函館公園こどものくにで日本最古の観覧車に乗ってきた!海と函館山が見えて気持ちいい!

函館
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
函館公園にある「こどものくに」
小さい頃よく家族で連れてってもらい、
乗り物に乗るのが本当に楽しみで大好きな思い出の場所です!
そんな函館公園がコロナにより存続の危機!
春にクラウドファンディングをしていて、
私も少しながら支援させていただきました!
そしてこの間乗ってきました(笑)
久しぶりに観覧車や飛行機楽しかったな~!
ご紹介します♪

「函館公園」の場所と駐車場

「函館公園」は函館市電「青柳町電停」より徒歩2分ほど。

駐車場は公園の下に2箇所あります!

函館公園はミニ動物園とこどものくにのミニ遊園地があり、

噴水の広場も広く小さい頃の遊び場でした!

夏はよく函館公園の噴水で水遊びを小さい頃はしていました。

函館公園駐車場からの景色

函館公園の駐車場からは函館山が見えます!

住所 北海道函館市青柳町17−4
電話番号 0138-22-5039
営業時間 平日11時~16時

土日祝10時~16時

定休日 雨天時・11月中旬~3月中旬
HP 函館公園こどものくにのHP

「函館公園」の動物園

函館公園内には無料の動物園があります!

昔、確かヒグマが居ました!

ライオンも居たような!?小さい頃猛獣が怖くて近づけなかった記憶が・・。

今はミニチュアホースや鹿など優しい動物や鳥が居ます。

ミニホース

ミニホースが可愛いです♡

白鳥

白鳥もいます!

オオワシ

オオワシが大きくて怖い!

ハクトウワシ

ハクトウワシも大きかったな~!

「函館公園」のこどものくに

「函館公園」こどものくには入園料は無料です!

乗りたい乗り物につき1枚切符が必要です。

切符1枚300円

こどものくにの切符

こどものくにの切符昔から変わってないような!

昔から変わっていないのでレトロな遊園地で好きです。

日本最古の観覧車

函館公園には現役で現存する日本最古の観覧車があります!

日本最古の観覧車

1950年に設置された観覧車だそうです!

函館公園の観覧車

観覧車は今あるような観覧車ではなくて、

外の空気を吸えるので閉所恐怖所の方でも安心して乗れます(私・・)

こどものくにの観覧車

なんと乗る観覧車好きな色が選べます(笑)

私は青にしました♪

観覧車からの眺め

風を感じてとても気持ちいい!

お客さんが乗ってくると一時的に止まります。

観覧車からの眺め

眺めは函館山と津軽海峡が見えます!

海が見える

この日は雲っていたので、海がちょっと分かりづらいですが

天気良いと綺麗に津軽海峡が見えます!

約3分ほど景色を見ながら楽しめます!

子供だけではなく大人も楽しめる観覧車です!

飛行機

昔から好きな乗り物が「飛行機」!

これも津軽海峡が見えて気持ちいい。

飛行機

飛行機も好きな色選べます!

函館公園の飛行機

こどものくにのお兄さんと私がレポーターみたくなっています(笑)

ブランコが見えます

ブランコも好きだったな~(笑)

風車を持たされたので(笑)動画撮影してみました!

ロータリーチェア

大人になってから乗って怖かったのが「ロータリーチェア」!

これ見た目以上に早くて目が回ります(笑)

ロータリーチェア

もう10年以上前ですが乗ったら怖かったやつです!

まとめ

「函館公園」のオススメ

  1. 函館公園内にある「こどものくに」はレトロで大人も懐かしく楽しめます!
  2. 日本最古の観覧車は津軽海峡が見渡せ気持ちいいです!
  3. 動物園は無料でミニチュアホースなど可愛い動物がたくさん!

サロン
函館公園こどものくにが存続危機と知り、
思い出のある大好きな場所が無くなるなんて嫌だ!と
クラウドファンディングに参加させてもらいました。
目標金額達成して、存続危機が回避されて本当に嬉しいです。
いつまでも残ってほしい函館の大事な場所です!
また乗り物乗りたいな~(笑)

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク