函館八幡宮で初詣!極寒の中で甘酒♡くいだおれでたこ焼きを買う!2021.元旦

大吉
函館
スポンサードリンク

サロン
こんにちは。函館から山旅食を紹介するサロンです!
新年あけましておめでとうございます。。
2021年もサロンのhappylife!よろしくお願いいたします。
元旦は函館八幡宮に初詣行ってきました。
新年を新たな気持ちで迎えられました。

 
 

函館八幡宮の場所

 
 
函館八幡宮は市電「谷地頭電停」より徒歩5分ほど。
 
 
駐車場は函館八幡宮の鳥居を左に曲がって坂を上がると、
 
 
社殿に近い場所に駐車できます!
 
 

駐車場待ちの渋滞


 
 
初詣の際は社殿に近い駐車場は、混んで渋滞待ちになるので、
 
 
待つのが嫌な場合は臨時駐車場か函館公園の駐車場に停めます。
 
 
市電通り沿いですが、なかなか歩きます・・。
 
 

駐車場から八幡宮までの道


 
 
函館公園駐車場から函館八幡宮が約15分くらい・・
 
 
冬道なのでゆっくり歩くと距離があります。
 
 
そして階段が本当に辛い。
 
 

函館八幡宮の階段


 
 
私たちでもしんどい階段で、母はかなりしんどそうでした。
 
 
やはり社殿に近い駐車場に停めれたら、
 
 
この階段を上り下りしなくて済みます(笑)
 
 
ちなみに帰りは階段を下りるのが怖い方は、
 
 
左側の駐車場からだと階段を下りなくて済みます。
 
 

社殿はもうすぐ


 
 
階段をあがると社殿です!
 
 

住所 北海道函館市谷地頭町2−5
電話番号 0138-22-3636
HP 函館八幡宮のHP

 
 

 
 

函館八幡宮はパワースポット

 
 
函館八幡宮は創建1445年の歴史ある神社。
 
 
函館山の麓にあり、自然も近いです。
 
 

函館山と八幡宮


 
 
そして北海道だと北海道神宮に次ぐ参拝者が多い人気の神社なんです!
 
 
函館山の麓にあり、商売繁盛、海上安全、開運招福などの御利益があり、
 
 
「延命の桜(オオヤマザクラ)」と称される桜の木があるので、
 
 
そちらもパワースポットとなっています。
 
 

朝焼けと八幡宮の鳥居


 
 
暖かい時期は函館八幡宮までランニングして朝焼けを見てパワーを貰ってました!
 
 
海が見えるのも綺麗です!
 
 
元旦はあいにく雪で何も見えず!
 
 

函館八幡宮の鳥居


 
 

函館八幡宮で初詣

 
 
元旦のお昼過ぎに初詣。
 
 
例年と比べコロナの影響で参拝客は少なく空いていました!
 
 

2021年の初詣


 
 
2年前の写真がこちら☟
 
 

2019年の函館八幡宮


 
 
こんな参拝客がいたのか!
 
 
本当に今年は少ないです。
 
 
2019年の初詣はこちら☟
【函館】初詣は函館八幡宮と船魂神社へWでお参り!

【函館】初詣は函館八幡宮と船魂神社へWでお参り!

2019.01.02

おみくじは大吉

 
 
参拝の後はおみくじ!
 
 

おみくじ売り場


 
 
おみくじは三種類。
 
 
普通のおみくじと幸福おみくじ、獅子おみくじ。
 
 
幸福おみくじにしました。
 
 

幸福おみくじ


 
 
幸福おみくじは、中にお守りが入っています!
 
 
今年は「当り矢」!嬉しい。
 
 
狙った通りに的を得ることから、当たり矢は商売繁盛や諸願成就のお守り。
 
 
そして、おみくじは「大吉」
 
 

大吉


 
 
良いことしか書いていない大吉でした。
 
 
今年は色々やりたい事がありまして・・
 
 
やる気で漲っているから嬉しいな~♡
 
 

獅子祓

 
 
今年もイケメン獅子舞がいた(笑)
 
 
もちろん頭をかじられたい・・♡
 
 

獅子舞に頭をかじられる


 
 
今年はコロナの影響で頭をかじられませんでした・・。
 
 

弟とお嫁さん


 
 
弟とお嫁さんも仲良く♡
 
 

甘酒とたこ焼き

 
 
元旦は例年にない寒波で-10℃近く、
 
 
外にずっといるだけで凍えて・・
 
 
甘酒を飲みました。
 
 

甘酒


 
 
甘酒も寒さで一瞬で冷たくなる(笑)
 
 

くいだおれのたこ焼き


 
 
くいだおれのたこ焼きは絶対買います(笑)
 
 
やっぱり好きなたこ焼き~♡
 
 

くいだおれのたこ焼き15個


 
 
家でみんなでいただきました♡
 
 
「くいだおれ太閤 宝来町本店」は北海道で最も古いたこ焼き屋で変わらず美味しい♡

「くいだおれ太閤 宝来町本店」は北海道で最も古いたこ焼き屋で変わらず美味しい♡

2020.10.07

 
 
その他、クレープやチキンステーキなどの出見世が出店しています。
 
 

出店

まとめ

 
 

「函館八幡宮の初詣」のオススメ

  1. 歴史あるパワースポットである神社で初詣で気持ちがリフレッシュ!
  2. たこ焼きや甘酒などの出見世が出店!お祭り気分が味わえます。
  3. 駐車場は混むので元旦の午前中が空いていておすすめ!


 
 
サロン
函館八幡宮での初詣かつてないくらい寒かった・・
家に着いても手足がずっと冷たくて(笑)
でも新年新たに2021年は良い年にするぞ!という前向きな気持ちになりました。

初詣の後は函館八幡宮のすぐ近く!のカフェもおすすめ☟

【函館おすすめカフェ】プリンが絶品♡谷地頭にあるクラシックは函館の理想カフェ!

【函館おすすめカフェ】プリンが絶品♡谷地頭にあるクラシックは函館の理想カフェ!

2018.06.06

ポチっと押してくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク