GLAYのHISASHIも来店♥小田島水産で塩辛工場見学へ!塩辛食べ比べが美味しい!

塩辛食べ比べ定食
函館食べ歩き
スポンサードリンク
サロン
こんばんは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
木樽仕込みの塩辛で人気の
小田島水産
GLAYのHISASHIがテレビ番組「サンドどっちマンツアーズ」で来店し
今はGLAYファンの聖地にもなっています!
GLAYファンでありFMいるかリスナーさんみんなで
小田島水産へ行ってきました。
ちょうど工場見学も開催して参加。
昔の函館の映像が見れたりとても楽しかったです。
ご紹介します♪

小田島水産塩辛ピザの記事はこちら☟
小田島水産食品の塩辛ピザが美味しい!塩辛の試食もできます♡

小田島水産食品の塩辛ピザが美味しい!塩辛の試食もできます♡

2022.04.15

小田島水産の塩辛バルで塩辛10種食べ比べランチ♡朝8時から営業でお酒も!

小田島水産の塩辛バルで塩辛食べ比べ!旅猿の岡村隆史も来店♥工場見学もできる!

2023.04.11

「小田島水産食品」の場所と外観

「小田島水産食品」は市電「函館どつく前」停留所より徒歩3分ほど。
函館市国際水産・海洋総合研究センターへ行く途中にあります!

小田島水産の外観

こちら側の入口は冬だからか閉め切っていて、

横の事務所側から入店できます。

小田島水産から函館山

小田島水産から函館山が望めます。

住所 北海道函館市弁天町20−7
電話番号 0138-22-4312
営業時間 8時30分~19時00分
定休日 なし
HP 小田島水産のHP

小田島水産のInstagram

小田島水産のTwitter

「小田島水産食品」の店内とメニュー

小田島水産食品の店内はカウンター席とテーブル席、

2階の個室席などあります!

小田島水産食品の店内

GLAYのライブ翌日だったのでGLAYERさんと思われるお客さまが

多く賑わっていました!

小田島水産食品の店内

たくさんのサインがありましたが、

GLAYのHISASHIは目立つカウンター席のところにありました!

GLAYのHISASHIのサイン

小田島水産のメニューが前回来た時より増えていました!

小田島水産のメニュー

定食も種類豊富!

小田島水産のメニュー

朝から塩辛食べ比べとお好きな3種セットという

朝から酒が飲めるメニューもあります。

塩辛工場見学ツアー

訪れた際ちょうど塩辛工場見学ツアーがあり

私とGLAYERのなおばぁばさんと参加してきました!

まずは函館の懐かしい映像を見せていただきました。

私の母校の西小学校や父の母校の幸小学校の映像だったり、

青函連絡船の光景、十字街に丸井今井があり賑わっていた映像に感動。

そしてあの穴澗海岸から寒川に通じる吊り橋の映像まで!

父から吊り橋で寒川へ行っていたと聞いていたので

この映像にはさらに感動でした。

寒川は一度、登山で行ったことがあります。
【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

【函館】函館山の秘境「ワイルドな寒川コース」を憧れの方と歩いた!

2019.01.04

 

この投稿をInstagramで見る

 

サロン(@saron17)がシェアした投稿

その映像はインスタのリール動画をみてください♡

その映像を見た後塩辛工場見学です。

小田島水産の見学

帽子と長靴履いて工場へ。

小田島水産の見学

小田島水産の社長が説明してくれます。

間切り 包丁

間切り 包丁でイカの目などをくりぬくそうです!

小田島水産の工場見学

機械でイカを切ったり、ゴロで混ぜたりして、

最終的に木樽で熟成。

小田島水産の木樽

函館市内でも昔ながらの木樽製法で作っているところは少ないそうです。

小田島水産の木樽塩辛

この木樽で塩辛を発酵させます。

小田島水産の現在の社長さんのお父さんの時代から

塩辛を作っています。

私の祖父も塩辛屋さんをやっていたので、

祖父同士から知り合いと聞きました。

祖父も木樽仕込みで塩辛を作っていたので、

父が小さい頃木樽に落ちてよく怒られたと言っていました(笑)

父からもっと昔の話聞きたかったです。

父の葬儀の時も小田島水産の塩辛ピザ食べたな。

小田島水産の木樽塩辛

出来上がった塩辛を手作業で詰めていました。

外にある冷凍庫も見ましたが凄い寒かったです(笑)

塩辛食べ比べ定食

工場見学の後は塩辛食べ比べ定食♥

メニューたくさんありましたが、

私は「塩辛食べ比べと4種の惣菜定食」に!

塩辛食べ比べ

塩辛食べ比べとごはん、味噌汁、4種類の惣菜。

かなり御飯が進みます(笑)

塩辛の惣菜

ショーケースに塩辛のお惣菜が並んでいて

どれも美味しそうでした♡

塩辛食べ比べ定食

塩辛とごはん最高ですね♡

そして味噌汁も手作りになって美味しかった!

あとお惣菜4種類も全部ごはんに合う!

鉄板のじゃがバター塩辛も♥

塩辛食べ比べ定食

イカマヨネーズとか惣菜もレベル高いです!

塩辛のアヒージョ

なおばぁばさんは塩辛のアヒージョ定食を頼んでました!

塩辛のアヒージョ食べたことありますが、

最高に美味しいです。

塩辛食べ比べといか数の子マヨネーズ定食

FMいるかリスナーのあかねさんは「塩辛食べ比べといか数の子マヨネーズ定食」

食べてました!

そういえばこのいか数の子マヨネーズ美味しかったので以前購入しました!(笑)

ビールと塩辛食べ比べ

あかねさんとなおばぁばさんはビール飲まれていました!

塩辛とビールや日本酒最高ですね!

私はお腹空いてたからごはんがっつりです(笑)

今度友達と塩辛とお酒飲みに行きたいと思います。

まとめ

「小田島食品水産」のオススメ

  1. 大正3年創業!昔ながらの製法の木樽仕込みの塩辛が美味しい!
  2. 店内では朝8時30分から塩辛バルでお酒も飲めちゃいます!
  3. 10種の塩辛食べ比べ定食が最高にごはんが進む♥朝ご飯やランチもおすすめ!

サロン
小田島水産の塩辛工場見学をして懐かしい函館の映像が見れて、
父が小さい頃の函館の風景が知れて嬉しかったです。
塩辛工場見学は木樽で塩辛を作る工程を知れて、
会ったことのない祖父の仕事風景が見れた気がして
それも嬉しかった。
今度社長に昔の函館のお話を聞いてみようと思います。
そしてやっぱり塩辛最高です♡

【函館おすすめグルメ】金木水産の「手造りいか塩辛」と「ごま昆布」が最高のお土産!

【函館おすすめグルメ】金木水産の「手造りいか塩辛」と「ごま昆布」が最高のお土産!

2019.11.08

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク