【函館カフェ】谷地頭にあるクラシックは函館の理想カフェ!

函館カフェ
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
函館谷地頭にある素敵カフェをご紹介します♪
函館山の麓の谷地頭地区は昔から雰囲気のある喫茶店が多かったので
よく通っていました。
しかし閉店になってしまい谷地頭にカフェが無く残念だな~と思っていたら
数年前に素敵なカフェがオープン!
ここのカフェも、帰省する度に行ってるくらいお気に入りです!


 
 

函館の美しい街に寄り添うカフェ「classic」の場所と外観

 
 
函館山の麓にある谷地頭に2015年11月にOPENしたカフェ「classic」さん。
 
 
東京で10年ほどお店を開いていたclassicのマスター近藤伸さんが、
 
 
奥様と函館へ移住し開いたカフェ。
 
 
奥様は元々函館出身で、東京で暮らしていたそうですが
 
 
ご夫婦で移住しカフェを開くなんて素敵過ぎます!
 
 
前回の「のらいぬ」さんご夫妻も同じパターンですね♪
 
 
旦那様が函館を気に行って移住されるの素敵だな~!
 
 

【函館カフェ】入舟町にある「のらいぬ」のランチが絶品なり!!

2018.06.05

 
 
こちらのカフェも弟情報で知りました(笑)
 
 

谷地頭に凄い素敵なカフェ出来たわ!姉ちゃん絶対好きそう!

 
 

えっ!谷地頭に!?谷地頭にカフェなんてそれだけで素敵でしょ!帰ったら絶対行く~!

 
 

classicお店の前


 
 
お店は市電終点「谷地頭」から歩いて3分くらいでしょうか。とても近いです!
 
 
小さい頃から函館の中で谷地頭が好きなんですよね。
 
 
なので日曜日は家族と谷地頭や青柳町の喫茶店によく行ってました。
 
 
函館山がドーンと目の前にあって、海もすぐそばにあって街の雰囲気がほんわかして素敵。
 
 

函館の市電「谷地頭」


 
 
市電の谷地頭行きは、よく映画やドラマに使われてて雰囲気が素晴らしいんです。
 
 
市電「十字街」で「函館ドック前行き」と「谷地頭行き」に分かれます。
 
 
函館ドック前行きは「のらいぬ」さん。
 
 
谷地頭行きは「classic」さん。
 
 

classicお店から見える谷地頭


 
 
店内から見える谷地頭ののほほんとした風景。
 
 
おばあさんが立ち話をしているのもほっこりします♪
 
 

冬のclassic外観


 
 
冬の初めのclassicさん。

 

住所 北海道函館市谷地頭町25−20
電話番号 080-5596-2291
営業時間 11:30~23:00(22:00ラストオーダー)
定休日 火曜

 

函館 cafe classic
 
 

冬の谷地頭


 
 

カフェ「classic」ランチのオススメ

 
 

クロックムッシュ


 
 
classicさんのランチの看板メニューは「クロックムッシュ」です!
 
 
パンは近くのパン屋「窯蔵」さんのを使用。チーズたっぷりで美味しすぎます♡
 
 
付け合わせのサラダも近くで採れた新鮮な野菜を使っているそうで幸せな味がします。
 
 

クロックマダム


 
 
「クロックムッシュ」に目玉焼きが乗っかっているのが「クロックマダム」
 
 
オススメです♡
 
 

厚焼きの卵サンド


 
 
こちらも美味しいらしいです!
 
 
母が食べていたのですが美味しすぎたのかくれなかった(笑)
 
 
次回は食べたいです!
 
 

カフェ「classic」のデザートと飲み物

 
 

フサスグリのパンナコッタ


 
 
去年の夏に帰省した際にあった季節限定の「フサスグリのパンナコッタ」
 
 
パンナコッタ好きなんですが、フサスグリの酸っぱさと絶妙なバランスでかなり美味しかった!
 
 
また夏メニューで出ないかな~!
 
 

モリガキ農園の玉子を使った絶品クラシックプリン!

 
 

classicのプリン


 
 
定番メニュー「プリン」!これは一度食べて欲しい!
 
 
昔ながらの固めのプリン大好きなんです♡
 
 
今まで食べたプリンの中で上位3位以内に入りますね!
 
 
2018年より瀬棚の「モリガキ農園」の玉子を使っているそうです♡
 
 

クラシックのプリン


 
 
サロン

お正月帰省の際初詣の帰りに頂いたのですが・・
めちゃくちゃ美味しくて感動しました!

 
 
絶対食べるべし!
 
 

タルトやガトーショコラなども美味しすぎる!

 
 
旬のフルーツを使ったタルトも美味しいんです!
 
 

柿のタルトとカフェラテ


 
 
冬に訪れた際の「柿のタルト」!大人な味で美味しいです。
 
 

桃のクラフティ


 
 
夏に食べた「桃のクラフティ」
 
 
桃は白ワインでコンポート。
 
 
とても上品なさっぱりとしたケーキで美味しかったです。
 
 

ガトーショコラ


 
 
ガトーショコラも珈琲と合うやっぱり王道で美味しいケーキ!
 
 

アイスティー


 
 
夏のアイスティー!
 
 

まとめ

 
 
ちなみにclassicさんは函館では珍しく夜遅く23時まで営業されているので夜カフェもオススメです♪
 
 
私はまだ夜に行った事ないので次は夏の夜に訪れてみたいです。
 
 

cafe classicのオススメ

  1. ランチはクロックマダムかクロックムッシュを食べるべし!
  2. 冬の夕暮れのクラシックも素敵
  3. クラシックのプリンは絶品なので一度は食べるべし!


 
 

classic店内


 
 
店内も素敵です!撮影は他のお客様のご迷惑になるので、
 
 
居ない時に店主さんに一声、声をかけてくださいね♪
 
 

スポンサードリンク