時00分
定休日 なし
HP 小田島水産のHP

小田島水産のInstagram

小田島水産のTwitter

「小田島水産食品」の店内とメニュー

小田島水産食品の店内がリニューアルされていました!

店内に入るとBarカウンター席が!

小田島水産食品の店内

以前は直売所だけだったので、すっかりバルになっていてびっくり!

小田島水産食品の店内

直売所になっているので、購入のお客さんも来店されていました。

小田島水産の店内

2階席の他に、小上がり席も完備されていました!

小田島水産の店内

ご家族や仲間などゆっくり飲めるのもいい!

小田島水産のメニュー

小田島水産の塩辛食べ比べセットはメニューが様々!

塩辛パスタやあんかけ焼きそば、リゾットなど

誘惑メニューが(笑)

小田島水産のメニュー

塩辛バターは最高ですね!

小田島水産のメニュー

日本酒などビールも朝から飲めるのが最高ですね!

バル街での出店もしていて、

次のバル街では絶対行きます!

縄文かるた

席のテーブルにあった縄文かるたが可愛くて欲しいです!

塩辛食べ比べ餃子セット

塩辛食べ比べ餃子セットにしました!

今回は函館バル街で余ったチケットを使ってあとバルしました♡

塩辛食べ比べ餃子セット

塩辛は10種類の食べ比べができます!

10種類の塩辛食べ比べ

松前漬けも♥

ご飯に乗っけていただきます!

塩辛食べ比べごはん

ごはんが進みます!

ちなみにごはんの量が凄くて(笑)

私は少し残してしまいました・・!

男性には嬉しい量だと思います。

塩辛食べ比べ餃子セット

餃子はなんと函館の中華「八花倶楽部」さんに頼んでいるそう!

本格的な餃子も美味しくて大満足!

八花倶楽部の餃子

八花倶楽部は元町から亀田本町に移転したので今度行ってみたいです。

カマンベールチーズと塩辛

明治のカマンベールチーズと小田島水産の塩辛がコラボで

4代目の小田島さんにおすすめされていただいたら

めちゃくちゃ美味しい!

これは自宅でもやりたい♡

お酒のおつまみに最高だと思います!!

塩辛カマン

小田島さんは明治さんから声がかかってびっくりしたと話していました。

本当凄いですよね!

バル街で配っていた明治のアイスもサービスでいただきました♥

明治のディアミルク

濃厚ミルクのアイスなんだけどさっぱりしてて食後にぴったりな

明治のディアミルク!

木樽仕込みの塩辛

小田島水産の塩辛は昔からの製法「木樽仕込み」の塩辛です。

私の実家も祖父の代まで木樽仕込みで塩辛を作り販売していたのですが、

父が小さい頃によく木樽に落ちたという話を聞いたことがありました(笑)

木樽仕込みの塩辛

小田島水産は大正3年創業で以前は時任町にありましたが、

函館大火で現在の弁天に移転されたそうです。

木樽仕込みの塩辛のポスター

店内に創業当時のポスターが張ってあり、

そのポスターが可愛い。

帆影町と書いてあり函館市内には現在無い地名なので、

小田島水産の営業部長の小田島 章喜さんに聞いたら

昔は弁天町が帆影町だったそうです。

北産印のいか塩辛

父からも聞いたことがなかったので、

帆影町は初耳でびっくりしました。

小田島水産の塩辛

お土産に小田島水産の塩辛と塩辛deアヒージョを購入。

小田島水産の塩辛

今回気になった塩辛が「山うに入りいか塩辛」。

うに!?と思いきや山うにというのが

福井県の伝統的な薬味だそうです。

塩辛deアヒージョも以前から気になっていたので

購入してみました!

冷凍なので日持ちがするので函館土産にもおすすめ!

塩辛アヒージョ

塩辛アヒージョは店内でも食べれます!

塩辛工場見学

以前九州のFMいるかリスナー仲間さんが函館に遊びに来た際に

リスナー仲間みんなで小田島水産へ!

一緒に工場見学しました!

小田島水産の工場見学

小田島水産の社長さんが詳しく説明してくれています。

小田島水産の工場見学

私の祖父も塩辛工場を営んでいたので、

祖父の仕事の風景が見れたようで嬉しかったです。

木樽の塩辛

小田島水産は昔ながらの木樽仕込み。

祖父も木樽仕込みで塩辛を作っていました。

木樽仕込みの塩辛

木樽仕込みで塩辛を作っているところは今なかなか無いので貴重です。

私はこの木樽仕込みの塩辛が凄く好きで小田島水産の塩辛が大好きなのです。

きっと祖父が作っていた塩辛の味に近いからなのかなと思います。

まとめ

「小田島食品水産」のオススメ

  1. 大正3年創業!昔ながらの製法の木樽仕込みの塩辛が美味しい!工場見学もできます!
  2. 店内では朝8時30分から塩辛バルでお酒も飲めちゃいます!
  3. 10種の塩辛食べ比べ定食が最高にごはんが進む♥朝ご飯やランチもおすすめ!

サロン
小田島水産で今度は昼から塩辛とお酒が飲みたい!
日本酒と塩辛は最高ですからね!(笑)
夜は予約で営業してくれるらしいので夜も来てみたいな~。
このあたりで夜飲めるところが無いので入舟漁港の近くの酒場が
あるのは嬉しい。
また行くのが楽しみです!

【函館おすすめグルメ】金木水産の「手造りいか塩辛」と「ごま昆布」が最高のお土産!

【函館おすすめグルメ】金木水産の「手造りいか塩辛」と「ごま昆布」が最高のお土産!

2019.11.08

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク