【函館カフェ】「ティーショップ夕日」で日本茶を飲みながら海を望む時間が素晴らしい!

函館カフェ
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
私の地元「函館」には素敵なカフェがたくさんあります。
10年振りに「ティーショップ夕日」という外人墓地近くにあるカフェへ。
オーナーさんが変わり日本茶の素敵なカフェになっていました!
海を望みながら、ホッとする美味しい日本茶。
凄くいい時間を過ごせました。
ご紹介します♪

 
 

「ティーショップ夕日」の場所と外観

 
 
「ティーショップ夕日」の場所は函館の端っこ!
西部地区、外人墓地の近くにあります。

 
 
私の実家の近くで、ここのあたりはよく散歩していました。
 
 
函館の港を望む、そして店名にもなっている夕日が美しい場所です。
 
 
公共機関ですと市電で終点「函館どつく前停留場」で降りて徒歩15分ほど。
 
 
市バスだと「1系統」の「船見町」で下車し徒歩10分ほど。
 
 

ティーショップ夕日


 
 
入口とは反対側からの外観。
 
 
素敵なピンク色の古い洋館。
 
 
明治18年築で旧函館検疫所台町措置場の跡地。
 
 

函館検疫所台町措置所跡


 
 
ずっと廃墟になっていて、小さい頃はここの前通るの本当怖かった!(笑)
 
 
2006年に改修され、「ティーショップ夕日」に!
 
 
しばらく休業されていたのですが、現在のオーナーが復活させて日本茶カフェになりました!
 
 

昔のまま


 
 
 

住所 北海道函館市船見町25-18
電話番号 0138-85-8824
営業時間 10時~日没
定休日 毎木曜日と金曜日(11月下旬~3月中旬は冬季休業)

 
 

 
 

「ティーショップ夕日」の入口と店内

 
 
駐車場側に、「ティーショップ夕日」の入口があります。
 
 

ティーショップ夕日入口


 
 
入口を入るとレトロな店内。
 
 

個室の予約席


 
 
個室の予約席。お茶会や女子会に素敵。
 
 
人気の席は海を望める窓側席。
 
 

こんな景色を見ながらのお茶時間


 
 
海を望む横並び席になっていて、カップルにぴったりです♡
 
 

味のあるストーブ


 
 

「ティーショップ夕日」のお茶メニュー

 
 
「ティーショップ夕日」のメニューは日本茶のみ。
 
 

メニューの御挨拶


 
 
メニューも手書きでとても綺麗な字。
 
 

お茶のメニュー


 
 
日本茶のメニューもたくさんあるので、迷います。
 
 

ティーショップ夕日のメニュー


 
 
日本茶以外にも紅茶やほうじ茶ラテなども♡
 
 
お団子セットも美味しそうなのでいつか注文したいな。
 
 

嬉野茶

 
 
私も一緒に行った父も「嬉野茶」が良いと好みが合う(笑)
 
 

嬉野茶


 
 
嬉野茶って名前が良い!
 
 
飲んでみるととても、まろやかで苦みがなく飲みやすい!
 
 
凄く美味しいお茶でした。
 
 

川根茶

 
 
父と同じお茶だとつまらないので、私は「川根茶」にしました。
 
 
「ちびまる子ちゃん」が好きなので静岡のお茶に(笑)
 
 

川根茶の説明


 
 
説明にもあるようにきりっとした渋み!
 
 
嬉野茶とは全然違う、野生感が強い感じがしました。
 
 
ちょっと苦みがあるから、甘い和菓子にピッタリです!
 
 

川根茶


 
 
お茶はお替わりも出来る用にお湯が入ったポットも付いています。
 
 
煎茶はぬるめが美味しいとのことで、飲んでいる間に茶碗にお湯を入れ冷ましておきます。
 
 
お茶菓子の「おはぎ」もとっても美味しかった♡
 
 
何度もお茶を飲めるのも嬉しいです。
 
 
私は最後は「嬉野茶」ばかり飲んでいました(笑)
 
 

春限定!桜葉入り緑茶

 
 
春に訪れた際に限定で「桜葉入り緑茶」がありました!
 
 
桜大好きなのでそちらを注文。
 
 

桜葉緑茶のメニュー


 
 
3月の函館はまだ風が冷たく、春の訪れが待ち遠しい時期なので、
 
 
一足先に春を感じました!
 
 

桜の緑茶


 
 
桜の香りがたまりません~♡
 
 

「ティーショップ夕日」の景色

 
 
なんといっても、「ティーショップ夕日」の魅力は海を望む景色!
 
 

春と夏に訪れたので、どちらの景色も良くてご紹介します♪

ティーショップ夕日の店内

夏・紫陽花が綺麗な景色

夏はお庭に紫陽花が咲いていて綺麗。

窓から見える海と船


 
 
 
 
そして広がる海と船。
 
 
ずっと見ていられる風景です。
 
 

函館湾をのぞむ


 
 
ここからの夕陽は絶景です!!
 
 
10年ほど前に夕暮れ時に訪れてますが素晴らしい・・。
 
 

日没時刻の案内


 
 
日没前がベストタイミングですね!
 
 

函館の最西端、入舟漁港から見える夕日は素晴らしいのです。


 
 
夕暮れの写真が無いので、入舟漁港からの夕陽の写真です!
 
 
函館のお盆は7月なので、お墓参りの後・・
 
 
朝10時過ぎに訪れました。
 
 
朝から日本茶も良し!
 
 

春・雪のちらつく海

 
 
3月中旬、ティーショップ夕日が今シーズンの営業を開始した翌日に訪れました。
 
 

日没の時刻


 
 
まだ日没の時刻が早いですね!
 
 

雪のちらつく海


 
 
私、春の海が好き。
 
 
この日は雪もちらつき、まだ冬だったけど・・。
 
 
船がたくさん往来していたり、停泊していたり見ているだけで楽しかった。
 
 

まだ残雪の山


 
 
残雪の山も綺麗でした。
 
 

春を感じるお花


 
 
テーブルに可愛いお花が生けてあり、春を感じてとても素敵でした。
 
 
奥さんの綺麗な心が伝わってきます。
 
 
ティーショップ夕日のご主人も奥様も本当に笑顔が素敵で
 
 
とても感じがよく、また来たくなる。
 
 

野良猫も可愛い

 
 
お店の前には野良猫もいました。
 
 

お店の周りにいた野良猫


 
 
函館の港近くは野良猫が多いのです。
 
 

お店の前の看板猫


 
 
そして入口に座ってました(笑)
 
 
看板猫なのかな?
 
 

まとめ

「ティーショップ夕日」のオススメ
  1. 海を望みながら日本茶でホッと一息つける!
  2. オーナーご夫婦の素敵な笑顔と接客に感動
  3. 夕暮れ時間が絶景!


 
 
サロン

10年振りに訪れてみて、やはりここからの景色は素晴らしいと思いました。
オーナーご夫婦さんの温かい笑顔と接客も素晴らしい!
帰り際に「日本茶しかないですけど、またよろしくお願いします」と
素敵な笑顔に「また絶対きます!」とこちらも笑顔に。
とても心地よい時間を提供していただき感謝です。
お店は心地よい時間が一番大事だと思います。

 
 
函館のオススメカフェ☟
 
 
函館おすすめカフェ①デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡☟

【函館カフェ】デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡

2018.06.04

 
 
函館おすすめカフェ②「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

【最新!】【函館カフェ】「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

2018.06.05

 
 
函館おすすめカフェ③石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

【函館おすすめカフェ】予約必須!石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

2018.07.22

 
 
 
 
函館おすすめカフェ④函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

【函館カフェ】函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

2019.01.12

 
 
函館おすすめカフェ⑤
菅田将暉×小松菜奈も来店!きんぎょ茶屋は落ち着く甘味処でお得メニューたくさん!

【函館カフェ】菅田将暉×小松菜奈も来店!きんぎょ茶屋は落ち着く甘味処でお得メニューたくさん!

2020.01.22

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク