【北海道 登山】黒岳~銀泉台まで縦走計画するも、悪天候により下山。

登山
スポンサードリンク

こんばんは!サロンです!

今日は久しぶりに暑くなった札幌でした!夏日が久々で気温差に驚きます。

北大農場

夕暮れ時間も早くなり、夏の終わりを感じます。

初雪が降った黒岳との気温差は実に30℃あるので、、

身体がやばいです!くしゃみがとまらん。。

前回の黒岳登山の続きをどうぞ。

大雪山系黒岳石室の朝

星空が綺麗だったのですが、朝は凄い風の音!!

4時頃、ちらほら起きる方がいましたが

私は寒過ぎて起きれなかった。。

本来ならば朝6時に出発し白雲岳~赤岳~銀泉台へ下山する予定だったのですが

天気がガスガスでとても行動する気になれない天気でした。

師匠と相談し、今回銀泉台へ下りるのはやめて

天気の状況を見て晴れたら「北鎮岳」

天気が回復しなければそのまま下山しようという事に。。

黒岳石室寒い朝

こんなにガスガス!!風も強くて寒いので、

ギリギリまで寝ていたら本州からきたおじさんのみ残り、

あとは皆出発していました。

本州から来たおじさんも一度来てみたかった大雪山と言っていたけど天気が悪くて残念だっただろうな。。

私たちも8時に天気の回復も見込めなさそうだから層雲峡へ下山を決めました。

黒岳石室動画

黒岳石室には縦走して来た方々や、層雲峡から登ってきた方など

ちらほら集まってきました。皆とても寒そうにしていた。

ちなみに前日の夜失くした右目のコンタクトが見つからず。。

右目は全然見えない中の下山でした。。

いつもは予備のコンタクトを持参しているのですがこの日に限って

予備が無かったのです。。左目だけでも見えて良かった~!

大雪山系黒岳石室から黒岳頂上へ

黒岳石室から頂上へ戻る際はお花畑もあって綺麗でした。

お花畑

黄色い花が咲き乱れていました。ガスガスでも幻想的で美しかった。

同じ格好でお花を撮影

同じ格好で撮影していると私と師匠です(笑)

黒岳頂上へ戻る

本当に真っ白な世界!黒岳登る際はいつも天気が良く展望が素晴らしいので

こんなガスガスで何も見えない黒岳は残念すぎます。

ガスな黒岳山頂

黒岳山頂はさすがに土曜日だけあって、人がいました!!

ガスだけど一応記念に山美女さんと一緒に撮りました♡

黒岳頂上から5合目へ

そそくさと下山します!

下山時はたくさんの登山者さんとすれ違いました!

この日は登山道整備のボランティアさん70名も登られていて

大きなザックに縄?ロープを持っている方がたくさんいました!

本当に登山道を整備されていてとてもありがたいです。

下山!

下山時は少し展望も見えてきました!少し見えるだけで嬉しい!!

inovの靴

黒岳のリフトは下りが怖いですよね!!高度感があってスリルがありますね!

今回はおニューの登山靴「inov」で歩きました♪

軽くて足が痛くならず、フィット感もあって滑らない!

靴が変わると、こんな下山が快適になるんだと改めて思った。

黒岳5合目

黒岳5合目に到着!登山者は前日の金曜日と打って変って、多くてびっくりです!!

さすが人気の黒岳。

黒岳の湯で日帰り温泉♪

冷え切った身体、下山時にかいた汗を流したく

一刻も早く温泉へ♪

黒岳日帰り入浴の「黒岳の湯」へ♪

黒岳の湯

入浴受付時間:午前10時~午後9時

料金:大人:600円 小人:300円

紅葉時期はもの凄い混みます!洗い場は裸で待つ事になります。。。

イモ洗い状態なので、黒岳の湯は紅葉時期は外します。

今回は時間的にも誰もいなくて貸し切り状態でのんびり入れました♪

冷えた身体が温まり極楽でした~!

黒岳の湯入口

ビアグリルキャニオンでハンバーグ♪

温泉後、お腹も空き「黒岳の湯」の下にある

山のイタメシ屋 ビアグリルキャニオン」でお昼ご飯!

ビアグリルキャニオン入口

下山したら肉が食べたくなる(笑)

ビアグリルキャニオンメニュー①

ここはパスタやピザなど、洋食が食べれるお店で美味しいんです!

サラダスープセット

山に入ると生野菜が食べれないから、嬉しい!

層雲峡渓谷照り焼きハンバーグ

師匠も私も山美女さんも皆「層雲峡渓谷照り焼きハンバーグセット」に♪

ハンバーグ美味

美味しいハンバーグでした!!

愛別産舞茸のぺペロンチーノ

前回食べた「愛別産舞茸のペペロンチーノ」も美味しかったな♡

ビアグリルキャニオンメニュー②

今回は天気が残念でしたが、のんびり出来た登山だったので

久々にしては疲れなくて良かったかな!

また黒岳はリベンジしたいと思います!!

たまにはのんびり黒岳に登って温泉にイタメシでランチっていう

コースもありですね♪

山から戻ってきて、また早く山に行きたいな~という

山欲が湧いています(笑)

スポンサードリンク