【北海道キャンプ】静かでのんびり出来る層雲峡オートキャンプ場!

キャンプ
スポンサードリンク
サロン

こんばんは!サロンです!2週間前のリベンジを果たしに、先週末キャンプと登山へ行ってきました!

見事に快晴の黒岳~お鉢巡りが出来て最高の景色が見れました!

 

黒岳を登る前泊としてオススメのキャンプ場をご紹介します!

 

黒岳ロープウェイにも近い層雲峡オートキャンプ場です!

ここは静かでのんびり出来てお気に入りなキャンプ場です!

「層雲峡オートキャンプ場」の場所と情報

場所は国道39号線沿いを層雲峡方面へ向かって右側に少し入ったところにあります!

看板も出ているので分かりやすいです。

キャンプ場の入口に受付があります。

ここのキャンプ場は事前に予約が必要なので予約しましょう。

入村料:1人1日 350円
オートキャンプサイト:1泊1台 1,500円
バンガロー:2~3人用(1泊1棟)3,000円
4~6人用(1泊1棟):4,000円
テント持込料フリーサイト(1泊1張):500円

チェックイン:13時から21時
チェックアウト:10時まで

層雲峡オートキャンプ場事務所(電話:01658-5-3368)

「層雲峡オートキャンプ場」のテントサイト

今回、初めてテントサイトに泊まりました!

バンガローは何度か泊まった事があるのですが持ち込みテントで泊まるのは初でした!

オートサイトはキャンプ場の奥にありました。

混雑していない9月は、テントサイトもかなり空いていて広々使えるので

フリーサイトがオススメ!

層雲峡オートキャンプ場の受付

受付にはおばちゃんがいてとても感じが良く優しいです!

シーズン中は24時間管理棟にスタッフが駐在しています。

午後9時~翌朝6時までゲートが閉鎖されますが、

登山で朝早く出発したい時は事前に言えば開けといてくれます!

アライテント

アライテントは設営が簡単で良い!

女一人でもすぐ設営出来るし、終えるのが素晴らしい!

層雲峡オートキャンプ場

夏休みも終わりファミリー層が居なかったからか、とても静かで

夜も川のせせらぎしか聞こえなかった!

層雲峡オートキャンプ場の朝

朝はカラスの鳴き声が凄かった(笑)

朝飯

登山前なので朝ごはんは簡単にスープだけ!

9月でしたが気温が低くなくて、とても暖かくて寝れました!

2週間前の黒岳石室泊とは大違いでした(笑)

「層雲峡オートキャンプ場」のバンガロー

天気の悪い時や雨が予想されている時はバンガローをオススメします!
バンガローも2~3人用(1泊1棟)3,000円なので安いと思います!

バンガロー

照明もあるし、マットレスもあったので寝袋があれば大丈夫!

そして暖かい!

層雲峡オートキャンプ場のバンガロー

バンガローに泊まったが2012年だから6年前です。。!

この時は夜中に凄い雨で、雨の音と川の流れの音が怖くて

川が増水して流されないかな。。って心配になった事を思い出します。。

「層雲峡オートキャンプ場」の夜

夜は炊事場の炉付でBBQも出来ちゃいます!

炭の片づけもしなくて良いのでラクチンです!

キャンプでBBQ

やはりキャンプでBBQして肉は焼きたいですよね!美味しかったです!!

炭火

BBQを食べ終わって残った炭で暖まる!

星空

三脚なかったけど、地面に固定して星空を撮影してみました!

肉眼では見えない星が写りました!

まとめ

層雲峡オートキャンプ場のオススメ

  1. 空いてたらフリーサイトが静かで広々して安くてオススメ!
  2. 雨が予想される場合はバンガローが綺麗で暖かくてオススメ!
  3. 炉付きの炊事場でBBQも出来ちゃいます!

ここのキャンプ場、シャワーも洗濯機もあるので長期滞在される方にもオススメだと思います!

スポンサードリンク