「cafe 海と硝子」は津軽海峡を一望の最高のロケーション!海色ライチクリームソーダも可愛い♡

函館カフェ
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
今日、天気が良くて住吉漁港の方をサイクリング。
していたら素敵なカフェ「cafe 海と硝子」を発見!
以前インスタで見て気になっていたのですが、ここにあるんだ~♡
と訪れました。
素晴らしいロケーションでただ、ずっと海を眺める贅沢な時間を過ごせました。
ご紹介します♪

 
 

「cafe 海と硝子」の場所と外観

 
 
「cafe 海と硝子」は市電「谷地頭電停」から徒歩7分ほど。
 
 
立待岬へ行く途中の坂を下りた場所にありました!
 
 
私は住吉漁港の方から、住吉神社の方をサイクリングしていたら発見!
 
 

カフェ海と硝子の外観


 
 
こんな場所にカフェがあったとは!
 
 
素敵すぎます。
 
 
駐車場は向かえにありました。
 
 

住所 北海道函館市住吉町15−2
電話番号 非公開
営業時間 11時(12時の時もある)~18時
定休日 不定休
HP cafe 海と硝子のHP

 
 

 
 

営業時間や定休日は日によって異なるため、HPやインスタをチェックしてください

 
 

住吉町の海


 
 
住吉町のあたりは映画「オーバーフェンス」のロケ地です。
 
 
雰囲気ありますよね!
 
 

 
 

「cafe 海と硝子」の店内

 
 
店内は海が一望できる絶景の窓側席と、カウンター席があります。
 
 

奥は海が一望できる素敵な席


 
 
奥は海が一望できる素敵な席となっております。
 
 

カフェ海と硝子の店内


 
 
目の前は海!
 
 
遠く青森まで見えます。
 
 

素晴らしいロケーション


 
 
一番人気席は左側の席だそう。
 
 
特等席をGetしました(笑)
 
 

人気の席に座りました


 
 
混雑時は長時間の利用は控えてくださいとの注意書きが!
 
 
みんなこのロケーションを見たいですもんね!
 
 

「cafe 海と硝子」の店内からのロケーション

 
 
店内からは海が見えるのですが、晴れて天気が良かったので、
 
 
反対側の函館空港から、恵山の方まで見渡せます。
 
 

遠く恵山や青森まで見渡せます


 
 
右側は青森までも見え、津軽海峡が一望です。
 
 

海が綺麗


 
 
目の前の海が綺麗!
 
 

函館山も見える


 
 
函館山も見えます!
 
 

「cafe 海と硝子」のメニュー

 
 
「cafe 海と硝子」のメニューは、
 
 
海のロケーションにぴったりなドリンクメニュー!
 
 

Cafe海と硝子のドリンクメニュー


 
 
種類が多く、悩んじゃいますね!
 
 

海と硝子のフードメニュー


 
 
フードメニューはホットサンドやクレープがあります!
 
 

特別メニュー


 
 
ボードには特別メニューもあります。
 
 
夜景ティーも気になりました!
 
 

海色ライチクリームソーダ

 
 
サイクリングで喉が渇いていたので、
 
 
海も綺麗だし、「海色ライチクリームソーダ」にしました♡
 
 

インスタ映え


 
 
目の前に見える海と同じ色の「海色ライチクリームソーダ」は映えますね!
 
 
普通のクリームソーダと違ってライチの味がして美味しいです♡
 
 

クリームが混じって淡いブルーに


 
 
アイスクリームが混ざると淡い水色に。可愛い~♡
 
 
店主さんに聞くと夏は、このロケーションを目当てにほぼ観光客のお客さんだそうです!
 
 

美鈴硝子の作品

 
 
店内にはマスターの奥様が制作している硝子作品が販売されています。
 
 

猫の硝子作品が可愛い


 
 
猫のガラス作品がすっごく可愛い♡
 
 
ご夫婦で猫を飼われているそうです。
 
 
私も猫を飼っているので、これは札幌戻る前に欲しいです!
 
 

美鈴硝子のアクセサリー


 
 
美鈴硝子は、美鈴さんという奥様の名前で
 
 
カフェの横?でアトリエがあって制作しているそうです。
 
 
とても素敵でピアスを購入。
 
 

美鈴硝子のピアス


 
 
ブルーを購入しました。
 
 
青って好きな色なんです。
 
 
夏っぽいけど、冬のコートが水色なのでコートに合わせるのが今から楽しみ!
 
 
ご夫婦は東京から移住されてきたそう!
 
 
以前はカフェ「琥珀」だったところに、
 
 
お店を新しく開店したとの事。
 
 
以前のカフェも知らなかったです・・。
 
 

まとめ

 
 

「cafe 海と硝子」のオススメ

  1. 津軽海峡が一望できる素晴らしいロケーション!
  2. 「海色ライチクリームソーダ」が可愛くて映える!
  3. 美鈴硝子の猫のお皿やガラスのピアスがとっても可愛い♡


 
 
サロン
函館は素晴らしいロケーションのカフェが本当に多いです。
西側は夕日が綺麗なカフェ!
住吉町側は海が綺麗で本当に癒されます!
「カフェ海と硝子」は冬も営業しているので、冬の海もまた観に行きたいです!

 
 
【函館のオススメカフェ】

絶景の夕日が見れる「カフェテリア・モーリエ」は竹内結子さん主演の映画ロケ地。ピロシキやロシアンティーが美味しい。

絶景の夕日「カフェテリア・モーリエ」はGLAYファン聖地!ピロシキも美味しい♡

2020.10.10

菅田将暉×小松菜奈も来店!きんぎょ茶屋は落ち着く甘味処でお得メニューたくさん!

【函館カフェ】菅田将暉×小松菜奈も来店!きんぎょ茶屋は落ち着く甘味処でお得メニューたくさん!

2020.01.22

展望が素晴らしい!元町「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

展望が素晴らしい!GLAYお気に入り「スカイラウンジ カフェ ペルラ」でランチ!

2020.10.08

函館おすすめカフェ①デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡☟

【函館カフェ】デザートも軽食も美味しすぎる梁川町の「Parisia」♡

2018.06.04

函館おすすめカフェ②「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

【最新!】【函館カフェ】「のらいぬ」のランチと月替わりパフェが絶品なり!

2018.06.05

函館おすすめカフェ③石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

【函館おすすめカフェ】予約必須!石窯ピザと旬のパフェが絶品のTransistor Cafe!!

2018.07.22

函館おすすめカフェ④海を望む日本茶カフェ「ティーショップ夕日」が素敵!

【函館カフェ】「ティーショップ夕日」で日本茶を飲みながら海を望む時間が素晴らしい!

2019.07.16

函館おすすめカフェ⑤函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

【函館カフェ】函館の隠れ家!本と珈琲と酒「百閒」が落ち着く!

2019.01.12

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク