【札幌食べ歩き】離島キッチンの「本日の島めぐり定食」美味し~♡

札幌食べ歩き
スポンサードリンク

こんばんは!サロンです!

今日は久々に青空が見えました。でも気温はまだ低め。。

家が寒いからストーブ焚いてます。。

急遽お休みになったので前から気になっていた

「離島キッチン」でランチしてきました♪

この「離島キッチン」、石狩街道を札幌駅方面から北へ通ると北12条くらいに

石造りの倉庫みたいな建物があって、去年そこに素敵なお店が

出来てずっと気になっていたんです!

北海道の夕方ローカル番組「どさんこワイド」でも中継してたの観てさらに行きたくなり。。

去年の秋にOPENしたばかりです!

「離島キッチン札幌店」の場所

離島キッチンは全国に5店舗あるようです。

離島キッチン

札幌は3店舗目にOPENし、北海道・利尻島のNPO法人 利尻ふる里・島づくりセンターが運営しているそう。
利尻島の古材を使って大正に建設された醤油の醸造所の建物をリノベーション。
石造りの建物ずっと素敵だなと思っていたので、こんな素敵なお店に生まれ変わって嬉しいです!

離島キッチンの建物

場所は地下鉄南北線北12条駅から徒歩5分

家から近いので私は自転車で行きました♪

駐車場も3台と近隣にコインパーキングがあるようです!

離島キッチン看板

看板も素敵。

「離島キッチン札幌店」のランチ

どさんこワイドで観た時カウンター席もあったから

おひとりさまでも行けるかな~と思い行ったら

カウンター席に座れました♪

ランチ時間を少し外して13時過ぎに行ったら割と空いてました。

女性客が多かったです!

離島キッチン外観

シンプルでおしゃれ。

お店前のメニュー

お店の前にも本日のメニューが貼ってありました。

本日のメニュー

今日の日付が載ってあるメニューがあり、そのメニューの紙を持ち帰る事が出来ました。

親切にお店で使っているサラダのドレッシングレシピも掲載されていました♪

お酒メニュー

お酒のメニューもあったから昼から飲めるのかも?

美味しそうな日本酒がたくさんあったので今度は夜に訪れたいな~!

酔っ払っちゃうけど家が近いからいいか!(笑)

メニューは「島めぐり御膳(限定10食)」、「本日の島めぐり定食」、

「島のフライ定食」、丼ものがありました。

値段的にも一番安い「本日の島めぐり定食」にしました!

島めぐり定食

小鉢がたくさんで写真に写りきらない!

お店のスタッフの方が「ご来店初めてですか?」と聞いてくれ

「初めてです!」と言うと一つ一つメニューをご紹介してくれました!

親切ですね♪

・【揚げ物】八丈島のムロアジメンチカツ・倉橋島のカキフライ
・【本日の小鉢】隠岐島のアラメの白和え
・【ご飯】奥尻島のゆめぴりか
・【お漬物】隠岐島の海士乃塩の漬物
・【お味噌汁】焼尻島のがらめ昆布のお味噌汁
・【島の小鉢】利尻島のとろろ昆布
・【お茶】加計呂麻島のグァバ茶
・【お茶菓子】岩城島の芋菓子・久米島の黒糖クッキー

日本って本当島国ですね。

私は日本で島って旅したことが無い!

奥尻島も利尻島も行ったことがなくて、

行く計画だけは立てた事はありますがいつか行ってみたいです。

本日のおかず

毎日メニューが変わるって凄い!

ムロアジメンチカツとカキフライ

メインの八丈島のムロアジメンチカツ・倉橋島のカキフライが

サクッとジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです!揚げ方も最高です♡

ムロアジのメンチカツって初めて食べました。普通のメンチカツより美味しかった!

味噌汁に入れた「がらめ昆布」という昆布のふりかけみたいなのと「とろろ昆布」!

味噌汁にとっても合っていて美味しすぎて、、

心の中で「最高だな~」と至福の時を噛みしめてました!

他のメニューも全部美味しかったです。

隠岐島のアラメは初めて食べましたが海苔みたいな海藻でした!

美味しいご飯が食べれて幸せ気分となりました!

ご飯とみそ汁はお替わり出来るそう!お味噌汁お替わりすれば良かったな(笑)

レジ前がアンテナショップとなっており全国の島の特産品が販売されていました!

最近熊が106年振りに出たという利尻島にも行きたいし、

函館から近い奥尻島にも行きたい!

北海道に住んでいるといつでも行けるからな~って後回しにしていたけど

行けるうちに行きたい所へ行かねばね!

離島キッチンのオススメ

  1. 本日の島めぐり定食は色々食べれてオススメ!
  2. 夜は島のお酒を飲みながら美味しいアテを!
  3. 利尻島の昆布の〆パフェ気になる!

「離島キッチン」次は夜に飲みに行きたい!

女子会にもぴったりだな~♡

もちろんデートにも!誰かデートに連れってって(笑)

スポンサードリンク