道議会議食堂「特ざる」が650円でお得で美味しい♡中央区の穴場!

札幌食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
先日お友達におすすめいただいた
北海道議会議食堂へ行ってきました!
ここの「特ざる」が名物。
650円で量も多くて美味しい♡
とても穴場ランチだと思います!
ご紹介します♪

「北海道議会議食堂」の場所と外観

北海道議会議食堂は地下鉄「大通駅」「さっぽろ駅」より
徒歩10分の道庁の隣にある「北海道議会議事堂」の1階にあります。

2020年に改築され食堂も綺麗になっていました!

北海道議会議事堂

とても綺麗な外観!

北海道議会議食堂

すぐ近くの道庁赤れんがが改修工事していて、

写真になっていました(笑)

道庁赤れんが

母と観光で記念撮影!

住所 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西6丁目36−1
電話番号 011-271-8845
営業時間 09:30 – 19:00
定休日 土日祝

「北海道議会議食堂」の店内とメニュー

北海道議会議食堂の店内は綺麗で、

テーブル席や窓側のカウンター席があります。

北海道議会議食堂

お昼前だったのでまだ空いていましたが、

12時過ぎると満員の行列でした!

北海道議会議食堂

お茶や水はセルフです。

食べ終わったら自分で食器下げます。

北海道議会議食堂

入口に日替わりメニューが書いてありました。

北海道議会議食堂のメニュー

日替わりは期間で変更になるようです。

北海道議会議食堂のメニュー

定食や蕎麦などメニューが豊富。

北海道議会議食堂のメニュー

ハンバーグや丼ものも♥

北海道議会議食堂のメニュー

オムライス、パスタ、カレー、ラーメンなど種類が凄い!

北海道議会議食堂のメニュー

名物は「特ざる」!

周りを見渡してもみんな「特ざる」を注文していて驚きました!

特ざる

私は迷うことなく「特ざる」を注文!

なんと注文して1分できてびっくり(笑)

蕎麦の注文が圧倒的に多いので常に茹でているそうです。

特ざる

自家製のざる蕎麦に温かいつゆが付いてきて、

付けていただきます♡

蕎麦の量が普通なのに多い!

隣の男性客は大盛を注文していて、

蕎麦の量が凄くて雪崩起きてました(笑)

特ざる

つゆは海老天やうずらの卵、鶏肉、ほうれん草、ネギが入っていて

具沢山な美味しいつゆです。

これで650円はコスパ良すぎます!

普通に美味しい。

日替わりのざる蕎麦とミニ天丼

母は金曜日日替わりのざる蕎麦とミニ天丼を注文。

こちらも1分で出てきた(笑)

日替わりメニュー

ざる蕎麦も普通の量ですが、天丼はミニ!?と思えない

ボリュームあります。

天丼は母と半分こしましたが、

海老天、かぼちゃ、茄子天と豪華♥

タレも美味しい!

日替わりメニュー

日替わりもボリュームあって男性も満足できますね。

とても美味しかったです。

まとめ

「道議会食堂」のおすすめ
  1. 2020年にリニューアルされ店内綺麗でおひとりさまも観光客も入りやすい!
  2. 名物の「特ざる」は650円!自家製蕎麦と温かいつゆにつけて食べるのが美味しい♡
  3. 蕎麦は注文して1分で食べれる(笑)メニューが豊富なのも魅力的!


サロン
札幌駅ランチでお気に入りが増えました♥道議会食堂はモーニングもやっていて朝ごはんにもおすすめ。
特ざる以外のメニューも美味しいと聞いたので、
今度は違うメニュー食べてみたいと思います。

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク