【北海道グルメ】甘くて美味しい野付半島のジャンボホタテが最高!

北海道グルメ
スポンサードリンク
サロン

こんばんは。札幌から山旅食を紹介するサロンです! 今日は北海道の道東、別海町野付半島のジャンボホタテについて 熱く語ります!! とにかく分厚くて甘くて絶品なんです♡ この野付のホタテを食べると、他のホタテじゃ物足りないですっ!

 
 

野付半島のジャンボホタテについて

 
 

野付半島のジャンボホタテは殻も大きく、中の貝柱も分厚い!!

 
 

初めて食べた時はびっくりしました!

 
 

こんな大きいホタテ食べたことない!

 
 

野付半島は道東の知床半島と根室半島の間にあります。

 
 

トドワラなどの自然風景があり、まるで映画の世界のような美しい半島です。

 
 

トドワラ


 
 

狭い海域での激しい海流が旨みの秘密らしい! 本当に甘くてびっくりします☆

 
 

 
 

ホタテの殻剥きの方法

 
 

漁期の12月~5月の間に獲れたての活ホタテを、

 
 

毎年知り合いの漁師さんから送って頂くおかげで、ホタテの殻剥きは早くなりました!!

 
 

別海のホタテ


 
 

殻も大きい!!顔くらいある! 殻むきの方法を!!

 
 

①貝殻の平坦な方を上に向け、ふくらみのある面の方は手のひらに乗せます。

 
 

深みのある方を下にします


 
 

素手でやってもいいですが、貝殻がとっても冷たくて私はゴム手袋を着用します。

 
 

②ヘラをホタテの口に差し込み、殻に沿ってヘラを滑らす感じで小刻みに動かし、貝殻と貝柱を切り離す。切り離すと簡単に口が開きます!!

 
 

貝柱を外す


 
 

たまに貝柱を切り離すまでの間に口が閉じてしまう事があるので、 手を挟まれないよう注意します(笑)

 
 

口が開いたホタテ


 
 

③片方の殻も沿うようにヘラを入れて外します!

 
 

片方の殻も外す


 
 

貝柱を殻に付かないように綺麗に派がします!

 
 

慣れない頃は殻に貝柱がちょっと付いちゃって・・

 
 

それを外してそのまま醤油に付けて食べてました(笑)

 
 

④貝柱、ヒモ、内臓を分けます。

 
 

ウロを捨てる


 
 

黒いウロは食べれないので捨てます。

 
 

ホタテひも


 
 

ヒモを貝柱から取り外し、ヌメリがあるので塩で水洗いしてヌメリを取ります。

 
 

生殖部分も料理に使えるので取り除きます。

 
 

貝柱


 
 

取り外した貝柱はヒモとの結合部分を綺麗に外して軽く水洗いし、お好みの大きさに切る。

 
 

野付半島のジャンボホタテ料理

 
 

ジャンボホタテはとっても甘みがあるので、 どの料理にしても美味しいです!!

 
 

私のオススメ料理を紹介します!

 
 

ホタテの刺身~ジェノベーゼ~

 
 

ホタテが新鮮なので生で刺身がオススメ! わさび醤油も美味しいのですが、

 
 

私はジェノベーゼソースを作って食べるのが大好き!

 
 

ホタテのジェノベーゼ


 
 

サロン
見た目もオシャレだし、 バジルの爽やかさとニンニクの香りとホタテの甘さがたまりません♡

 
 

ホタテのバター焼き

 
 

野付半島のジャンボホタテはやはり、バター焼き!!

 
 

ホタテの厚さが分かるし、甘みがギューっと濃縮された感じで最高なんです!

 
 

ホタテのバター焼き


 
 

ホタテの殻も使えます!

 
 

サロン
最後に醤油をちょっと垂らして

バターと焦げた醤油の香りがたまりません♡

 
 

ホタテフライ

 
 

私が大好きなのが「ホタテフライ」

 
 

ホタテ漁師の奥様の「ホタテフライ」をごちそうになった時、

 
 

あまりの美味しさに感激した覚えがあります!!

 
 

ホタテフライ


 
 

ホタテフライは生パン粉を使うとさらに美味しい!

 
 

新鮮な活ホタテなので、揚げすぎずまだ中が生でも美味しいですっ!!

 
 

パン粉は高級食パン「乃が美」の食パンを冷凍してたのが余っていて、

 
 

それをパン粉にしたら超美味しかったです(笑)贅沢過ぎる・・

 
 

ホタテのたまごのから揚げとヒモのから揚げ

 
 

いつも余してたホタテの生殖部分。 これどうやって料理するのか分からず・・

 
 

ホタテ漁師の奥様に聞いたオススメが「たまごのから揚げ」でした!

 
 

ホタテのたまごのから揚げ


 
 

見た目も唐揚げにするとグロくないし、とても美味しかったです♡

 
 

ヒモも刺身か唐揚げが美味しい!!

 
 

ヌメリをとったヒモも唐揚げにするとお酒のおつまみになります!!

 
 

もしくはバター焼きとヒモも一緒に焼くのもオススメ。

 
 

ホタテのバター焼き


 
 

まとめ

 
 

野付半島のジャンボホタテのオススメ

  1. 野付半島のジャンボホタテは分厚くて甘くて絶品!
  2. 甘いホタテなので、刺身にしてジェノベーゼがオススメ!
  3. ヒモや生殖部分も捨てずに使ってお酒のおつまみに!

 
 

スポンサードリンク