【タイ料理】トムヤムクンは簡単に作れて美味しい!

タイ料理
スポンサードリンク

サロン

こんばんは。
札幌から山旅食を紹介するサロンです!
今日は余っていたココナッツミルクで「トムヤムクン」を作ってみました!
レシピを紹介!

 
 

「トムヤムクン」とは?

 
 
トムヤムクンはタイの海老が入った酸味と辛みがあるスープです!
私が初めてトムヤムクンを食べたのは19歳の頃。
タイに初めて行った時です!
とっても美味しくてハマりましたね♡

 
 

タイのトムヤムクン


 
 
タイのトムヤムクンもお店によって味が違うのです!
 
 
この写真は海沿いのチャーン島レストランで食べたのですが
 
 
マイルドで美味しかったな~♡ご飯にも合う!!
 
 

「トムヤムクン」の材料

 
 

トムヤムクンの材料四人分

  1. 鶏もも肉50g
  2. しめじ1/2袋
  3. ミニトマト4個
  4. 玉ねぎ1/4個
  5. にんにく一かけ
  6. 鷹の爪1本
  7. ココナッツミルク(大さじ2)
  8. トムヤムペースト(1袋)


 
 

トムヤムクン材料


 
 
トムヤムペーストは輸入食品店で売っています!

 
 

「トムヤムクン」のレシピ

 
 

トムヤムクンレシピ

  1. ニンニクと唐辛子をサラダ油で弱火で炒める
  2. 香りがたったら、玉ねぎと鶏肉を炒める
  3. 肉野菜炒める

  4. 水を480ml入れて沸騰させて鶏ガラスープの素を小さじ2とトムヤムペースト、しめじを入れて煮込む
  5. 海老とミニトマトとココナッツミルクを投入
  6. ナンプラーと砂糖をお好みで適量入れて味をみる
  7. ナンプラーで調整

  8. 完成

トムヤムクン完成


 
 
とっても簡単です!
 
 

トムヤムクン


 
 
タイではライム汁やレモン汁を入れてもっと酸っぱくしたりします!
 
 
お好みでナンプラーや砂糖を入れて自分好みに!
 
 
ちなみにトムヤムクンの他にトムカーガイという鶏肉のココナッツスープも美味しいです♡
 
 

トムカーガイ


 
 
友達のタイ人の旦那さんのお母さんが作ってくれた「トムカーガイ」!
 
 
お母さんはタイで料理本を出すくらいの料理上手な方で
 
 
去年遊びに行った際に、たくさんの美味しいタイの家庭料理を食べさせてもらいました!
 
 
家庭にある材料で簡単に作れるのでぜひお試しあれ!
【GWもあす楽】ダンスク Dansk 両手鍋 18cm コベンスタイル ホーロー キャセロール KOBENSTYLE 2QT CASSEROLE ステンレス 北欧 キッチン【あす楽】

この鍋でスープもカレーも簡単に作れちゃいます♡
 
 

まとめ

 
 

「トムヤムクン」のオススメ

  1. ペーストひとつあれば簡単に異国のスープができちゃう♡
  2. 辛くて酸っぱいトムヤムクンは暑い時期にもさっぱりして飲める♡
  3. タイ料理の入門編にもおすすめです♡


 
 
サロン
私はタイ料理が大好きで、自宅でもタイ料理をよく作ります。
実はタイ料理って簡単にできちゃうんです!
ペーストやココナッツミルク、ナンプラーさえ手に入れば
本場の味がすぐ作れちゃいます♡

 
 
【タイ料理のレシピ】
【タイ料理】本場のマッサマンカレーを作ってみた!

【タイ料理】本場のマッサマンカレーを作ってみた!

2018.05.13

【タイ料理】パナンカレーを作ってみた!グリーンカレーより好き!

【タイ料理】パナンカレーを作ってみた!グリーンカレーより好き!

2018.09.19

【タイ料理】オトコ心を掴まえれるモテご飯♡「ガパオライス」のレシピを伝授!

【タイ料理】オトコ心を掴まえれるモテご飯♡「ガパオライス」のレシピを伝授!

2018.12.10

【タイ料理】渡り蟹でプーパッポンカリーを作った!レシピ紹介!

【タイ料理】渡り蟹でプーパッポンカリーを作った!レシピ紹介!

2019.06.12

【タイ料理】BLUE ELEPHANT(ブルーエレファント)のタイカレーが超美味しい♡

【タイ料理】BLUE ELEPHANT(ブルーエレファント)のタイカレーが超美味しい♡

2019.09.01

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク