【タイ料理】パナンカレーを作ってみた!グリーンカレーより好き!

タイ料理
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今日は、昨日美味しいタイ料理を食べて、タイ熱が再来!!
なのでタイで買ったカレーペーストを使ってタイカレーを作りました!
レシピを簡単に覚え書きします♪

「パナンカレー」とは?

タイカレーと言えばグリーンカレーやマッサマンカレーなどが有名です!
パナンカレーってあまり聞いた事ないですよね!

私も今年タイに行ってペーストを買って知りました!

タイ南部のカレーらしくて

グリーンカレーより辛くなくて、マッサマンより甘くない

ちょうどよ良い感じ!

クミンとコリアンダーを多く使用した香り豊か!

今回このカレーペーストを使いました♪

「パナンカレー」の材料

材料はグリーンカレーと同じ感じにしました。

「パナンカレー」の材料

  1. 鶏もも肉1枚
  2. しめじ一袋
  3. パプリカ(4分の1)
  4. ナス(2本)
  5. ココナッツミルク(250ml)
  6. パナンカレーペースト(1袋)

お好みで材料変えて良いかと思います!

鶏肉は事前にミートテンダーで筋切りします♪


ナンプラーも最後の味付けで必要です!

肉が柔らかくなります♪

パナンカレーペースト

「パナンカレー」のレシピ

「パナンカレー」のレシピ

    1. ナスを魚焼きグリルで焼く

ナスをグリル

    1. フライパンで鶏肉を焦げ目を付くまで焼く

鶏肉を焼く

    1. 鍋にパナンカレーペーストを入れて炒める

ペーストを炒める

    1. しめじとパプリカを入れて炒める

鶏肉野菜を炒める

    1. ココナッツミルクを入れて、①と②のナスと鶏肉を入れる

ココナッツミルク投入

    1. 水240mlを入れて煮込む
    2. 野菜が煮えたら、お好みでナンプラー砂糖、チリオイルを入れて完成

ナンプラーとチリオイル

パナンカレー完成

私のこだわりは先にチキンを焼く事です♪

肉が本当柔らかくて美味しくなりますね!

あと最近はナスを魚焼きグリルで焼くと甘くなるのでハマってます!

焼きナス

「パナンカレー」の完成

簡単にすぐ出来上がりました!

パナンカレーと焼きナスとミョウガサラダ

グリーンカレーよりマイルドで、でも後味は辛くて

これは食べやすい!!

サロン

旨い!!最高!パナンカレーはグリーンカレーより好きだ!!

私がカレーなどを作る時に使う鍋「Dansk」の両手鍋!

使いやすくて可愛くて、このまま卓上に置けるのも良し!

タイ料理ってやっぱり美味しいな~♡

以前マッサマンカレーを作った時のレシピも載せます♪

【タイ料理】本場のマッサマンカレーを作ってみた!

2018.05.13

タイ料理の美味しさを伝えていきたい!!

スポンサードリンク