【YouTube更新!】「Gapaouチャンネル」Vol.3 プロ直伝!美味しいパッタイの作り方♡

タイ料理
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
札幌のタイ料理専門店「Gapaou」の店主Ryuさんと
私がタイ料理をご紹介する「Gapaouチャンネル」
もう3回目となります!
今回は「美味しいパッタイの作り方」です。
パッタイというタイ料理、日本人にも人気です。
米麺なので、自分で作るとなるとめんどくさい・・(笑)
しかしRyuさんが簡単で美味しく作れる方法を教えてくれますので
ぜひご覧ください♪

 
 
前回は
【YouTubeデビュー!】タイ料理をご紹介する「Gapaouチャンネル」に出演します!

【YouTubeデビュー!】タイ料理をご紹介する「Gapaouチャンネル」に出演します!

2020.05.26

 
 

タイ料理店「Gapaou」さんのシェフRyuさん

 
 
タイ料理店「Gapaou」さんのシェフRyuさんは、
単身タイに渡り、現地屋台で修業を積む。

 
 
その前は商社だったそう!それから、シェフへの道に転身ってすごいです。
 
 
ベーシックなタイ料理を基本にしながら、フレンチや和食、イタリアンなどの技を
 
 
取り入れた日本人の口に合うフュージョンタイ料理を実践。
 
 

GapaouのシェフRyuさんと私


 
 
私とGapaouの出会いは、普通のお客さんとして来店。
 
 
会社から近いので同僚と良く食べに行き、
 
 
それからタイの話で盛り上がり、常連に。
 
 
ある日タイ料理お弁当を買いに行って、タイに行けなくなり残念ですとお話していたら、
 
 
Ryuさんから「動画やるんですけど、一緒にやりません?」ってお声が!
 
 
「はい!面白そうなのでぜひやりたいです!」と即答しました(笑)
 
 
Gapaouのお店料理の紹介はこちら☟
 
 
「Gapaouガパオウ」のタイ料理が本場の味で美味しい!安い!

【札幌駅おすすめランチ】「Gapaouガパオウ」のタイ料理が本場の味で美味しい!安い!

2018.09.18

 
 
「Gapaouガパオウ」のタイ料理お弁当が豪華でボリューム満点で美味しい!

【札幌テイクアウト】「Gapaouガパオウ」のタイ料理お弁当が豪華でボリューム満点で美味しい!

2020.04.03

 
 

「Gapaouチャンネル」

 
 
「Gapaouチャンネル」ですが、タイ料理を紹介したり、
 
 
タイにまつわるRyuさんのお話が聞ける番組です。
 
 
ネタがたくさんあって、これから色々なことを紹介していけたらと思います。
 
 
私はお客さん役としてお話を聞いたり、質問したり、
 
 
アシスタント役として出演する予定です。
 
 

Gapaou


 
 
撮影はGapaouの店内で行われました。
 
 

Vol.3「麺くっつきがち!?パッタイを美味しく作るコツ」

 
 
今回のお題は「パッタイ」。
 
 
タイ料理を食べたことがない方は、なんだそれ!?と思う方多いと思います。
 
 
タイ料理好きな方は「パッタイ」好き!!っていう方多いと思います。
 
 
しかし、家庭で「パッタイ」って作った方は少ないのでは!?
 
 
私もタイ料理よく作りますが、
 
 
「パッタイ」は作ったことがなかったです!
 
 
めんどくさい・・イメージ(笑)
 
 
今回は家庭でも上手に作れる「パッタイ」をご紹介します♪
 
 

タイ料理「パッタイ」とは?!

 
 
そもそもパッタイとはどんな料理なのか?
 
 
食べたことがない方も多いかと思うので、説明します。
 
 
米麺を野菜や卵、海老と炒めナンプラーなどの調味料で炒める麺料理です!
 
 
タイ料理は辛いイメージがあるかと思いますが、
 
 
辛いのが苦手な方は「パッタイ」は辛くないからホッとすると思います(笑)
 
 
私もタイに行って辛いのに飽きたら「パッタイ」食べたくなります!
 
 

私が作ったパッタイ


 
 
見た目はこんな感じです!
 
 
タイは4種類の調味料が卓上や屋台に置いてあるので、
 
 
お好みでナンプラー、酢、砂糖、唐辛子を入れて自分好みの味に変えるのも楽しみ!
 
 

自分で作った「パッタイ」

 
 
自分でパッタイを作ってみました♪
 
 
まずパッタイの材料です!
 
 

パッタイの材料


 
 
パッタイの材料

    ・米麺…75g
    ・パッタイペースト…30g(市販で可)
    ・水…100g
    ・えび…4尾
    ・もやし…30g
    ・厚揚げ…15g
    ・卵…1個
    ・ニラ…適量


 
 
材料はシンプルです!
 
 
パッタイのペーストは自分で作ることも可能ですが、
 
 
タマリンドペーストなど手に入れるのが難しい場合は、
 
 
市販のペーストが輸入食品屋さんなどで販売しているのでそちらでOK!
 
 
パッタイのレシピ

    1.麺をぬるま湯で戻す。(45分くらい)
    2.なべにサラダオイル10gとパッタイペーストを入れて炒める。(中火)
    3.2に水と海老を入れ一度沸かします。
    4.3に1の麺(水をよく切って)を入れて水分を飛ばします。
    5.別のフライパンにスクランブルエッグを作ります。
    6.4の鍋に5のスクランブルエッグ、ニラ、もやし、厚揚げを入れ鍋を振って炒めます。
    7.味を見て足りなければ、ナンプラーを入れて味を調えて完成。


 
 
レシピを見るととても簡単!
 
 

米麺を戻す


 
 
一度目作った時は、麺が鍋にくっついてしまい・・
 
 

鍋に麺がくっつく


 
 
そして、水分が多かったのかべちゃべちゃに・・。
 
 
サロン
う~ん。麺の扱いが難しい気が・・なぜだろう・・・

 
 

二度目トライした時は麺を入れるタイミングを早くしたら、
 
 
麺がくっつかなかった!しかし・・
 
 

サロン
う~ん。
麺にペーストが絡んでいないような・・

 
 

味は美味しいパッタイ


 
 
味は美味しかったです♡
 
 

プロが伝授!家庭で作る美味しいパッタイの作り方

 
 
私のパッタイの作り方の問題点を教えてくれました!!
 
 

プロが作るパッタイ


 
 
私、麺がくっつくのが怖くて火を止めちゃっていたのです・・。
 
 
ペーストを入れてから、スープを沸かす!!
 
 
これが大事!全然沸かしてなかったので、麺がスープに絡んでいなかった・・。
 
 
麺が焼きそばと違い、お米で出来ているので、
 
 
お米の炊くのと同じ原理なので強火で沸いたスープの中に麺を入れることで、
 
 
麺とペーストの味が絡むのです!
 
 

プロが作るパッタイ


 
 
もう見た目から全然違いますよね(笑)
 
 
詳細はGapaouチャンネル「麺くっつきがち!?パッタイを美味しく作るコツ」観てくださいね☟
 
 

 
 

まとめ

 
 

「Gapaouチャンネル」のおすすめ

  1. タイ料理にまつわるディープなお話がきけます!
  2. 簡単におうちで作れるタイ料理も紹介します!
  3. Gapaouチャンネルを見るとタイに行きたくなるはず!


 
 
サロン
実はもう3回目でした!タイ料理って数々の美味しいメニューがあるんですよね!
私もタイに行って感動したタイ料理の数々。
そんな料理をタイ料理専門店「Gapaou」のRyuさんと一緒にご紹介できたらなと思っています!
これからもどうぞ温かく見守ってください!(笑)
試行錯誤しながらこのチャンネルを作っています。

 
 
【タイにまつわる活動】
FMノースウェーブ「Sabaai Sabaai!Thailand」にゲスト出演します!

【告知】FMノースウェーブ「Sabaai Sabaai!Thailand」にゲスト出演します!

2019.06.01

【タイ東北部メディアツアー】プータイ族の伝統舞踊を本格レッスン!

【タイ東北部メディアツアー】プータイ族の伝統舞踊を本格レッスン!

2019.06.04

Sabaai Sabaai! ThaiLand Ladies Night2019に参加してきました!

Sabaai Sabaai! ThaiLand Ladies Night2019に参加してきました!

2019.08.30

 
 
☟ポチッと押してください!☟
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク