地元女子が選ぶ函館おすすめたこ焼き屋【7選】激戦区である函館!

「くいだおれ太閤 宝来町本店」の外観
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
今回は函館出身のグルメブロガーの私が選んだ
函館のたこ焼き屋さん
私は大のたこ焼き好きです(笑)
食べ物の中でベスト3に入ります。
函館は美味しいたこ焼き屋さんがなぜか多い!
人口比率に対してたこ焼き屋さんが多いのが不思議!
現時点で函館たこ焼き5選をご紹介します♪

湯浜町の老舗たこ焼き屋「たこぼうず」

湯浜町にある平成元年創業の老舗たこ焼き屋「たこぼうず」

たこぼうずの外観

店主さんが面白い方で会話も楽しいのが魅力!

テイクアウトの場合は焼くのに20分以上かかるので、

電話予約おすすめです!

たこぼうずのたこ焼きをテイクアウト

時間が経過してもめちゃくちゃ美味しくて、

後日出来立て食べたくて再訪しちゃいました(笑)

たこぼうずのたこ焼き

たこが大きくて柔らかく、中はトロッと

外はかりっと!めちゃくちゃ美味しいのでぜひ出来立てを食べてほしいです!

詳細はこちら☟


函館「たこぼうず」のたこ焼きが最高!電話予約おすすめ♡店主さんとの会話も楽しい!

2021.09.26

住所 北海道函館市湯浜町2−13
電話番号 0138-56-6866
営業時間 11:30~21:00(LO20:45)

緊急事態宣言中時短営業

定休日 月曜日・不定休あり
HP たこぼうずのInstagram

函病近く港町にあるたこ焼き居酒屋「わや」

私が函館暮らしの時に行って感動したたこ焼き「わや」

函病近くにあります!

たこ焼きわやの外観

スキレットで出てくる出来たてのたこ焼き!

わやのたこ焼き

スキレットで提供されることでずっと熱々のたこ焼きを食べれる♡

たこ焼き以外もお好みボールやスープカレーボールなど変わったたこ焼きもあります!

詳細はこちら☟

    【函館】たこ焼きわやのスキレットたこ焼きが旨い♡お好みボールも絶品!

    2021.10.11
住所 北海道函館市港町1丁目18−37
電話番号 0138-40-5757
営業時間 12:00~22:00
定休日 月曜・火曜

北海道で最も古いたこ焼き屋!宝来町「くいだおれ太閤 宝来町本店」

函館の老舗たこ焼き「くいだおれ太閤 宝来町本店」

函館出身の方なら一度は食べたことあるのではないでしょうか。

私も小さい頃からここのたこ焼き大好きです!

「くいだおれ太閤 宝来町本店」の外観

よくお祭りなどにも出店しているので絶対買います(笑)

くいだおれのたこ焼き

このくた~とした感じがくいだおれのたこ焼き!

ずっと変わらない味。

トロっとしているので10個すぐ無くなります(笑)

詳細はこちら☟

    「くいだおれ太閤 宝来町本店」は北海道で最も古いたこ焼き屋で変わらず美味しい♡

    2020.10.07
住所 北海道函館市宝来町22−19
電話番号 0138-23-4004
営業時間 [月~土]
15:00~22:00
[日・祝日]
12:00~21:00
定休日 毎週水曜日
HP くいだおれ太閤のTwitter

メニュー豊富!マヨネーズも選べる!田家町「たこ壺」

田家町にある「たこ壺」も函館で人気たこ焼き店!

たこ壺の外観

たこ焼きの種類が豊富で上にチーズやコーン、

ねぎ、ツナなどトッピングが豊富!

マヨネーズも種類豊富で選べるのも魅力!

にんにく醤油マヨネーズ

たこ焼きは紅ショウガが効いていて、たこの旨味が強く美味しい!!

一度では魅力語れないので、また行きたいたこ焼き店です。

詳細はこちら☟

    函館・たこ壺のにんにく醤油マヨ絶品♡選べるマヨネーズも嬉しい!

    2021.01.15
住所 北海道函館市田家町15−11
電話番号 0138-76-4856
営業時間 平日15:00〜21:00 土曜11:30〜21:00 日祝11:30〜19:00
定休日 月曜と第2・第4日曜日
HP たこ焼き専門店 たこ壺のTwitter

現在は湯の川店のみ!函館人気たこ焼き店「たこ焼き菜々」

以前は富岡店と湯の川店2店舗あった「たこ焼き菜々」

富岡店は現在休業中となっています。

私が行ったのはまだ休業前の富岡店。

でも湯の川店があるのでそちらで食べれます!

たこ焼き菜々のメニュー

たこ焼き菜々のたこ焼きの特徴は、

ソースなしでも美味しい!

生地に味がついているので、

そのままでも美味しいたこ焼きです!

菜々もメニュー豊富♡

ねぎ玉にんにく醤油

ねぎ玉にんにく醤油という変わりたこ焼きにしました♡

温泉卵を乗せて美味しかったです。

詳細はこちら☟

    念願の!「たこ焼き菜々」でねぎ玉にんにく醤油をテイクアウト!めちゃ旨♡

    2021.04.17
住所 北海道函館市湯川町1丁目26−12 KEIOパチンコ敷地内
 070-4077-7732
営業時間 11時~20時30分(L.O 20時)
定休日 水曜日
HP たこ焼き菜々湯の川店のTwitter

函館で40年の老舗!宝来町の「蛸焼こがね」

宝来町の「蛸焼こがね」は私の青春の味!

高校生の時毎週のように買って食べていました。

「蛸焼こがね」の外観

何と言っても衝撃の安さ!

15個で500円!

こがねのたこ焼き安い

それなのにタコが大きく生地がもっちりしていて食べ応えあります!

こがねのたこ焼き

詳細はこちら☟

    函館の懐かしの青春の味!蛸焼こがねのたこ焼きは激安で食べ応えあり!

    2022.03.27
住所 北海道函館市宝来町22−1
電話番号 0138-27-7060
営業時間 11時30分~21時30分 土日のみ営業
定休日 平日

根崎の本場大阪のたこ焼きが食べれる「おてるちゃん」

根崎で女性二人が焼く冬季は営業していない期間限定の「おてるちゃん」の

たこ焼きは本場大阪のたこ焼きが食べれます!

冬は大阪に住んでいるらしいのですが、本場大阪のたこ焼きより美味しいのでは!?

おてるちゃんの外観

熱々とろりのたこ焼きがたまりません♡舌やけど注意!

そして1個のボリュームが凄いのでコスパ素晴らしいです。

おてるちゃんのたこ焼き

詳細はこちら☟

    函館根崎「おてるちゃん」のたこ焼きが熱々とろりで最高に美味しい!

    2022.09.28
住所 北海道函館市根崎町197
電話番号 090-9214-9110
営業時間 11:00~18:00 水曜11:00~15:00
定休日 月曜日 冬季休業

まとめ

サロン
函館にはもっと行き足りない美味しいたこ焼き屋さんがあります!
また新規開拓してきます!
あのたこ焼き屋さん入っていないんじゃない!?
という他におすすめありましたら
コメントで教えていただけたら嬉しいです♡

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク