【タイ料理】本場のマッサマンカレーを作ってみた!

マッサマンカレーの出来上がり。だいたい30分くらいで完成します!
タイ料理
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
タイでも大人気のマッサマンカレーを作ってみました!
やはり美味しいカレーだと思います!

マッサマンカレーの材料

鶏肉(もも肉1枚)
玉ねぎ(小1個)
しめじ(1袋)
パプリカ(4分の1)
じゃがいも(3個)
にんにく(1かけ)
ピーナッツ(少量)
ココナッツミルク(250ml)
マッサマンカレーペースト(1袋)

二人分のレシピだけど4名分くらい出来上がりました。

鶏もも肉は柔らかくする為に、ミートテンダーという調理具で肉を叩きます!

このひと手間で凄くお肉が柔らかくなるので肉を使う時は必ずやります。

ミートテンダーは楽チンに簡単に出来るのでオススメ。

なければフォークで肉を叩いてください。

 

ココナッツミルクは必須です!

タイのスーパーで購入したマッサマンカレーのペースト。

マッサマンカレーの作り方

マッサマンカレーとはタイ南部に多いイスラムの人の料理とタイ料理の融合から生まれた、ジャガイモとタマネギ、鶏肉をホロホロに煮込んだもの。

何年か前に日本でも話題になり世界で一番美味しい料理に「マッサマンカレー」が選ばれたらしい!

実は私、タイでも食べた事無く、もちろん日本でも食べたことが無いので今回初めて作って食べてみました!

美味しかったので自分の覚書にレシピ載せます。

①鍋にサラダ油を熱し弱火でみじん切りにしたにんにくを炒める。
②にんにくの香りが立ったら鶏肉を両面焦げ目が付くまで焼く。

③鍋にココナッツミルクとマッサマンカレーペーストを入れ弱火で混ぜる。

④鶏肉を炒めたガーリックオイルで玉ねぎが透明になるくらいまで炒める。

⑤鍋に焼いた鶏肉、炒めた玉ねぎ、じゃがいも、その他野菜、ピーナッツを入れる。
⑥水240mlを入れる。
⑦中火で煮込む。
⑧じゃがいもに火が通ったらナンプラー少量、砂糖小さじ1くらい入れてひと煮立ちさせて完成。

味を見てナンプラーや砂糖の量は調整してください。

作り方はマッサマンカレーペーストの裏に書いてますが

私はアレンジしてます。

鶏肉をガーリックで焦げ目を付くくらい焼く事で美味しくなると思います。

 

マッサマンカレーの完成

マッサマンカレーの出来上がり。だいたい30分くらいで完成します!

グリーンカレーよりマイルドで少し辛くて食べやすくて美味しい!!

マッサマンカレー定番になりそうです♪

もう少し辛くチリペッパーとか入れたら良さそう。

マッサマンカレーペーストは輸入食材屋さんに売っているかと思います。

私は去年買っていたペーストが一度も使っていなかったのでまだ残っているから

また作りたいと思います。

スポンサードリンク