絶景の夕日「カフェテリア・モーリエ」はGLAYファン聖地!ピロシキも美味しい♡

函館カフェ
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
約10年ぶりに「カフェテリア・モーリエ」に訪れました。
ここのカフェから見る夕日が素晴らしく、大好きなカフェで
よく父や元カレと訪れたことを思い出します。
そしてモーリエは、先日亡くなった竹内結子さん主演映画「星に願いを。」のロケ地。
あの映画をまた観たくなりました。
久しぶりに訪れましたが、絶景でした。
ご紹介します♪

 
 

「カフェテリア・モーリエ」の場所と外観

 
 
「カフェテリア・モーリエ」は市電「函館どつく前」電停から徒歩15分ほど。
函館バス「高龍寺前」バス停下車から徒歩5分ほど。

 
 
外人墓地のすぐ近くなので観光ついでに一息がおすすめ。
 
 
駐車場はお店の目の前にはなくて、少し離れている場所に停めれるそうなので、
 
 
お車でお越しの場合は店員さんに聞いてみてください。
 
 
外人墓地の前に公衆トイレがあり、お墓の前に「モーリエ」の看板があります。
 
 

モーリエの看板


 
 
お墓の中を通るの!?と躊躇う方もいらっしゃるかと思います。
 
 
お墓を通らない道もあります!
 
 

外人墓地


 
 
外人墓地の下に函館中華山荘という中国人墓地があります。
 
 

お墓を通らない道


 
 
函館中華山荘の横の石畳の道から進むとモーリエがあります。
 
 

モーリエの美しい外観


 
 
素敵な佇まいの「モーリエ」。
 
 

モーリエの外観


 
 
古い一軒家です。
 
 
こちらは、先日亡くなった竹内結子さん主演「星に願いを。」の劇中に出てくる
 
 
「Cafe Jin」で使われたロケ地です。
 
 

 
 
また映画が見たくなりました・・。
 
 

モーリエの入口

住所 北海道函館市船見町23−1
電話番号 0138-22-4190
営業時間 11:00~18:00(LO17:00)
定休日 月曜日、不定休、1~2月は冬季休業
HP モーリエのHP


 
 

「カフェテリア・モーリエ」の店内

 
 
店内は函館の海が一望できる素晴らしい絶景が見える席となっています。
 
 

モーリエの席


 
 
コロナ対策で、窓側を向いている横並び席になっています。
 
 

モーリエの店内の席


 
 
ずーっと海を眺めれる席は素敵。
 
 

モーリエの店内


 
 
店内はピアノもあって、昔はライブもやっていたことあります。
 
 
今はどうなんだろう!?今度、お店の方に聞いてみます。
 
 
モーリエは2005年にオープンしてもう15年なんですね!
 
 

駒ケ岳も見えます


 
 
海と、反対側の上磯の方、遠く駒ケ岳も見えます。
 
 

雰囲気のある店内


 
 
雰囲気あって時間が止まったような店内。
 
 

「カフェテリア・モーリエ」のメニュー

 
 
メニューは珈琲や紅茶他、フードメニューもあります。
 
 

コーヒーと紅茶メニュー


 
 
ロシアンティー!が名物。
 
 
以前のご主人がロシア人とのクォーターでロシア料理を提供し、
 
 
今も引き継いでるそう。
 
 

ピロシキメニュー


 
 
ロシア料理の名物「ピロシキ」ときのこパイもあります。
 
 

ケーキやパフェメニュー


 
 
ケーキ屋パフェメニューもあります。
 
 

フードメニュー


 
 
シナモンロールも気になります。
 
 
夏にソーダ水があったら飲みたいな~。
 
 
昔、このカフェの下の穴澗海岸に「ペンギンズバレー」というカフェがあり、
 
 
そこで海を見ながらソーダ水を飲むのが好きでした。
 
 

ロシアンティーとピロシキ

 
 
久しぶりに「ロシアンティー」「ピロシキ」を注文。
 
 
どちらもロシア料理です。
 
 
「ロシアンティー」はブルーベリーティーにバラジャムを入れて飲むお茶。
 
 

ロシアンティー


 
 
モーリエで初めてロシアンティーを飲んで好きになりました。
 
 
ブルーベリーティーが苦めで、上品なバラジャムがまた合う♡
 
 

ピロシキとロシアンティー


 
 
「ピロシキ」も何年振りに食べただろう。
 
 
「モーリエ」のピロシキは本当に美味しい。
 
 
今まで食べた「ピロシキ」の中で一番だと思う。
 
 
注文してから焼いて?くれるので、
 
 
生地がサクっとモチっととしてたまりません♡
 
 

ピロシキの具


 
 
ピロシキの具はじゃがいも、ひき肉。
 
 
じゃがいもが入っているので一個でお腹膨れます。
 
 
上に乗っているローズマリーも香りがいい。
 
 

「カフェテリア・モーリエ」からの夕日

 
 
なんといっても「カフェテリア・モーリエ」からは夕日が綺麗。
 
 
ここから見る夕日は絶景です。
 
 

モーリエからの景色


 
 
まだ太陽は上の方。
 
 

絶景の夕日


 
 
この日は見事な夕日でした。
 
 
ずっと眺めてられる。
 
 

トワイライト


 
 
日が沈んだ後のトワイライトも美しい。
 
 
静かで贅沢な時間です。

竹内結子さん主演の映画のロケ地になったのと、

GLAYのTERUさんがGENTEN HAKODATEで紹介されていて

GLAYの聖地にもなっています!
 
 

まとめ

 
 

「カフェテリア・モーリエ」のオススメ

  1. 夕日が絶景で海を望める素敵なカフェ!TERUさんがおすすめでGLAYの聖地!
  2. ロシア料理のピロシキが絶品♡ロシアンティーが飲める!
  3. とても静かにゆったり過ごせる函館の穴場カフェ


 
 
サロン
久しぶりにモーリエに訪れたけどやっぱり落ち着く素敵なカフェだなと。
そして海が望めて美しい。
近くにある「ティーショップ夕日」も素晴らしい景色ですが、
「モーリエ」の方が海が近く見えます。
そして今は観光客もあまり訪れないからか人が少なくひっそりとしている感じがまたいい。
12月まで営業しているのでまた頻繁に訪れたいな。

【函館のオススメカフェ】

菅田将暉×小松菜奈も来店!きんぎょ茶屋は落ち着く甘味処でお得メニューたくさん!

【函館カフェ】菅田将暉×小松菜奈も来店!きんぎょ茶屋は落ち着く甘味処でお得メニューたくさん!

2020.01.22

展望が素晴らしい!元町「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

展望が素晴らしい!GLAYお気に入り「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

2020.10.08

函館おすすめカフェ①デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡☟

【函館カフェ】デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡

2018.06.04

函館おすすめカフェ②「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

【最新!】【函館カフェ】「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

2018.06.05

函館おすすめカフェ③石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

【函館おすすめカフェ】予約必須!石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

2018.07.22

函館おすすめカフェ④海を望む日本茶カフェ「ティーショップ夕日」が素敵!

【函館カフェ】「ティーショップ夕日」で日本茶を飲みながら海を望む時間が素晴らしい!

2019.07.16

函館おすすめカフェ⑤函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

【函館カフェ】函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

2019.01.12

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク