【北海道キャンプ】洞爺湖「財田オートキャンプ場」で女子キャンプ!

キャンプ
スポンサードリンク

サロン
こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです!
2019年初キャンプは、
洞爺湖にある「洞爺水辺の里財田(たからだ)オートキャンプ場」へ。
洞爺湖のほとりにあるとても気持ちの良く綺麗なキャンプ場でした!
ご紹介します♪

 
 

「洞爺水辺の里財田(たからだ)オートキャンプ場」の場所

 
 
洞爺水辺の里財田(たからだ)オートキャンプ場は、
洞爺湖温泉街とは反対の場所に位置します。

 
 
札幌からだと、国道230号線を通り、道道岩内洞爺線を走れば看板が見えます。
 
 
道の駅洞爺湖も途中立ち寄って買い物してから、行きました♪
 
 

キャンプ場までの道のり


 
 
北海道の6月からの初夏の時期は気持ち良いです♪
 
 

道の駅とうやで買ったイチゴ


 
 
近くの「道の駅とうや湖」で苺などを購入。
 
 
キャンプ前に野菜を仕入れる!
 
 
そしてキャンプ場の近くのセコマで薪など買い忘れた食材を購入できます!
 
 

住所 北海道虻田郡洞爺湖町財田6番地
電話番号 0142-82-5777
チェックイン・アウト 13時~18時  翌8時~11時
2019年営業期間 4月20日(土)~10月27日(日)

 
 

 
 

「洞爺水辺の里財田(たからだ)オートキャンプ場」が綺麗!

 
 
財田(たからだ)オートキャンプ場は田んぼや畑が近くにありのどかです。
 
 
まずはセンターハウスで受付。
 
 
プライベートサイトAに宿泊しました。
 
 
すぐ車一台を横に付けることができて、芝生も広い!
 
 
1サイト1泊2,000円で、入場料大人1人1泊800円
 
 

財田キャンプ場のセンターハウス


 
 
センターハウスの横にはカフェ、そしてシャワー室も完備されてあり綺麗。
 
 

財田キャンプ場のシャワー


 
 
こちらにもトイレがあります。
 
 
入口にはチェーンがかかっておりますが、リモコンをもらえて
 
 
リモコンを押すと自動的にチェーンが下まで降りて、
 
 
車両が通れるようになる仕組みでした!
 
 
ゲートの利用は午前7時~午後10時なのでそれ以外は開かないようです。
 
 

平日で空いているオートキャンプ場


 
 
平日だったので、めちゃくちゃ空いてました!
 
 

洋式トイレ


 
 
トイレは和式がメインで洋式が1個。
 
 
綺麗なのですが、自動で流れるようになっており、
 
 
用を足してドアから出ないと流れない!!のでちょっと不便・・。
 
 

アライテントを設営

 
 
キャンプ場に着いたら、まずはテントを設置。
 
 

アライテント


 
 
私が登山でも愛用している「アライテント」
 
 
一人で簡単にすぐ設営!
 
 

 
 
登山よりキャンプでの設営の方が多いです・・。
 
 
そして寝袋はモンベルのダウンハガー。
 
 

 
 
#5なので今時期だとちょっと寒いので、#3とか欲しいです。
 
 
マットレスはNEMOです。
 
 

NEMOのマット


 
 

 
 
寝る環境は本当に大事です。
 
 
キャンプにも!「山と道mini」のバックパックが可愛くて便利☟

【山と道MINI】のカスタムオーダーは世界に一つだけの私のザック!

2018.06.09

 
 

可愛い猫

 
 
なんとキャンプ場に猫が!
 
 
野良猫かな?
 
 
しかも家の愛猫しじみと同じキジトラ柄です。
 
 

キャンプ場の野良猫


 
 
オスで警戒心が強かったけどだんだんと慣れてきました。
 
 

懐いた猫


 
 
ご飯が欲しいのか寄り沿ってますが、悪さはしない大人しい猫でした。
 
 

キャンプご飯

 
 
キャンプご飯、まずはダッチオーブンでスープ作りです。
 
 

ダッチオーブンでスープ


 
 
寒い夜にはスープが欠かせません。
 
 
スペアリブを焼いて、出汁を取り豚骨スープ。
 
 
肉の部分を女子二人でちょっとつまみ食い♡
 
 

たこ焼き


 
 
私の大好きなたこ焼きも焼きました!
 
 

 
 

ローストビーフ


 
 
事前に仕込んでいたローストビーフ!これだけで豪華。
 
 

スペアリブ


 
 
スペアリブを焼けば完璧です!
 
 

メスティンで枝豆


 
 
メスティンで枝豆はおつまみです♪
 
 

 
 
メスティンはご飯も炊けるし、ラーメンパスタなど色々できて便利!
 
 

キャンプ場の夜

 
 
キャンプって夜が楽しいですよね!!
 
 
焚き火を囲んで!
 
 

焚き火


 
 
夜は10℃ちょっとだったのでめちゃくちゃ寒かった!!
 
 
寒過ぎて温かい飲み物ばかり飲んでました!
 
 
仕込んでいたスープがかなり美味しくて、
 
 
やっぱりスープ最高♡
 
 

frightrader24


 
 
月が明るくて星も出ていましたが、星が少し見えづらかった。
 
 
でも飛行機が見えて早速「flightrader24」をチェック!
 
 
してたら、アムステルダム行きの飛行機が!!
 
 
ちょうど、キャンプ場の上空が航路になっているようです。
 
 

朝ごはんの定番はホットサンド

 
 
朝ごはんの定番はホットサンドです!
 
 
バウルーがあれば簡単にすぐホットサンドが作れちゃいます☆
 
 


 
 

ホットサンドの材料


 
 
ホットサンドの材料はこんな感じ。
 
 
キャンプの残り物も挟めちゃいます!
 
 

チーズたっぷりホットサンド


 
 
チーズはたっぷりです!
 
 

バウルーでホットサンド


 
 
すぐ焦げ目がつくので、火加減は気をつけます!
 
 

出来上がり


 
 
野菜たっぷりなホットサンド♡
 
 
喜ばれます!
 
 

朝採りイチゴ


 
 
デザートは道の駅で買った苺です!
 
 
甘くて最高に美味しくて、朝にぴったり♡
 
 

朝の洞爺湖が美しい!

 
 
朝起きて、目の前が洞爺湖なので散歩。
 
 

森林浴


 
 
森もあって気持ちが良い!
 
 
サイクリングも出来るようです♪
 
 

朝の洞爺湖


 
 
洞爺湖が本当綺麗!!
 
 
癒されました!
 
 
釣り人もいたので、釣りされる方もオススメです♡
 
 

朝のキャンプ場


 
 
朝のキャンプ場でのんびり!
 
 
お隣のキャンピングカーの御夫婦は、来た際も、朝も、出る際も
 
 
わざわざ挨拶してくださってキャンパーの鏡でした!
 
 
「今日、お隣よろしくお願いします。」って!!
 
 
挨拶は大事ですね!とても気持ちが良かったです!
 
 

まとめ

 
 

「財田オートキャンプ場」のオススメ

  1. とても綺麗で芝生も整備されているので快適なキャンプ場!
  2. 洞爺湖が目の前で朝の散歩も気持ち良い!
  3. トイレも綺麗で、コインランドリーやシャワーが完備されているので長期滞在もOK


 
 
サロン
キャンプは好きで北海道内いくつか行っているのですが、
実は洞爺湖は初めてでした!
この「財田オートキャンプ場」は洞爺湖がすぐ近くで綺麗だし、
キャンプ場内も綺麗で快適でした!
そしてコンビニセコマも近いので、足りなくなったら買い物も行けちゃいます♪

 
 
中札内にある無料のキャンプ場「札内川園地キャンプ場」もオススメ☟

【北海道キャンプ】札内川園地キャンプ場でのんびり女子キャンプ!

2018.07.30

 
 
ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

スポンサードリンク